すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルフットボール

初っ端からボールに行かずに体当たりしていてワロタwwwエアークッションのような風船のようなものに包まれた状態でやるサッカーがアホすぎて笑える動画です。なんだこの競技www誰が考えたwwwボールを取り合うというかボールを持っている選手に体当…

錯覚美術館

http://compillusion.mims.meiji.ac.jp/museum.html 近所にそういうものがあるので、行ってみました。存在は知っていたけどいままで行ってなかったのは、ここ開いてる時間が限られてるんですね。毎週土曜日の10時〜17時だけ公開されてます。淡路町の駅から徒…

凛として時雨 武道館

行って参りました。ひとり武道館よゆう。周囲にも結構ひとりで来てる人多かった気がする、男女とも。座席はほとんどステージ真横みたいな。 武道館2階席ももうこのあたりになると傾斜も急で正直怖い。ぼくのとこは手すりあったからまだいいですが。階段横の…

FXやめるやめました

FXの件です。前回記事書いたときはマイナスだったんだけど、時間掛ければ勝てることが解ったのでちまちま稼いでプラスになってたんですよね。数十連勝してたと思う。ですが、今日「約定がすべる」というやつを初体験しまして。 スリッページとは?例えば、米…

汚れた銃弾

米国の「South Fork Industries」社は、豚肉を使用した塗料でコーティングされた銃弾の販売に着手した。同社の説明では、イスラムの教えにおいて豚肉は不浄なものとされているため、この弾丸で銃殺されたイスラム過激派戦闘員の身体は「汚された」ものであり…

オリジナルオイル

これ前に貼りましたっけ? 無条件に腹筋が崩壊する動画なのでもし貼ってなかったらもったいないと思って念のため。MOCO'SキッチンのMADムービーです。

「タカラトミー 3D ショットカム」テストショット

TAKARA TOMY 3D ショットカム ピンク 3D トイデジ P出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2011/02/24メディア: Camera クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る こんな3DトイデジがAmazonで1200円でしたので、さらに500円くらいのSDカードを入れて…

都議会議員選挙

ほんとは東京以外の人にはあまり関係ないんじゃないかと思うんですけど、そういうものがありました。民主党というところが大敗を喫しまして、その分ほかが伸びたようです。まぁ反原発とか憲法96条がとか訴えても、これ都の選挙ですからね。そっちの話をして…

今アップルが雇うべき人材について

この夏にアメリカで公開予定(日本は11月)の映画『Jobs』の予告編です。見ると分かるけれどこれヤバいですよ。ジョブズを演じるアシュトン・カッチャーが本物のジョブズ過ぎると俺の中で話題に。あの相手を射抜く眼の光が、自信にあふれた顔が、知的な笑みが…

誰かの目になる

フランス・カンヌで第60回「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)」が16日からスタート。ダイレクト部門でゴールドを受賞したiPhoneアプリを使った素敵なキャンペーンを紹介します…

みんな視られてる

そこで各党が力を入れるのがネット監視だ。業界大手「ガイアックス」は24時間体制で、ネットの書き込みを監視するサービスを提供。ほぼすべての政党から問い合わせを受け、1政党のみと契約した。 セキュリティールームには3交代制で監視スタッフが常駐。…

FXで儲からない

さてFXですが、こりゃ勝てないなーと悟りつつあるので、早々に手を引こうかと考えています。 現在のところ損が出ています。が、昨日書いた通り、FXってのはドルが上がるほうに賭けるか下がる方に賭けるか、その2択しかないゲームなんです。つまり、ぼくに損…

なぜ人はドルを買うのか?(知識ゼロからのFXで儲からない)

初めてFX(外国為替証拠金取引)をやって1日くらい経ったところでわかったことを書きます。「そういう解釈もあるのか」程度に思っていただければいいです。でも本質は外してないと思う。まず、FXは投資ではありませんでした。株とか外貨預金とは違う。ではなに…

お伊勢へゴー

ふと思い立って来月伊勢神宮に行くことにしました。お伊勢参り。一生に一度は行くもんらしいですし、ぼくの一生なんていつまでかわからないので行っておくかと。で、電車の切符取ってホテル予約して、とか、そういうのかったるいのでツアー探したんですね。…

FXします

FX、スペシャルエフェクツじゃないほうの。次期主力戦闘機でもない。f(x)でもない。外国為替証拠金取引ですね。あの、夜中に円が上がったり下がったりして、次の日電車止まるやつ。 なんで? なんでかね。まぁ余ってるお金でやるのでそんな酷いことにはなら…

