すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いま子供が危ない

ma14j9jzoiukjlkpomeさんのYahoo!知恵袋がヤバすぎる件について - NAVER まとめ 子供の心を掴むコツはありますか? - Yahoo!知恵袋 子供に約束を守らせる良い方法はありませんか? - Yahoo!知恵袋 プラトニック・ラブを理解できない人が多いのはどうして? -…

シーラカンスはなぜ進化を止めてしまったのでしょう?

3億年以上前の化石と骨格がそっくりで、「生きた化石」と呼ばれる深海魚シーラカンスが、現在までほとんど進化していなかったことを、国際研究チームがゲノム(全遺伝子情報)解読によって突き止め、研究成果を17日付英科学誌ネイチャーで発表した。今回…

もうすぐ閉館になるという逓信総合博物館に行ってきた

【要約】ていぱーくゎ開館し続けた…みんながまってる…でも…もぅビルが老朽化しちゃった…でも…あきらめるのょくなぃって…ていぱーくゎ…ぉもって…がんばった…でも…色々修理できなぃし…大手町再開発で…ごめん…建替えのため…移転するょ…でも…ていぱーくとみんな…

シュールストレミングチャレンジ動画

ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させた主にスウェーデンで食べられている缶入り食品「シュールストレミング」を食べてみた実験の様子をご紹介します。世界一臭い食べ物として知られているシュールストレミングの威力をご覧ください。 開封と同時に吐き気を…

死刑反対派と賛成派のどちらも満足するたったひとつの方法

法務省は26日、宮城吉英死刑囚(56)と浜崎勝次死刑囚(64)=いずれも東京拘置所=の2人の死刑を執行したと発表した。第2次安倍政権発足後の今年2月21日、谷垣禎一法相のもとで3人に執行して以来、2回目。 今日死刑があったそうで、死刑反対派…

実写FPS動画

GoProというカメラで取った一人称視点動画です。あれだ、よくヘルメットに取り付けてスカイダイビングしているようなやつ。サムネはおっぱいさんだけど内容はそうじゃないです! サムネは釣り! 人によってはショック受けたりするかもだけど、凄い動画である…

美は収束するか

数ある美女コンテストのなかでもハイレベルな美女が集まるという「ミス・コリア」。そのミス・コリア2013の候補者たちがネット上で公表されている。今年も韓国美女が勢ぞろい! ……なのだが、ネット上で「なぜか全員同じ顔に見えるような気がする」と話題にな…

enchantMOON予約した

いやまぁドタバタでしたね。本日正午からサイトで予約開始→つながらね、アスキーストアでも予約開始→つながらね。どっちもリロード何度やってもつながらね。Twitterで確認の結果、本家のサイトは負荷に耐え切れず落ちてしまったと判明、アスキーの方何度もリ…

攻殻機動隊ARISE PV

スタッフ一新キャスト一新で、だいじょうぶなのそれ!?と不安を煽られていた攻殻機動隊の新作"ARISE"ですが、このPV見る限り、「申し訳ありませんでした……」と謝るしかない感じ。つかコーネリアスが良すぎじゃね……! 期待高まる。 昨日シュタゲ映画見に行った…

シュタゲ映画見た、あと多崎つくる読んだ(バレ?有)

『劇場版シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ』を観てきたのですが。面白かったしうまくまとまっていると思うけれど、正直なところ、期待していたほどではなかった。ぼくの期待が大きすぎたんですね。シュタゲの凄さの一部は、贅沢に長いシナリオを使うこ…

世の中をなめすぎ

【相談者:30代女性】 来月結婚する予定の32歳女性です。先日、初めて彼が給与明細を見せてくれました。そこには、手取りで20万円と書かれてありました。都内で20万円でなど、とても暮らせません。結婚相手を変えたほうがいいのでしょうか。 これ、まとめブ…

enchantMOONがついにやってくる

株式会社ユビキタスエンターテインメント(UEI)は、手書きメモに特化したという独自OSを搭載したタブレットコンピュータ「enchantMOON」を23日オンライン予約開始する。価格は39,800円。 「紙の手書きノートと同等の操作性に加え、高度な情報処理を手軽に実現…

廉価版iPhone

アップルが開発中と噂されている「廉価版iPhone」のバックパネルとされる画像が掲載されています。[source: tactus.com]掲載されている画像は上の1枚のみで、樹脂製の素材が使われていることが明らかです。 iPhone 3G/3GSに比べると丸みは少ないですね。で…

EVA3.33PV

ヱヴァQのBD/DVD版のPVが来ました。かなり修正されてるように感じる。しかしPVだけ見るとむちゃくちゃカッコいい映画に見えますねこれ。おいしいシーンばかり繋ぎすぎだろ。いやもちろん本編もよかったですけど。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.3…

