すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイターの幸福とは

「デリヘル呼んでなんとなくオカダダのmixかけてたら嬢がそれを気に入って呼んでないのに普通に遊びに家に来るようになった」っていう人の話をこないだ聞いて俺の人生の目標の一つが叶ったし、もうこの話を思い出すだけで僕は一生を腐らずに過ごすことができ…

桐島見てきたってよ(バレ)

映画『桐島、部活やめるってよ』公式サイト 事前情報として「1.高校の映画で、2.桐島本人は出てこない」ということだけを知っていた。2は知りたくなかったのだが誰かのツイートを見てしまった。ガックリきた。この映画は桐島の不在を巡る群像劇で、同じ時間…

中絶することもできます

妊婦の血液を調べるだけで、胎児にダウン症などの染色体異常があるかどうかがほぼ確実に分かる新しい出生前診断を、国立成育医療研究センター(東京)など5施設で9月以降に導入する方針であることが29日、分かった。 日本ダウン症協会の水戸川真由美理事…

火星からの絵葉書

Postcards from Mars: Nasa releases first high-res colour images of the Red Planet as Curiosity rover takes its second drive その昔、火星の写真はどれも赤っぽいものばかりの中に、あるときなぜか地球のように青っぽいものが混じっており、さていま…

あれはパンツだった

ストライクウィッチーズ一期をアメリカのAmazonに注文したやつが届いたわけですけど、パンツって書いてあった。ですよね。すみません。 追記:これだけではあんまりなのでもうちょっと詳細を書いておきます。北米版はBDとDVDのコンボで、一期12話がBD・DVDと…

お気楽な生活をしたければ

漁師と億万長者の話で得るべき教訓は間違っている - 常夏島日記 こちらの日記を拝見いたしました。えっと、これ、元の「漁師と億万長者の話」って、ジョークなんでしたっけ? まぁいいか?で、この日記の方は、 この話で、だからMBAとって頑張って仕事を…

死をあきらめる

今日は法事だったんです。で、お寺行ってお経を読んで(上げて?)いただくわけなんですけど、冊子がありまして、何ページを読みますから一緒に読んでください、と若いお坊さんがおっしゃるわけです。それが、大きな字で書かれており、ふりがなもあり、実にわか…

連休のお知らせ

一睡もしないまま勤務2日めに突入して、そのまま定時過ぎまで仕事して帰ってきました。意外と眠くならないものですね。誰も、ぼくが昨日からずっといるとは気づかなかったみたいですw もちろん仕事の効率は2日めは全然ダメでしたね。眠くないだけで頭は働い…

本日お休み、のお知らせ

本日の日記についてはお休みをいただきたく思います。 理由といたしましては、本日徹夜で朝までの作業でございまして、単純に日記書いてる時間がないというものです。けしてネタがないとかそういうのではないです。まぁネタはいつも割とないんですが……。 と…

世界の国境から

「世界各国の国境画像が自然と集まってくるスレ」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬 「世界各国の国境画像が自然と集まってくるスレ」だそうです。ちょうどなんかいまいろいろご近所とやってる最中なので、興味があって見てみました。島国なので陸上に国境が…

いまどきの反対デモ

台湾で激化している反日デモに参加したお姉さんが、車を取りに戻ってみるとそこには大破した日産車があったと、中国のネットなどで話題になっている。暴徒化したデモ隊がありとあらゆる日本車を破壊したため、反日デモに参加した者であろうと容赦はせず車を…

どうすればそれをうまくやれるのか

ユーザーイリュージョン―意識という幻想作者: トールノーレットランダーシュ,Tor Norretranders,柴田裕之出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2002/09メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 353回この商品を含むブログ (81件) を見る やっと読み終わった!…

tricot(トリコ)というバンドが良かった

"Music Surf"というサービスの人にフォローされる→なんだろうと思って使ってみる→お薦めの「京都の爆裂ガールズ」バンドを聴いてみる→おおこれは!→iTunesで検索→買う、という流れ。 変拍子のギターロックに囁くような女性ボーカル、ってのに一発でハマった…

アイアン・スカイ予告編

1945年、第二次世界大戦終結の最後の瞬間に月の裏側に逃げ延びたナチス残党たちは70年の歳月をかけてその科学技術力を結集、ついに空飛ぶ円盤による大編隊軍団と超巨大宇宙要塞が完成、そして2018年、月面のナチス総統はアメリカの月面着陸計画によってナチ…

ガンになるまで食ベクレ放題!

