すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいiPhone発表日確定?

AllThingsDやThe Verge、Appleが9月12日にスペシャルイベントを開催する計画を確認 ― MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) 9/12にAppleが何らかのイベントを行うようだ、という話が急に各所から出てきたみたいです。4Sの発売からそろそろ1年くらいだし、今度の噂は…

ぼくらの中の変な人たち

人間のダークサイドが見えます...。米Gizmodoの友人でNASAにいるマーク・ロバーさんが、すごく興味深い動画を作っていました。この動画ではある実験が行われているのですが、その結果「ドライバーのうち6パーセントの人は、サディスティックに動物を殺してし…

ガスガン買った

No18 シグ・ザウエル P226 レイル (18歳以上ガスブローバックガン)出版社/メーカー: 東京マルイメディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る いきなり何を買っているのか。別にこれからサバイバルゲームをやってみ…

意識はあなたが考えているようなものではない

意識は傍観者である: 脳の知られざる営み (ハヤカワ・ポピュラーサイエンス)作者: デイヴィッド・イーグルマン,大田 直子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/04/06メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 86回この商品を含むブログ (15件) を見る 人は通例…

koboは大丈夫だった

――色々トラブルが起きましたが現状は。三木谷:いや、いいですよ。初期設定の問題で細かいトラブルはあったけど、2日以内に解消できたし、コールセンターも24時間対応にしたし。アクティベーション(利用できる状況にセットアップすること)した人が購入者全…

koboを助けてください

求人情報の詳細【イーブック事業】マーケティングマネージャーNEW!会社名非公開(No. MPIH1326300)掲載期間:12/07/23?12/08/05外資 土日祝休みカナダのKoboチームと時折コミュニケーションを行い、グローバルなベストプラクティスを実践していただくグローバ…

Mountain Lionがやってきた

7月中にリリースと発表があったのがだいぶ前。そして24日の四半期決算で25日リリースと発表。日本時間では夜になってようやくリリース。例によって混み合ってダウンロードできず、何十回もリトライやっとダウンロード。躊躇せずインストール、そんな感じでし…

パスワードを体で覚える

新たなパスワードシステムを開発したのはスタンフォード大学のHristo Bojinov氏、ノースウェスタン大学のDaniel Sanchez氏、Paul Reber氏、スタンフォード大学のDan Boneh氏、SRI(研究機関)のPatrick Lincoln氏。新たな情報を身につけつつも、学習したこと自…

コミケに行かないことについて

もうすぐ夏のコミックマーケットですが、今回は行かないことにしようと考えています。ここ10年超は無欠席だったのですが(2年くらい行かなかったことはある)。もし今回行かないことで、気分がすぐれない・落ち着かないなどの諸症状が出なければ、もうそのまま…

→→↓→→↑→↑→←

まぁとにかく説明する前に一度見てみてくださいな的動画。コメントは消すのを推奨、いろいろうるさいのがあるので。いろんなアニメの同じようなシチュエーション・動きをしているシーンを切り出して、曲に合わせて繋げて編集したものです。膨大な数の作品を…

『おおかみこどもの雨と雪』観てきた

初日初回に早速。えーと、とてもおもしろかったです。外さないと思うので興味ある人は観てきたらよいかと。さすがにいきなりネタバレはどうかと思うのでしませんが、思ってたのとちょっと違ってたな。もっとファンタジーなのかと思ってたらえらいリアルでし…

今日の官邸前

本日のハイライトは間違いなくコレですね。 民主党の鳩山由紀夫元首相は20日、首相官邸前の原発再稼働に反対する抗議行動に参加し、「再稼働をやめるべきだ。官邸と国民の声がかけ離れている」と演説した。鳩山氏はその後、官邸で藤村修官房長官に会い、野…

BuffaloのBluetoothキーボード

iBUFFALO 【iPadmini,iPad(Retinaディスプレイ),iPhone5対応】Bluetooth(R) 3.0対応 折りたたみキーボード「ポメラ」用キーボード採用モデル BSKBB03WH出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2012/08/23メディア: Personal Computers クリック: 40回この商品…

反原発派がまず最初に考えるべきたったひとつのこと

【最終処分場が先か】 廃炉の即時実現と核廃棄物処理は不可分です 【犯人捜しが先か】 - Togetter こちらの、一番最後の「まとめ」が良かったです。途中のやり取りは、正直見なくてよいかと。長過ぎるし、読んでて気分が悪くなるばかりです。まとめ部分を半…

「自由意志は存在しない派」として振る舞う

脳はすすんでだまされたがる マジックが解き明かす錯覚の不思議作者: スティーヴン・L・マクニック,スサナ・マルティネス=コンデ,サンドラ・ブレイクスリー,鍛原多惠子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/03/28メディア: …

