すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DBK48

本日発売の週刊誌にて報道されました、峯岸みなみに関する件について、その処分を以下のように決定致しましたので、ファンの皆さまにご報告させて頂きます。今回の報道により、ファンの皆さまに多大なるご迷惑をかけた峯岸みなみを、2013年2月1日付でAKB48 …

パクられ どうぶつの森

ソーシャルゲームサイト大手の『GREE(グリー)』が任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』に類似したゲームをAndroidアプリとしてリリースした。アプリの名前は『どうぶつフレンズ』でGooglePlayより無料でダウンロード可能。ゲームの内容は村に村長の家やカフ…

嫌いと差別の狭間

痛いニュース(ノ∀`) : 「差別だ!」 祖父が在日韓国人であることを理由に婚約破棄された女性、男性市議に550万円の賠償請求 - ライブドアブログ ぼくは度々この日記で韓国ヘイト超ヘイトなエントリを書いておりまして、レイシストと呼ばれることも厭わないし…

借りて住まえ

一生独身の場合、家は「買う」「賃貸」どちらが得? 独身者のマネープランを考える特集も最終回。今回は「独身者の家について」。買ってしまうほうがいいのか、賃貸のほうがいいのか? 独身でいると、家についてなかなか真剣に考えるタイミングがやってこな…

俄時雨

にわか凛として時雨好き。TVアニメPSYCHO-PASSのOP『abnormalize』(asin:B0090S4BCQ)でナニコレ?となり、YouTubeで『Telecastic Fake Show』(asin:B00166QA4W)のPV(http://www.youtube.com/watch?v=lqYCMxhgeSU)を見て衝撃を受け、オリジナルアルバム4枚、…

ぼくらは個人情報をぶちまけながら歩く

道端に落ちていた髪の毛やタバコの吸殻、チューインガムなどからDNAを抽出し、分析。そのデータから他人の "顔" をモデリングするプロジェクト「Stranger Visions」。アーティスト本人のDNAからモデリングしたものの再現度から、かなり精度が高いと見られ・…

風邪は空気感染しない

[1] 風邪を引いていてマスクを着用した患者と同じテーブルを囲んで短時間過ごす[2] 風邪を引いた患者が使った容器(コップなど)をさわる[3] 風邪を引いた患者と網などでを隔てた同じ空間の部屋で三日間過ごす[3]の意味は、「患者と部屋の空気は…

強力なATフィールド

フィンランドと言えば北欧の1国ですが、日本から遠く離れているだけに、その国民性まで知る人は限られているかと思います。「フィンランド人はよっぽど他人が嫌いに違いない」と、フィンランド人気質を伝える写真が海外サイトに投稿され、話題を集めていまし…

マスコミが実名報道をしたがる本当の理由を知ってるよ

憶測だけどね!故人の実名報道をしたいんじゃなくて、「故人の実名を知りたい」んです。なぜって、実名がわからないと遺族の取材に行けないから。遺族の取材はあんまり難しい仕事じゃないです。遺族の家に行けばできるし、特別な知識もいらない。おそらく、…

正直な王子

英国内通信社プレス・アソシエーション(Press Association)の記者が投げ掛けた、ヘリから人を殺したことがあるかとの質問に対しては「ああ、他のたくさんの人も(同じことをした)」と答えた。「命を守るために命を奪う。そういう考えを軸に僕たちは活動し…

生きるべき人が生きるために

麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもら…

フルボッコとはどういうものか

ブルガリアのトルコ党党首アフメットドーガン(58)は演説中の暗殺未遂事件を生き延びた。暗殺の瞬間、犯人はブルガリアの野党党首の頭に銃を突きつけており、引き金を引く・・・しかし銃が弾詰まりを起こしブルガリアの政治家は生き延びた。幸いにもアーメ…

続くよどこまでも

あるタレントのブログを「デスブログ」と呼ぶ人たちがいる。「このデスブログに書かれた人物や企業などはかなりの確率で不幸に見舞われるため、「デスノートのブログ版」としてこの名が定着している」(ニコニコ大百科による説明)のだそうだ。今問題になっ…

ただし金髪に限る

2月4日に発売する予定だったAKB48・河西智美(21才)の初ソロ写真集『とものこと、好き?』(講談社)。一糸まとわぬ姿の河西のバストトップを金髪の少年が後ろから手で隠しているという“手ブラ”写真の表紙が大きな話題を呼んでいた。しかし1月11日、発行元…

月姫リメイクPV

ほんとに出るのかー。いつ出るんだー。月姫はちゃんと、同人ソフトとしてCDを買いましたよ。まだどっかにしまわれてると思う。今でこそ「同人の同人」は珍しくなくなってしまったけど、当時、月姫の同人誌を見たときは、そんなんありかー!ってくらいびっく…

