すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『探求』の新訳

哲学探究作者: ルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン,丘沢静也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/08/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る ウィトゲンシュタインが生前に出した本は『論理哲学論考』ただ一冊であるとされています(ただし…

宇宙はなぜこのような宇宙なのか?

宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論 (講談社現代新書)作者: 青木薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る かつて科学者の大反発を浴びた異端の考え方――「人間原理」。この宇宙は人間…

海の向こうで

【ロンドン時事】29日付の英紙ガーディアンは、米欧からの軍事攻撃があった場合、シリア空軍は「カミカゼ・パイロット」を投入、自爆攻撃を仕掛ける準備をしていると報じた。これまでも同紙に信頼できる現地情報を提供していた防空担当のシリア軍士官が明…

非侵襲的脳間通信実験

ワシントン大学の研究チームはこの度、言語やハンドジェスチャーを介さない、脳から脳への “直接通信” に成功したと発表しました。脳内への電極埋め込みなどではない「非侵襲的」な手法での脳間通信は世界で初めてのケースで、今後さらに技術が発達してゆけ…

人間とは何か?

CEDEC最終日の2013年8月23日,大阪大学特別教授 石黒 浩氏による「アンドロイド・ロボット開発を通した存在感の研究」という基調講演が行われた。 ロボット研究というと,ASIMOのような自立歩行型ロボットや産業用ロボットを想像する人が多いかもしれないが…

いろいろジョブズ

集英社が、学習漫画 世界の伝記NEXT「スティーブ・ジョブズ」を発売開始しています。作画:八坂考訓氏、シナリオ:堀ノ内雅一氏で、監修を、スティーブ・ジョブズ名語録などの著者、桑原晃弥氏が行っています。 スティーブ・ジョブズ (学習漫画 世界の伝記NE…

生命の起源は97億年前?

▲ 米国のふたりの科学者が「ムーアの法則」から計算した生命と地球の歴史のタイムライン。 Daily Galaxy より。今回はこの記事をご紹介します。ただし、訳してみたはものの、どうもよくわからないままですが、いずれにしても「地球の生命は地球の歴史よりも…

戦いは続く

アイスクリームケースに飛び込む若者、冷蔵庫に入る若者、そして先日のお好み焼き屋のソースを鼻につっこむ件が多発しておりもはや「モラル」だけでは片付けられない問題になってきた。店側も非常にいい迷惑だが対応しないと非難されるという問題も抱えてい…

あなたは生きていたいですか?

12年間にわたって無反応とみなされてきた患者であっても、脳で行われている活動をスキャンすることで、意思疎通ができることが示された。 「これはすごい」で済まされない研究ですね。 この研究では、機能的磁気共鳴画像法(fMRI)と呼ばれる、脳の活動領域…

Dの付く会社から出るの出ないの

ドコモスマートフォンラウンジ東京とドコモショップ丸の内店が、9月11日(水)に臨時休業すると案内しています。 ドコモショップ丸の内店は、ドコモスマートフォンラウンジ東京に併設されたドコモショップで、ドコモ・ビジネスネット株式会社が運営していま…

図書館は本をタダでくれたりしない

アマゾン ジャパンは8月21日、同社の有料会員向けの新特典として、毎月1冊の電子書籍を無料で読むことができる「Kindle オーナー ライブラリー」を開始した。 同サービスは、海外では「Kindle Owner's Lending Library」と呼ばれているもの。年会費3900円のA…

光を"止める"?

秒速30万kmの並外れた速度で動くものを停止させるという考えは、かなり大胆に思えるだろう。しかし、ドイツのダルムシュタット大学のゲオルグ・ハインツェ率いる研究者チームは、光を1分間停止させるという記録を達成した。どうやってこのような長距離量子ネ…

正しいがうざい

2013年8月23日に公開される映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』に出演している、イギリス人俳優のベネディクト・カンバーバッチに世界が絶賛の声を上げている。彼は人気テレビドラマ『シャーロック』の撮影中に、現場に張り込んでいたパパラッチ…

『パシフィック・リム』観てきた

海から現れる謎の巨大生物"カイジュウ" vs 人類の叡智を結集した巨大ロボ"イェーガー"。圧倒的な強さで暴れ回るカイジュウの力の前に、絶滅の危機に瀕した世界はどうやって立ち向かって行くのか。まぁそのへん全部ぶっ飛ばしてとにかく映像ものすげえ! 海外…

あと3週間

9/10にAppleがなにかしらのイベントを実施するとされており、そこで新iPhoneが発表されるという噂があります。あと3週間ほどですね。しかし、今回ほど盛り上がらない新iPhoneもないですね。ツイッターでもほとんど話題を見掛けないし。"6"じゃなくて"5S"だっ…

宇宙は膨張していなかった。ではどのようにそれはあったのか?

