すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学の2つの問い

世界を変えた哲学者たち (角川ソフィア文庫)作者: 堀川哲出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2013/01/17メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る レビュー見て興味持って買ったんですが、予想してたより…

全裸なう

ドアがオートロックになっているホテルではカギを持たずに部屋の外へ出てうっかり締め出されてしまうというような事態が起こりがちですが、服を着ずに部屋の外に出てしまったがために全裸で閉め出されてしまった男性の一部始終を映したムービーがYouTubeで公…

がっかりタブレット

オンキヨーデジタルソリューションズは、Androidタブレット「SlatePad」6機種を3月8日より順次発売する。画面サイズは7/8/9.7/10.1型の4種類を用意する。7型と9.7型モデルが各2機種、8型と10.1型が各1機種。OSは7型「TA07C-A41X1/TA07C-A41X1S」のみAndroid …

適当な食生活について

GIGAZINEさんはたいてい、夜10時過ぎに食べ物の記事で更新します。ということにだいぶ前に気づいた。今日の更新はこれでした。 松屋の牛めしのタレをベースに煮込んだ牛肉とたまねぎをライスパテで挟んだ「牛めしバーガー」が2月15日に発売されました。松屋…

ヒトは善きものであった件について

感性の限界 不合理性・不自由性・不条理性 (講談社現代新書)作者: 高橋昌一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/08メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る 著者の『理性の限界 不可能性・不確定性・不完全性 (講…

用のないでかい建物

【画像】 日本にある巨大宗教施設ンゴwwwwwwwwww:ひまろぐ2ch ほとんどの写真に、かすかな恐怖を感じます。やたらにでかいのと、どの建物も見慣れた様式から少しずれてる感じがあるからかな。不気味で異様ですよね。でも>>12はふつうのお寺っぽい…

ちょっと笑っとくか

痛いニュース(ノ∀`) : 日経 「本体メモリー、PS4は8GB、WiiUは32GB」 - ライブドアブログ やってしまいましたなぁ、という記事。この記事の電子版はないのかな。会員登録しないと見れないボタンの奥にあるんだろうか。いまだに紙で出てる新聞にはお詫びは載…

PS4

ついに「PlayStation Meeting 2013」にて「PS4」が発表されました。 ついにー、ついにー。また発売日に買うんだろうな。なぜならぼくはAppleのファンで、SONYのファンだから。Appleのファンは発売日に買う。SONYのファンはSONY製品を買う。そういうことだ。 …

空中に絵を描く

空中にお絵描きする感覚で3Dプリンターのようににゅるにゅると立体造形物の作成が可能というかなり画期的な3Dプリントペンが「3Doodler」です。3Dプリンターの最大の難関であった専門知識や専用ソフトが不要となっており、誰でもお手軽に速攻で作れるのがウ…

繋いで感じろ

またしてもほのかにマッドな感じがする実験結果が報告された。米デューク大学医療センターのブレインマシン・インターフェースプロジェクトにおいて、ミゲル・ニコレリス教授率いるラボの研究者らは、実験用のマウス(ラット)の脳に電極システムを埋め込み…

おまえらほんとはしゃべれるんだろ

キリスト教文化ではヤギを悪魔の象徴として扱うことが多く、「悪魔崇拝者が好んでヤギの仮面をかぶったりする」「悪魔の化身としてのヤギに乗って空を飛ぶ魔女の版画などもある」とのことですが、どう聞いても人間の叫び声としか思えない鳴き声のヤギの映像…

ぼくは永久機関ができないって知ってる

#jwave #sokotoko例えば、一万kWh発電出来る発電タービンを火力で回し、その発電した一万kWhで10万kWh発電出来る発電タービンを回し、その発電した10万kWhを使用して100万kWh発電出来る発電タービンを回すことは出来ないものだろうか?2013-02-17 01:…

『レッド・ライト』と『ゼロ・ダーク・サーティ』見てきた

今日は2本。 『レッド・ライト』は@honkyochiさんにお薦めされて。30年ぶりに現役復帰した超能力者と、超常現象懐疑派の科学者2人。しかし、超能力者の"ペテン"を暴こうとする科学者の周りで次々と不思議な現象が起こり始める。さて、彼は本物なのか? 超能…

霊かホモか

丸の内線改札の近くにあるA16出口横の男子トイレ 俺入る ↓ 俺「」ジョー ↓先客が隣にいた。獲物を狙う目でこっちを見てくる 男「」チラチラ ↓男の隣にもう一人くる 俺(なんか覗きあってるよ…怖い…) 用を済ませ、便器の真後ろにある洗面台で手を洗って髪を…

