すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テタイテタイ

NECが、NECカシオモバイルコミュニケーションズが担う携帯電話端末事業の見直しを決定し、本日付でスマートフォンの新規開発を中止のうえ現在販売中の機種をもって生産および販売を終了すると発表しました。事実上の撤退となります。 時事通信は、パナソニッ…

新世代レーザー焚き火

アウトドアの醍醐味「キャンプファイヤー」も、レーザーがあれば超未来的な演出ができるようです。非常に美しいSF焚き火をご覧ください。 とりあえず動画を。 焚き火も未来的になったもんだなー、いったいどうやってレーザーで火を起こしてんのよ、と思った…

スパムコメントとのたたかい

ここ10日くらい、スパムコメントに悩まされています。コメントがつくのはいつも同じ記事です。2010年の、iPhoneケースについての記事。何が好まれてるのか知らないけど、必ずその記事にコメントされます。ちょっとした、意味の分からないフレーズ。貼られたU…

ポロリもあるようだ

7月24日、中国福建省福州市の病院で破水した妊婦が歩いてロビーを移動していたところ、そのまま出産してしまう出来事がありました。ポロリと生まれて全員が驚く決定的瞬間をご覧ください。 破水で服が汚れてしまっている妊婦は、夫と思われる男性と病院の職…

マイクロチップとしてのぼく

人間の脳が情報を処理する方法を模倣するマイクロチップを開発したとする研究論文が22日、米科学アカデミー紀要に発表された。これにより、人間の脳という「世界で最も効率的なコンピューター」がどのように機能しているかに関する謎の一部が解明されるとい…

わたしは風で動く

荒れ果てた荒野を4日間走って、デスバレーの奥深くに入り込むと、そこには人間の理解を超えたものが存在する。まるで生きているようにひとりでに動く石だ。この石は、砂漠にひきずったような跡を残してゆっくりと移動するが、さまざまなが説があるにもかかわ…

"なにもない"はあるのか/物理と数学のちがい

POPSCI:宇宙空間は、実にさまざまな臭いであふれています。しかし、そのほとんどは、炭化水素が燃焼した臭いなのです。未知の宇宙空間は、ナスカーレース(カーレース場)の臭いがする──熱した金属の臭い、ディーゼルエンジンの臭い、そしてバーベキューの…

世間さまとのずれ

昨日JR南浦和駅で起きた、女性が電車とホームの隙間に挟まれてしまった事故。ホームや車内にいた乗客や駅員約40人が協力して32トンある車両を押し隙間を広げ、腰のあたりで挟まっていた女性を引き上げて、無事救出となりました。JR東日本によると、この影響…

電車での化粧が不快なのは

なんで電車の中で化粧してはいけないのかって結論出てるんでしたっけ?ぼくはあれは「こちらを人として扱ってない」部分に不快を感じるんじゃないかと考えてます。化粧ってのは要は「人様にお見せできる自分にする」ためにやるものだろうと思うので、それな…

参院選のそのあと

社説は一般紙に掲載されている解説記事であり、新聞社のスタンスによって論調などが異なる。大きなニュースなどがあったときは全社が同じテーマについて解説記事を書くため、各社の“色”が出てきて面白いと評判なのです。ということで比較してみました。 一夜…

参院選

まぁ理想的な結果になったんじゃないかと思います。理想的な結果というのは、 自公で安定多数 ねじれ解消 自民の単独過半数はなし 自民暴走の恐れなし 改憲勢力の参院2/3はなし 改憲進まず ということです。これはなかなかよろしいのではと思います。逆に言…

『風立ちぬ』観てきた

公開初日でしたっけ? 午後の回でしたが満席とのアナウンスが流れててさすがでした。映画自体は文句のつけようがない素晴らしいものだったので、みなさんご覧になるとよいかと思います。基本的に人を選ばずふつうにお薦めできる。つーか文句なしと言いつつ一…

左からの風

スタジオジブリが毎月刊行している小冊子『熱風』の7月号がPDFで緊急配信された。 7月号では現政権が強い意欲を持って進める「憲法改正」が特集。品切れの取扱書店も多く、入手困難な状況を鑑み、特集の原稿4本(以下参照)を全文緊急配信することを決めたと…

炎上と副作用

痛いニュース:【Twitter】 女性「iTunesカードの使い方わからん」→コード晒して他人に使われる→女性激怒 女の子がiTunesカードでクレジットをチャージする方法がわからなくて、カードの写真付きでツイートして、写っていたコードを赤の他人である男に使われ…

水万能説

何か難しいこと考え、煮詰まっているときには、一杯の水が問題を解決へと導いてくれるかもしれません。 コップ一杯の水を飲むだけで脳の回転が14%向上することが、イーストロンドン大学の最新研究によって明らかとなりました。この効果は、喉が渇いているほ…

ベビーフットやった結果

ベビーフット イージーパック スピード Mサイズ 35mlx2出版社/メーカー: リベルタメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 話題の? 話題なんですかこれ? 数日前に「【閲覧注意】足の裏つるつるにするパックやった結果」ってまとめ見て、…

投票しないと損?