ほとんどの現代の学者によって支持されている「宇宙の膨張」に関しての有名な理論について、最近それに対して反駁することができる意見が出た。 ヴェッテリヒ博士は、原子から放出される光は、それらの成分、電子の質量に依存していると述べた。そして原子が…

命を懸けるほどのもの

【カイロ=大内清】モルシー前大統領派の座り込みに対する強制排除を機にエジプト各地に広がった衝突で、同国保健省は15日、全土の死者数が警官を含む計525人に達したと発表した。負傷者は約3700人以上に上った。 終戦記念日ですか。それは置いとい…

荒ぶる子羊動画

Ram vs motorcycle: Bad-tempered beast knocks biker to the ground after refusing to let him down dirt track 面白かったので貼ります。田舎の道みたいなところをバイクで走っていると向こうから羊が! こっちの様子を伺っているように見えて、いきなり…

合理的戦略について

自分が「差別を受ける」側に回ることに考えが及ばないひと、というのは、極端に想像力が貧困な人か、根拠なく自分の優位を疑わない奢った人間なんだと思う。自分はどう扱われたいか、(それも踏まえて)相手とどういう関係を築きたいか、これは、個々人のポ…

新ジャンル「レンズカメラ」

First of all: You absolutely have to follow SonyAlphaRumors the next days because there will be plenty of exciting Sony news. Be sure to subscribe our RSS feed and Twitter stream and the Facebook fan page in order to not miss any rumors! T…

ワールド・ウォーZ観てきた(ネタバレあり・観る気を削ぐ記事)

トレイラー見てかなり期待していたんで、ぼくはこれパシフィック・リムより先に観に行ったんですよ。結果、少々不満の残るものとなりました。実はこの映画、このトレイラーにおいしいところがほぼ出尽くしちゃってます。このあとクライマックスなんですが、…

平泳ぎは身体に悪い

すげえ怒られた…。選手生命短くしたいんかって本気で怒られた。ちなみに短期で野球留学した時。 このスレを立てた人は、平泳ぎは身体に悪いと言っています。初めて聞いたなぁ、アメリカでの話ですが。 今の現代科学では平泳ぎはマジで身体に悪いらしく、アメ…

写真をスマホで撮る("スマホで写真を撮る"でなく)

夏休みの行楽といえば遊園地だが、そのサービスについてネット上で一悶着が起きた。 「あなたがたのやってるのは、万引きと一緒です」 遊園地で「記念写真販売」のサービスをしているアルバイトが、はてな匿名ダイアリーでこう怒りをぶちまけている。 増田に…

バス事故動画

高速道路でバスの後ろにトラックが追突した事故を、バスの車内に設置されたカメラが捉えたものだそうです。閲覧注意、ではありません。グロなし。1人死んでるけどそれはトラックの運転手なので映ってないです。それにしても面白いくらい人が吹っ飛んでる。飛…

ジェネリック医薬品の効かなさについて

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/06(火) 22:34:12.31 ID:XHdXJSEA0 正規品は国産ジェネリックは中国産 しかし、それは表示してはいけないんだ表示しなくていいんじゃなくて表示しちゃいけないの法律で決まってる 59:以下、名無し…

機械が脳に追いつく

世界で4番目に速いスーパーコンピュータである「京」を使い、実際の人の脳1%分に相当する10兆4000億個のシナプスで結合された神経回路のシミュレーションに成功しました。これは小型霊長類であるサルの全脳と同じ規模に達するとのことです。 日本とドイツの…

暑いのでつい

歴史データの定量分析から、「気温上昇もしくは異常降水というかたちで気候が1標準偏差(1σ)変化するごとに」、個人間暴力は4%、集団間紛争は14%発生頻度が上昇するという研究結果が発表された。 暑い国と寒い国ではどっちが犯罪が多いか、という話を聞い…

いませんでした いませんでした

海外の事故のニュースでのお決まりのフレーズ、「乗客の中に日本人はいませんでした」ってありますよね。 海外で何か大きな事故があったときに、日本のニュースではよくこのような情報が流されます。このことについて、肯定的にとらえますか? 否定的にとら…

また別の問題

【バカッター騒動】時系列まとめ ローソン アイスケースに侵入 バーガーキング バンズの上に寝そべり ほっともっと 冷蔵庫にバイト侵入 ファミマ 防犯カメラに写った有名人の画像をバイトがTwitter上にうp ミニストップ アイスケースに客が侵入 ファミマのや…

ハゲマス

7月の参院選を受けた臨時国会が2日に召集され、初当選の俳優・山本太郎氏(38)ら衆参両院議員が続々と登院した。 山本氏は黒いジャケットにコットンパンツでネクタイは着けていなかった。放射能防護マスクも着けるいでたちで、反原発の姿勢を示した。 …