太陽さん激おこコロナ大放出

NASAとESA(欧州宇宙機関)のSOHO衛星(大雑把にいうと太陽観測衛星)に搭載されてるLASCO(大雑把にいうとコロナの観測機器)の映像をGIFアニメにしてみました。重いですよ!ってページ開いてから警告しても意味ないな。 ©SOHO (ESA & NASA) 上の赤いのがLASCO C2…

もう一度世界の見方を変える

量子力学は世界を記述できるか作者: 佐藤文隆出版社/メーカー: 青土社発売日: 2011/06/25メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る 科学の最先端として「物理学の世紀」を演出し、医療やIT、情報工学などさまざまな分野を革新し続…

びっしり手形

アルゼンチンのサンタ・クルス州にあるラス・マノス洞窟は、壁一面に手が描かれているのが印象的だ。ラス・マノスは現地の言葉で「無数の手」を意味する。 洞窟内に描かれた無数の手形の洞窟壁画はテウェルチェ族の祖先に当たると思われる先住民族によって90…

AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜観てきた(バレ有)

良子が可愛かった。この映画はほとんどそれだけで保ってる。 問題はこれがハッピーエンドなのかということだ。潰されるのされないのではなく、「そっち側」に回収されることを良しとするのか? それはふたりにとって望んだ結末なのか? 仕方ないのか? 受け…

ツイッター始めました

津田大介氏の「ウエブで政治を動かす」を読んで、ブログに加え、ツイッターとフェイスブックでの発信を始めた。リツイートでの意見を見て手軽に応答できる点は魅力的。マスメデイアの歪曲報道に対抗して、真意を伝えることもできる。 これだけの短文でもツッ…

ホタテは泳げる

ホタテ貝は結構泳げる。結構どころかかわいく泳げる。天敵であるヒトデなどに追いかけられると、閉殻筋で力強く殻をパクパクと開閉させながら、海水を吹き出してその水力でピュンピュン泳ぐのだ。前にもホタテ泳法は紹介したことがあるのだが、他の映像もあ…

しっぽがうごいちゃう

ハーヴァード大の研究チームが、コンピューターを介した「脳から脳への」情報伝達を可能にする技術を開発した。人間の意志でマウスのしっぽを動かす実験に成功したのだ。 またマッド系。でもこれだけ読むと「おおすごい」なんですが、詳しい内容見るとうーん…

1日で巡れお遍路さん

お遍路しよう、そうしよう。- 丸の内で、四国八十八ヵ所を巡る八日間。 -77年の時を経て、88体のご本尊が丸の内で出開帳。 今日、老若男女を問わず静かなブームとなっている四国八十八ヶ所巡り。弘法大師“空海”の足跡を訪ね、寺院を巡るお遍路の旅がこの度、…

誰かの不幸を願う

「健康被害が出るのを心待ちにしている人たちがいる。」をトゥギャりました。 URL2013-04-08 09:18:11 via Togetter この放射能で、健康被害が出ることを前提とする人たち、健康被害が出るのを心待ちにしている人たちと、私は一線を画す。私の地図をそのよう…

BEACH QUEENS ゆの

ひだまりスケッチ×ハニカム ゆの (1/10スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: ウェーブ発売日: 2013/09/01メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る Amazonに登録されるのしばらく見張ってたんですがダメだったみたい。既に「こ…

科学のしくみ

宇宙のしくみ (朝日文庫)作者: 佐藤文隆出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 著者は理論物理学者の佐藤文隆さん。面白かったけど、少し変わった雰囲気の本でした。数式は出てきません。説明はたぶ…

らくらく除染作業

東京電力福島第1原発で汚染水から放射性物質を取り除く多核種除去装置(アルプス)が停止した問題で、東電は4日、装置のタッチパネルを操作するペン先が太く、作業員が誤って別のボタンを押したことが原因だったと発表した。アルプスは5日以降、試運転を…

無慈悲なサイバー攻撃

国際的ハッカー集団「アノニマス」を名乗るインターネット利用者が北朝鮮関連サイトにサイバー攻撃を行ったと宣言するなか、2013年4月4日午後、北朝鮮関連サイトのトップページが相次いで書き換えられる被害が確認された。金正恩第1書記をブタに似せて描いた…

毎日新聞のずれ

ある調査によれば「死後の世界はあると思いますか?」という質問に「はい」が359人、「いいえ」が641人。約3人に1人が「あの世」を信じている。 にもかかわらず、誰も「死後の世界」を話してくれない。 墓参り、お彼岸、お盆……先祖を供養する人間に…

てきとう商品レビュー「HOMESTAR Classic」編

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー出版社/メーカー: セガトイズ発売日: 2013/03/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 発売したばかりのこれ。いまAmazon見たらぼくが買った時よりさ…

嘘の中のほんと

(315res/h) 【裁判】韓国の「ダサソー」使用は駄目=日本のダイソーが商標侵害訴え URL2013-04-01 20:03:40 via 2chradio 4月1日にこんなツイート回ってきたら「えっ」て思うじゃないですか。こんなに嘘と本当の境界線ギリギリを漂うネタがあっただろうか。…