すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜいたくな動画

世界各国を旅している男性が、カメラに向かってハイタッチすることで、次の国へ、次の場所へとタイムトリップするという面白編集の旅行動画が公開されていた。 「ヒューマン・サファリ(Human Safari)」と名付けられたこの映像、リズムよく男性が画面に向か…

200倍強いガラス

軟体動物の殻はもろい無機物でできているにもかかわらず硬くて丈夫ですが、その構造にヒントを得て、標準的なガラスの200倍の強度を持つガラスを開発したとの研究論文が28日、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに掲載されました。 このガラスは極小…

まどマギ叛逆BD特典追加

【新編BD限定版特典BD】公開から週替わりで4週にわたって上映しました「西尾維新先生書き下ろし『魔法少女まどか☆マギカ』×『〈物語〉シリーズセカンドシーズン』コラボレーション劇場マナー告知短編映像(全4種)」!見逃した方もここでご覧になれます! #m…

ラズベリーパイほしい

注文しておいた「Raspberry Pi(ラズベリー・パイ)」は、夕方にメール便で到着した。そしてその日の深夜までには、夫と私はそれをプリント・サーバーとして動かすことに成功していた。実は私達はどちらも、コンピューター・サイエンスの経験などは全く持ち…

ブラックホールはなかった

スティーヴン・ホーキング博士は、『arXiv』に公開した短い論文で、「光が無限に抜け出せない領域という意味でのブラックホールは存在しない」と主張している。 いまさらー。今更そんなこと言われてもって感じです。ブラックホールネタのSFとか、どうすれば…

巨大船乗り上げ動画

沖からこちらに向かって航行してくる巨大な船。すると船はスピードを一切落とさずに、進み続けます。 座礁も恐れていない船は、汽笛を鳴らしながらそのまま砂浜に激突。陸に乗り上げてしまいました。 大胆ですね。こんなでかい客船みたいなやつでも陸に乗り…

日本酒をおいしいと思ったことがない人へ

ちょっとこれ飲んでみてくださいよ、って話。 菊水 ふなぐち 一番しぼり 缶 生原酒・本醸造 200ml出版社/メーカー: 菊水酒造(株)/新潟メディア: この商品を含むブログを見る これコンビニで見たことある人もいるんじゃないかと思います。冷蔵庫にある場合…

実写進撃

スバルのCMだそうです。これ来年公開だという本編も期待できそうかなぁ。なにより巨人のあのキモい体型とキモい(であろう)動きが完璧に再現されてる。スケール感重量感質感もバッチリではないですか。さすが樋口真嗣監督と思いました。しかし原作のほうは、2…

(-1)+1=0

最も高価な金属の一つでレアメタルのロジウムとほぼ同じ性質の合金を性質の近い二つの金属から作製することに京都大理学研究科の北川宏教授のグループが成功し、22日発表した。合金の価格はロジウムの10分の1から3分の1で済む。「現代の錬金術」と言…

天国みたいな

そいえば先日、お休み貰って昼からお酒飲んで上野近辺うろうろしてたところ(もうこの時点でダメ人間認定ですが)、素敵な施設があったんですよねー。まーサウナなんですけど。お昼なんで3時間コースとかで。中入って受付でロッカーの鍵もらって、館内着みたい…

師匠シリーズがついに発売されたのですべてを差し置いてお薦めする

師匠シリーズ 師事作者: ウニ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る ずっと待ってた! 現在Amazonの「SF・ホラー・ファンタジー」ランキングでログ・ホライズン7巻を押さえて1位! …

物体転送装置みたいなの

これ絶対、あの中入ったら異次元か何万光年か先に飛ばされますよね。 GE社の最新型CT(コンピュータ断層撮影機)のカバーをはずし、内部構造を写した写真だそうだ。普段は白いカバーに覆われているので、何の違和感もなく入ってしまうが、カバーがないと、こ…

ゼロ・グラビティ見てきた

3D映画は敬遠してきたのですが、これは見た人みんなが凄い凄い言ってるので行かなくちゃなーって思ってました。ただしIMAXに限るみたいな。IMAXって変な場所にしかないんじゃなかったっけ……って思ってたんですが、調べたら木場にあるという。そんなわけで行…

「これ欲しかったでしょ?」

米ウォール・ストリート・ジャーナル系「Digits」は17日(現地時間)、米アマゾンが取得した特許からの情報を元に、同社が「顧客が商品を購入する前に、商品を出荷するサービス」を検討していることが明らかになりました。もはや何を言っているのかサッパリ…

遅い量子コンピュータ

従来のコンピュータープロセッサの性能を大きく凌駕する可能性があるとされ、次世代コンピューターとして期待する声も高い技術が量子コンピューターです。GoogleもD-Wave社の量子コンピューター「D-Wave Two」の開発に参画していますが、先日実施されたD-Wav…

スマホ de チェキ?