来る7月21日に第23回参議院選挙が行われる。選挙で毎回指摘されるのが、投票率の低さ。では、実際に投票しなかったら、どんな不利益があるというのか? その点について、これまであまり明らかではなかった(少なくとも筆者の記憶に残るほど分かりやすいもの…

私の本は溶かしてください

今年3月、自炊代行を認めるルール作りを目指し、日本文芸家協会などが幹事を務める「蔵書電子化事業連絡協議会(Myブック変換協議会)」が設立。同6月には自炊代行業者4社が「日本蔵書電子化事業者協会」を発足。両者の間で協議が行われ、6月14日に業界ルー…

二郎行ってきた

ラーメン二郎神保町店。これだけ神保町に通っておきながら行ったことがなかったのです。靖国通りの北、白山通りの西って、特にこれって店もないからあまり行かないですよね。まぁ二郎がそれかというとそれかも知れません。暑さの中1時間ぐらい並びました。二…

深海特別展行ってきた

上野の国立科学博物館でやってるやつ。ダイオウイカブームの流れで開催することになったんだと思いますが。平日だったので空いてました。休日は混むのかも知れませんが、webで混雑状況を見られます。見るものは大きく分けてだいたい4つくらい。最初に「深海…

マリファナ界のビル・ゲイツ

昨年12月にアメリカ・ワシントンで、嗜好目的でのマリファナ(乾燥大麻)私的使用が合法化されましたが、このニュースを、誰よりも喜んでいる人物がいます。それは、マリファナ界のビル・ゲイツこと、ジェイメン・シャイヴリーさん。 6年もの間マイクロソフ…

ガチ悲鳴動画

ames Williamsさんは、ある日不意にTVから幽霊が出てきたらガールフレンドはどのようなリアクションをするのだろうか?ということで仕掛けたイタズラが「The Ring Style Wake Up Prank!」です。イタズラの標的になった女性いわく「私の足はゼリーのようにな…

なぜお隣さんはいつまでもしつこいのか

中国の掲示板サイト「虎撲」に「なぜ日本人は原爆を2発も落とされたのに米国を憎まないのか?」というスレッドが立てられた。スレ主である我才是皇帝さん(ハンドルネーム)の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。 第二次大…

検索語で選挙結果予測

こんにちは、「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」チームです。 今回は7月21日に投票を控える参議院選挙についての分析をご報告いたします。 実施した分析とはズバリ、“「比例区」および「選挙区」での政党別獲得議席数予測”です。 昨年12月「衆議院議員選…

夏の飲み物

岩本町のマクドナルドのすぐそばにある「俺の煮込屋 三蔵 岩本町店」が前から気になってまして、今日行ってきました。で、最初に飲み物で、どれにしようかーとメニュー見ていると、店員さんにいまはこれがお薦めですと言われ、じゃあそれで、ということで。…

もしあなたが投票に行く人ならば、期日前投票に行くべきかなぁ

ときどき、投票に行かない人が、投票に行かない理由をあれこれ語り出すことがありますが、まぁ黙ってろと思いますね。 それはさておき、今度の参院選、ぼくはもう期日前投票をしてきました。支持政党も候補者も決まってるし。それに、なんか落ち着かないんで…

東京スカイツリー登ってきた

伊勢から帰ってきて休む間もなく。ちょっと前にネットでチケット取ったので今日登ることは決まってたんでした。でも天気がよくなくて。実は昨日のうちに、「明日は天候が悪そう(強風)なので、明日から1ヶ月以内のどの日どの時間にでも優先で振り替えokです。…

更新予定地

ひー。さすがに疲れて書く気が起きませんので後で書きます! 伊勢神宮はよいところでしたのでお薦めしたい。というか逆に、日本中に行ってよかったと思えるところはきっといくらでもあるんだろうなっていう。まぁ伊勢は別格なのかもしんないですが。

伊勢に来ています

バスで伊勢に来て、神宮外宮にお参りし、渡鹿野島というところのホテルに泊まっています。露天風呂行って帰って来たところ。と言うわけでiPhoneからですのでちまちま書くの面倒なので詳細は後程。明日は内宮を回ってお土産買ってまたバスで帰ります。しかし…

BEACH QUEENS ひだまりスケッチ×ハニカム 沙英

ファンに愛され続ける超人気アニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」より、学生ながらプロの小説家、才色兼備な皆の頼りになる先輩、美術科3年生の「沙英」がBEACH QUEENSシリーズに登場!ボーイッシュでスレンダーな沙英さんを、z-co氏がすらりとフィギュア化い…