いま聴きまくってる時雨

一度ハマった曲は飽きるまでずっとリピートで聴いてしまうのです。この『想像のSecurity』という曲は、いまiTunesの再生回数が130回とかになってます。まだまだぜんぜん飽きる気配がない。早いうるさい。ボーカルもギターも叫ぶ。途中で何度も微妙にテンポが…

科学にも答えられないこと

なにもない場所からは、なにも生まれないだろ電子が―って言うけど、その電子はどこから来たんだよ・・・・・・・・ 科学は、それが"どのように"あるかは答えてくれるけれど、それが"なぜ"あるかは答えてはくれません。 マジレスすると何もないところにもトン…

これがぼくらの見たいもの

2月9日、10日に埼玉スーパーアリーナで行われたAKB48の全国握手会で、複数のメンバーが怪我をしたり、過呼吸になって倒れたりという事故が起きた。 あんまりすごいので全文引用したいんですけど、アレなので箇条書き風な引用にしときます。ほっとするところ…

死が楽しみという心境

学者や研究家がどれだけ偉そうな持論を展開しても実際に死ななきゃ分からないわけだし輪廻転生も極楽浄土も煉獄も地獄も全部有り得るんだぜ 「死んだ後が楽しみ」に同意。どう考えても、"死"は生きてる間に起こり得るどんなイベントより重大さで勝るわけだし…

ここも宇宙の片隅

137億歳の宇宙に幅40億光年の超デカい構造物があることがわかり、「アインシュタインの言ってたことはなんだったのだ!」といろんな方面で言われてます。国際チームが先月発表したもので、幅40億光年は人類観測史上最大。見つかったのは「大クエーサー群(La…

映画『脳男』見てきた

ヱヴァを何度も見たことにより、いろんな映画の予告編も何度も見ることになりました。そのなかでも興味を惹かれたこれを、公開初日の今日見てきた。結果、当たり。大当たり。最近見た邦画のなかではナンバーワンですね。悪の教典より好きかな。主演の生田斗…

「ぼく」は取り出せるのか

@ubitwさんのツイートに刺激されて、ひさしぶりに考えてみた。リハビリですね。しかし鍵掛かってるからツイートの紹介はやめておこうw 人をコンピュータに例えてみる。脳の、考える部分はCPU、記憶の部分はHDDとします。残りの全ては、面倒なのでここでは肉…

スマホで儲けてるのは誰か? 誰かってーかアップル。あとサムスン。

Canaccord Genuityは2012年のスマートフォン製造業者の利益でみたシェアを公開し、その結果、2012年にアップルとサムスンが合計で103%のシェアを獲得したと伝えています。 クエスチョンマークが頭上に浮かびます。103%のシェア? なんで市場規模より利益が大…

博士と危ないアトラクション

なにはともあれ、このムービーをご覧ください。できれば高解像度で。大きなサイズで。 遊園地。見慣れたアトラクション……と思っていると、「え……!」ってなる。日本のとは少し、いやだいぶちがう。どれもこれもちょっとネジ外れてるっていうか、ほんとうにこ…

定言命法で語れ

ぼくの嫌いな言い回しにこういうタイプのものがあります。いわく、「生活保護を批判する奴は、もし自分がそれを受けざるを得ない状況になったら、ということを考えていない」。 誰か「もし自分が生活保護を受けざるを得なくなったらどうするのか? 生活保護…

いまこのタイミングで体罰賛成は言いにくい

今回の体罰論争は珍しく規制派の全面的勝利に見えてます。あ、ぼくの観測範囲では、ですけどね。実際は世の中には賛成派はそれなりにいるようなんですけど、ぼくのTwitterのタイムライン、ぼくがフォローしてる中には、ほぼいない。でもどうなんだろう。体罰…

『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』見てきた

原作読んでない。そしてIは見たけどIIは見てません。しかし今回、"触"が映像化されるよすごいよ、という触れ込みだったので見に行きました。R15+版とR18版があるので、せっかくだから後者を!という。で、R18をやってる劇場は少なくって、話はよく聞くけど一…

ついにヤツが

【北海道】地震でNHK釧路局に移った映像がヤバイwwww:かつもくブログ 何者かが空から降臨。そして停電。みたいだとカッコいいですね。どう見ても水滴ですけど。いいタイミングで来るなぁ。 最近地震多い印象ですけど、実際の数を見るとそうでもないんで…

おおたえみりを初めて聴いた

これは変だ! そして素敵だ。メロディってまだ出尽くしてなかったんだ。こんなに、似てないものを作れるなんて。でも残りの奴はもしかしてこの人が独占しちゃってる気配すらあるな。そして、この歌い方。なにこれ。歌手っぽくない。なんだか声優か演劇のひと…