今日のワンポイント英会話

"NO NUKES!" = 「核兵器ヤメロ!」 代々木で「さようなら原発10万人集会」というのが行われていました。主催者調べ17万人、警察関係者によると7.5万人が集まったとか。確かに写真見ると官邸前の再稼働反対の集い(あれは実はデモじゃないそうです。いろいろ…

職場でビールを飲みたいな(ただしノンアルコール)

暑かったから、コンビニ弁当とノンアルコールビールの缶買ってきて、事務所に戻って食べてたら、別の事業部の事業部長が「おい!何飲んでんだよ!」って 「ノンアルコールですけど・・・」って言ったんだけど、「そんなの関係ないだろ!なめてんのか!」って…

官邸前に行ってきた

表参道まで革カバンを買いに行った(Herzの4店舗)のですが、気に入ったものが見つからず。あちら方面に行く事はあまりないので、青山まで歩いてついでにブッククラブ回にも寄りました。んで、地図見たらそこから官邸前までは徒歩30分程度だったので、散歩がて…

なぜ直線は真っ直ぐに見えるのか?

そもそもヒトの網膜は平面でも綺麗な球面でもないのに、直線を直線だとなぜかちゃんと認識できてしまうところがもう驚きなわけですよ。2012-07-12 15:23:24 via Tweetlogix 誰と会話してるわけでもありません。思いついたことをぽんと投げただけなので、この…

パンダに振り回される

【2ch】ニュー速クオリティ:【悲報】週刊チャンピオンで赤ちゃんパンダを育てるマンガ連載開始 作者「シンシン出産おめでとう!」 これはかわいそうだ!w 笑ってしまったけど。しかもこの作家さん、今回が初連載らしい……。安易にブームに乗っかろうとするか…

炸裂する中二病の魂

『ソウルダスト』がきっかけになりました。読んでる途中からいろいろ考え始めて、久しぶりに、馴染みの問題について楽しく頭を悩ませています。 「"私"とはなにか?」 この問いに対して、ぼくはそろそろ7割くらいまで答えを得た。そんな気がしてなりません。…

〈意識〉は脳内のマジックショー

ソウルダスト――〈意識〉という魅惑の幻想作者: ニコラス・ハンフリー,柴田裕之出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2012/04/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 195回この商品を含むブログ (9件) を見る 〈意識〉は脳内のマジックショーにすぎない――そ…

Amazonロゴ入り製品

ふと見たらなんだかいろいろ増えていた!ということで、自分に関係ありそうなものを探してみました。 Amazonベーシック iPhone 4/4S 用 TPUケース クリア 保護フィルム付出版社/メーカー: AmazonBasics発売日: 2012/03/31メディア: Wireless Phone Accessory…

むらかわみちおのヤマト

宇宙戦艦ヤマト2199 (1) (カドカワコミックス・エース)作者: むらかわみちお,西崎義展出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/07/07メディア: コミック購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (18件) を見る 相変わらず…

LINE始めてみました

急速にLINEユーザーが増加しているという記事を見て興味が湧いたのですが、いろいろ怖い噂も聞こえていた(昔の知人・会社の人・知らない人と繋がってしまう)ので、いま使ってるiPhoneに入れるのはどうなのかなーと躊躇していました。そこで、iPod touchの安…

週末のお楽しみ

さて本日の官邸前デモはどうだったんでしょうか?ぼくのツイッターのTLでは、みんなもう飽きちゃったの?って思うくらい、デモに関する話はありませんでした。先週はずっと参加人数の話が弾んでたんですけどね。大津のいじめ自殺の話題とか、金曜ロードショ…

Appleのいろんなうわさ

Bloomberg:Apple、iPad miniを10月に発売する? ? MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)DigiTimes:Apple、カメラとバッテリーを改良したiPadをホリデーシーズンに発売? ? MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)Macworld:新型iMacは、7月25日発売のOS X Mountain Lionと…

BUILTのiPadケース

BUILT Sleeve for iPad RDP 122037出版社/メーカー: BUILTメディア: ホーム&キッチン クリック: 8回この商品を含むブログを見る 買ってしまった。デザインはこれじゃないですが。これは少し派手なんじゃないかと思う。まぁBUILTってだいたいそうですけどwロ…

タイムマシンで未来へ行くってどういうこと?

昨日の日記「タイムマシンで金儲け!」にコメントをいただいております。 とおりすらりん 2012/07/03 17:43 おお、ボロ儲け!でも五分したらその大金を全部盗まれてしまう、しかも自分に、という罠。 うーんそうかも? でも、これに対する回答はちゃんと用意…

タイムマシンで金儲け!

タイムパラドックスについて語りたい:哲学ニュースnwk 考えた。まず、1万円を用意する。あと金庫。金庫に1万円入れて閉める。5分後の世界へ跳ぶ。金庫開ける。1万円入ってるので取って金庫閉める。元の時間に戻る。金庫開ける。1万円入ってるので、取ってき…