今日の記事の目的: 毎日同じものを1Kg、1年間、1万人が食べ続けたらそのうち1人がガンになる。そんな食べ物があったとしたら、それは「何ベクレル/Kg」の放射能を持っているのかを記す。 ツイッターをやっていると、毎日のようにこんな恐怖情報を目にするこ…

Twitter純正の派生サービス

Twitter の共同創業者のうち二人 Evan Williams と Biz Stone が、新サービス「Branch」と「Medium」を開始しました。いずれもログインにはTwitterアカウントを使いつつ、Branchは話題と参加者を絞った会話に、Medium は写真などのコレクションとコラボに特…

左右統一理論試論

※「左」と「右」を「統一する」って話ではありません 痛いニュース(ノ∀`) : 李明博大統領がさらにエスカレート 「天皇は韓国人に土下座して謝罪せよ」 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : 尖閣上陸の香港団体5人を逮捕 - ライブドアブログ 韓国が調子…

あきひろもえらくなったなぁ

李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本軍慰安婦、歴史教科書歪曲など過去の問題と関連して連日外交上の慣例を越える強硬発言をしており、その背景に関心が集まっている。 急に竹島に上陸したり、強気発現を連発したりしだした李明博大統領(通名 月山明博:つ…

FOXP2遺伝子

脳には妙なクセがある作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2012/08/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 169回この商品を含むブログ (19件) を見る 現在読み途中。現在は複数の本を並行して読んでます。長いの多くて読み終わらない。この本は長…

泳いだ

家のすぐそばの小学校のプールが一般に開放されていることを昨日知りました。温水プールなので通年。引っ越してきて、えーと、1年数ヶ月。まったく活用できていなかった。さっそく神保町で買い物。ご存知の通り神保町は本だけでなくスポーツ用品も売られてお…

なぜアスペルガーの人はネット上だと見分けがつかないのか?

……というのが長い間疑問でした。でもやっと謎が解けた気がする。 アスペルガーを自称している人はいる。しかしネット上だと、ブログでもツイッターでも言うことはすっごく普通(≒いわゆる「空気が読めない」ではない)であり、というか普通の人よりむしろ表現…

シャフト新作

シャフトの次回作(? かどうかはまだ不明) 「まじかるすいーとプリズム・ナナ」のPV、コミケの企業ブースで流されてるやつの直録りムービーのようです。画質妙にいいな。キャラクター原案はカントク。カントク絵は好きなんだけど、動いてるとあまりカントク…

FLCL北米版

フリクリ FLCL Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)出版社/メーカー: FUNIMATIONメディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログを見る 最近は日本のアマゾンでも北米版売ってるんですね。アマゾンが直で売ってるわけではなくて業…

WA2PS3

PS3「WHITE ALBUM 2 幸せの向こう側」が今冬に発売予定!2014年冬までになにかしらやる模様|オタク.com LEAFの傑作アドベンチャーゲーム、『WHITE ALBUM 2』(asin:B005QGJ158)がプレイステーション3に移植されることになり、この冬に発売予定だそうです。WA…

神と科学

最近のぼくは科学寄りです。大昔(子供のころ)のぼくもそうでした。神なんて存在しない、世界は計算できると考えていた。そのあといろいろあって(成人して)、神はいるのかもしれないと考えるようになり、オカルトやスピリチュアル、超常現象などにも興味を持…

今週のお楽しみ

今日は8月6日、広島に原爆が投下された日で、平和記念式典があったわけですけど、脱原発派が来ちゃって大変だったらしいですね。首相が話をしている最中にも帰れだのなんだのヤジを飛ばしまくりだったとか。騒いではいけない時と場所の区別もつかないのです…

子ヤギ動画

一匹だけテンションが違う子ヤギのフルスロットル! : カラパイア ちっちゃ! 子ヤギちっちゃ! 馬の赤ん坊とかのイメージがあるから、もっと大きい状態で生まれてくるような気がしてた。んで一匹だけすっごい元気なの("バターミルク")がいてピョンピョン飛…

福島の桃を食す

有楽町の東京国際フォーラムでこの土日に開催される『福島まごころフェスタ』に行ってきました。物産展がメインのイベントですね。ステージや観光PRもありますが。ツイッターでときどき「福島の桃はうまい!」という話が流れることがあって、洗脳されていた…

官邸前デモの縮小化

毎週金曜日の恒例となっている東京・永田町の首相官邸前での反原発デモが3日も行われ、多くの市民がプラカードを手に、関西電力大飯原発の再稼働や、原子力規制委員会の政府人事案への反対を訴えた。 この日のデモ参加者は、警察当局によると約4000人。…

首相vs脱原発派

野田佳彦首相は、脱原発を掲げ首相官邸周辺でデモを行っている市民団体の代表者と面会する意向を固めた。複数の政府関係者が2日、明らかにした。関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に対し、官邸前での毎週金曜日の抗議活動が広がりを見せる中、首…