微妙なポジション

回転寿司店は客もうまく「回転」させなければいけないのかもしれないが、この台詞にはあ然とさせられた。たまたま入った都内の某チェーンの店は空席がポツポツ見られるぐらいに繁盛していた。そこにやって来た2人連れに店員が言い放った。 「バラバラなら座…

攻殻新作

月刊ヤングマガジンで新作アニメ『攻殻機動隊 ARISE』2013年始動の告知が掲載されてた。 総監督は黄瀬和哉氏、構成・脚本 冲方丁氏、音楽 コーネリアスとのことで、草薙素子のビジュアルも公開されてる。 2月12日21時から「攻殻機動隊 ARISE」の製作発表会が…

とびだせ どうぶつの森をプレイ中

実は前作の『街へいこうよ どうぶつの森』は買ってます。しかしたしか一日二日でプレイしなくなってしまった。あまりかしこくなさそうなどうぶつたちに話しかけられておつかいをこなしたりする、これのどこが楽しいの?と思ってしまったんでした。そしてそれ…

クネクネ動画

iPhoneで回転しているプロペラを撮影すると奇妙な映り方をするというのが以前話題になりましたが、それと同じようなものなんでしょうね。人がふにゃーんとなってます。しかし、外国の方にはこれアーティスティックなムービーに見えるのかもしれませんが、ぼ…

火星在住

オランダの非営利団体「Mars One」が、火星への移住希望者の募集を開始した。移住計画が実行されるのは2023年。ただし、地球への帰還の予定はないとのこと。 同団体の発表によれば、このミッションではまず2016年に通信衛星などの装備が火星に送られ、惑星探…

情報量ゼロ

NTTドコモの加藤薫社長は10日、日刊工業新聞の取材に応じ、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」について「互いの契約条件が合えば、ラインアップの一つとして扱いたい」と採用に意欲を示した。アップルは通…

体罰

体罰をする教師は、体罰が好きなんじゃないかと思います。もっと言うと、人を殴ることで快楽を得ている部分があるのではないでしょうか。特に、何十回も殴るような人は。もちろん、そんなことは表立っては言えないし、本人も意識していないかも知れないけれ…

整形の国で起こること

【画像】ウソップそっくりな韓国女が整形でKARAみたいな美女に大変身! : 【2ch】コピペ情報局 これはすごいな。整形技術に関しては韓国は世界一だと認めますよ。ほぼ別人だけど、よく見ると面影はありますよね。 しかし思うんですけど。 ある種の人のことを…

働かない必要がある

日本に生息している「シワクシケアリ」のコロニー内では、働きアリの働き度合いに大きなばらつきがあり、常に働く個体から、ほとんど働かない個体まで存在する。 そこで、「よく働くアリ」と実際には働いていない「ほとんど働かないアリ」を分類し、よく働く…

無償の愛を3カップ

(CNN) 米カンザス州で同性愛の女性カップルに精子を提供した男性が、生まれた子どもの養育費負担を命じられ、州当局と法廷で争っている。カンザス州トピカに住むウィリアム・マロッタさんは2009年、インターネット上の情報サイト「クレイグリスト」…

さてほんとに2013年が始まる

9連休だったというのに、すごいですね、ほぼ何もしてない感じ。あえて出かけるようなところには、どこも出かけてない。映画(エヴァQ)観に行って、実家行って、初詣行って、そんだけか。あと近所うろうろしたり神保町行ったり(これも近所に含まれそう)。今回…

ブルースを歌う猫

リズムに合わせて身体を揺らすギター好きな犬をご覧になればお分かりになる通り、人間だけではなく動物にも音楽を愛する気持ちはあります。 今回は、飼い主のブルースギターに合わせて声にならない声でブルースを歌う猫をご紹介します。 動物が歌う系ムービ…

いくら出して何を願うかの話

大きな神社仏閣に初詣に行くと巨大な特設賽銭箱が置いてあって、中が見えたりします。小銭小銭小銭小銭小銭、お札、たまにそれ以外のもの(封筒とか)。ぼくは何年か前から、お賽銭は千円札を入れることにしています。初詣以外にもときどき気が向いたら、年に…

はてなブログに移行したい

と思って、昨日からブログのタイトルを考えてます。ブログのタイトルというのは多分とても大事です。見て覚えやすく、口に出して覚えやすい。韻とリズム。言葉のセンス。そういうものが要求されるのです。ここで自分でハードル上げてどうするのか。そして悩…

テストテスト

もうすぐはてなダイアリーからこっちに引越します。