富士フイルムは、スマートフォンで撮影した写真をインスタントカメラ「チェキ」用フィルムにプリントできる「スマホ de チェキ」(instax SHARE SP-1)を2月15日に発売する。「スマホで写真を楽しむ機会が増えればアナログプリントの需要も増えていく」と世…

欲望と遺伝子

「神の領域」である生命の神秘を操作するという「クローン技術」には、技術面、倫理面で解決されていない問題が残されています。世界初のクローン羊「ドリー」が誕生して以来、賛成と反対が真っ向から対立し続けているクローン技術の世界ですが、中国で進ん…

「師匠シリーズ」の単行本化

師匠シリーズ 師事作者: ウニ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 2ちゃんねるで伝説的な人気を誇るオカルトホラー小説が、ついに書籍化!主人公兼語り部の「ウニ」が、大学で出会…

SONY DSC-RX100はどんなふうに撮れるのか

ところで今日、カメラいきなり落下させましたよ。ポケットから取り出そうとして手が滑ってアッと。なんの偶然かちょうど裏面の液晶が床と水平になる形で落ちまして、いい音がしたけど本体どこにも傷はなし、動作不良にもなりませんでした。危ない危ない、気…

叛逆BD発売日決定!

【速報】現在上映中の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」がBlu-ray&DVDにて4月2日に発売決定!日5枠「マギ」のCMにて解禁となりました! #madoka_magica— 魔法少女まどか☆マギカ (@madoka_magica) 2014, 1月 12 わーい。ということで直前…

新年初まどか

行ってまいりましたよー。今日から拡大上映の館がありますってことで、特典も新しくなりますってことで、今日も会社だったので出社前に観に行ってきました。まぁ新規上映っつーより、今まで上映してたところが終わって新たに別の館で、って感じだと思うんで…

吉野家で千円以上払う方法

本日のお会計は、牛皿並、牛カルビ皿大、冷酒×2の1380円でした。千何百円になります、なんて吉野家で言われると周りの人が「???」となってこっち見たりするものです。というわけで吉野家飲みについて。まず吉野家で飲むことの利点は何か。早く安く済む、いつ…

スキットル

バッカス ウイスキーボトル 200ml出版社/メーカー: 佐藤金属興業メディア: ホーム&キッチン クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 買いました。レビューの評価も高いですが、デザインもいいし作りもそれなりにしっかりしてる良品だと思いました。…

追悼

やしきたかじんと言えば『砂の十字架』であり、それしか知らない。ライリーライリーライリーリラー。映画に合ったよい主題歌でした。それから何十年かして、再びその名を目にしたのはツイッターでした。たかじんの……委員会? たかじん……? ぼくはなんとなく…

4K液晶の値下がり

米Lenovoは5日(現地時間)、CESの「Unveiled」イベントにおいて、PC用28型4K液晶2製品を展示している。 1機種はハイエンド向けに位置付けされる「ThinkVision Pro 2840m」で、4Kに対応しながら799ドルという低価格が特徴。主な仕様は、最大表示解像度が3,840×…

なぜグリーン車に老人子供をタダで座らせてはいけないのか

痛いニュース(ノ∀`) : 有田芳生氏の娘「新幹線のグリーン車を老人や子連れに開放しろ」 → 炎上 - ライブドアブログちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん空いているのにグリーン車の切符がないとグリーン車に乗れないなんて…

有楽町の火事

今日から出社だったんですけど、朝からTwitterのほうで有楽町の火事の写真が流れて来ていました。最初に見たのは煙だけのやつだったので、大したことないのかなーと思ってたんですが、大騒ぎでしたね。山手線と京浜東北線が止まってるというので出社に影響あ…

初買い

カメラと自転車とあとなんだっけか、は、もう買うまいということにしていたんですが。なんだっけか思い出せないけどノートパソコンだっけ? どれもどうせ買った時だけであとはろくに使わないから。経験から学んだはずだった。 SONY Cyber-shot RX100 2020万/…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。今年は年明けをとある飲み屋さんでのカウントダウンで迎えました。んでもってそのまま初詣へ行くつもりだったけど、寒かったので帰って寝て、起きて、だらだらしてたら夕方になり、実家へ。おせち食べてテレビ見て、2時間ほ…