Google画像検索がかしこすぎた

みなさんGoogle画像検索は使ってますか。やり方は簡単。 Googleのページを開く 上のほうの"+You 検索 画像 地図 Play …"って並んでるとこの「画像」をクリック 検索窓に画像ファイルをドラッグ&ドロップ タブブラウザなら、他のページの画像を掴んで、Google…

シュタゲについての勘違い

シュタインズ・ゲートと言えば、主人公オカリンがあちこちの世界線を渡り歩いて難題を解決し、ハッピーエンドに導く物語ですよね(乱暴な要約)。で、この「世界線を移動する」って、いったいどういうことなの? ぼく以外の人はどう解釈しているの?って聞いて…

figma白衣助手

figma シュタインズ・ゲート 牧瀬紅莉栖 白衣ver. (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2013/12/12メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (4件) を見る やーこれちょっと欲しい。 これこれ。このポ…

観測者はいつか

量子力学は非常に成功した理論ではあるが,奇妙なパラドックスに満ちている。量子ベイズ主義(Qビズム)という最近発展したモデルは,量子論と確率論を結びつけることで,そうしたパラドックスを解消,あるいはより小さな問題にしようとする。 Qビズムは量子…

買ってはいけない

WWDCは大方の予想通りの内容でしたね(Mac Proを除く)。OS X MavericksもiOS 7も、どっちも面白そうだけど一般ユーザーが使えるようになるのは秋、と。いますぐ試せるのはCPUが更新されたMacBook Airだけ。でもノートパソコンっていらないんですよねー。やっ…

この世界が続くことを信じること

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11360849:detail] 楽天koboで買った本なのでそっちで紹介してみる。評判も何も知らないでなんとなく買ったんですけど、この本すごく良かったです。「ノーリスクでお金を増やしたい。でも、新しいことは一切覚えたくない」という…

地球一周リヤカー引きの旅

【上海共同】リヤカーを引いて歩く旅を2009年から続けてきた鳥取市出身の吉田正仁さん(32)が9日、ゴール地点の中国・上海に到着した。4年半かけて約4万キロを踏破した。 自転車とかヒッチハイクとかで地球一周は聞いたことあるけどリヤカーって。…

kobo mini買った

またか!でございます。電子書籍端末としては7か8台目、koboシリーズとしてもkobo touch、kobo gloに続く3台目。そろそろ楽天から感謝状届いてもいいころだよなー。英語で来たら読まないけど。さてkobo miniの特徴は、小さいことです。メリットはそんだけ。…

いよいよiRadio

米ウォールストリートジャーナル系のハイテクメディアであるAll Things Dは7日(米国時間)、アップルとソニーミュージックの事情に詳しい人物の話として、間もなく発表されるとみられる音楽ストリーミングサービス「iRadio(仮称)」について、両社が合意に…

次はお前だ

また、番組内ではこの附則第2条に基づく非実在青少年の性表現に対する規制は“端緒”であり、与党内では早くも“第2弾”として「殺人や自殺に関する表現の法規制」を提唱する動きが出ていると言う情報も明らかにされました。まるで18世紀の近松門左衛門『曽根崎…

Windows 7 標準の付箋で書式を変更する方法(ショートカット)

突然実用記事。みなさんWindowsの付箋とか使ってますか。ぼくは会社のPCで使ってます。セキュリティやらなんやらで好きなソフト入れらんないんですよね。機能的にはたいしたもんはないんですが、いちいちセーブしなくていいとか、PC起動したときいつもデスク…

ドコモiPhone何度目

「やっぱり、iPhoneはドコモから出ないのか」という雰囲気の中、国内メーカー関係者がこうつぶやく。「実は、ドコモ社内で『iPhone導入反対派』だった幹部が、今度、異動になるんですよ」 「ドコモ」「iPhone」、この2つのキーワードが並ぶ記事を見た時はま…

食事は一人で

本当に美味しいものを食べるときは一人で食べたほうがいい。目の前の料理を誰にも邪魔されずに、誰はばかることなく好きなタイミングで味わい尽くすことができる。食べたくないものは食べなくてもいいし、大皿料理の取り分けを気にしなくてもいい。同席者の…

心は量子で語れなかったよ

心は量子で語れるか―21世紀物理の進むべき道をさぐる (ブルーバックス)作者: ロジャー・ペンローズ,中村和幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/04/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (16件) を見る だいぶ前の本です。ペンロ…

赤と赤

どっかのまとめサイトに載ってたようで、また「わたしの見ている"赤"とあなたの見ている"赤"は同じものか?」ってのを見掛けました。古典ですよね。ぼくはひねくれているので、それを問う前に、先の問いをAと置いて、「わたしの聞いたAとあなたの発したAは同…