すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

12/31。今日は昼くらいから外出。徒歩で日本橋方面のコレド室町のTOHOシネマズ日本橋へ。映画見ると貯まるマイレージが今日で期限切れなので、1ヶ月パスポートに交換しました。しかし体調がいまひとつパッとしないため、映画はなにも見なかった。1月は頑張っ…

イーガン電子化

イーガンの電子化、イーガン本人が電子化されつつあるように聞こえるし、まったく違和感がない— 意識の低い人工知能 (@stdaux) 2014, 12月 30 というわけでイーガンが電子化されました! とりあえず、出たものはこの機会に全部買って読みなおそうと思ってま…

意識は数字か?

「意識をコンピュータにアップロードして仮想世界で永遠に生きる」計画が発表される!!人間の脳をコピーも!? | コモンポスト こういうエントリ見るとつい何か書きたくなってしまう。あれか。いわゆるお題ですか。さて、読んでみたけど、あたらしいことがひと…

科学が進歩し続けてた

2014年に成し遂げられた偉大な20の科学的前進 : カラパイア ニュースや話題になってたんだろうか。初めて聞く、意外ととんでもないものがあって面白かった。 3. 移植した子宮から生まれた世界初の赤ちゃん 9月下旬、世界で初めて子宮の移植手術を受けた女性…

乱気流巻き込まれ動画

日本上空で乱気流、14人けが 成田に緊急着陸 このニュースの時の機内を乗客が携帯電話で撮影したやつらしいです。 2分以上ある動画ですけど主に揺れてるのは最初30秒くらいです。ぼくも一度ヨーロッパ行った時ちょっと天候良くないです、って言われて、10時…

スマホ連動歯ブラシ

歯みがきを「やらなくちゃ」から「やりたい」へ スマホと連動する“スマートハブラシ”「G・U・M PLAY」を開発 | 企業情報 | サンスター あー、こういうのいいですねぇ。退屈な作業を面白くするってコンセプトは素晴らしい。電動歯ブラシでもないのにスマホ連動…

Amazonダンボーストア

Amazon.co.jp: ダンボー(DANBOARD)ストア 最初に出たのはなんでしたっけ。リボルテックかな。そしてバッテリーに顔書いただけのやつが大人気になって、いまや「こんなに出てたんかい……」って思うほどに関連商品が。そしてついに独立したページまで出来てしま…

来年の目標を決めた

メリークリスマス。最近はクリスマス(イブ)にはコンビニで小さいケーキを買って帰って家で1人で食べるというのが恒例化しており、今年もそうしました。店で飲んだあとにセブンイレブンに。ショートケーキが良かったんだけどなくってねー、ブッシュ・ド・ノエ…

auのFirefox OSスマホ

日本初のauから登場したFirefox OS搭載スマホ「Fx0」速攻フォトレビューFx0 LGL25 | Firefox OS | au キンキラスケルトンで来ましたか。思い切ったもんだ。auが採算度外視で社長の趣味で出したというFirefox OSのスマホ、"Fx0"、iOSでもAndroidでもないスマ…

中国対トルコ動画

トルコアイス屋のおっさんと戦いを繰り広げる中国のおっさんが面白い!!アイス屋「ほれっ」 おっさん「見切ってるぞ」 | コモンポスト たまにイベント等の出店でトルコアイス屋がいて、トルコアイス自体好きなのでコレやられるのかなーやられたらやだなーと思…

テレクラキャノンボール2013観てきた

おしゃれ敵地、アウェイの地渋谷へ行ってきましたよ。swarmで渋谷駅にチェックインしたら前回は4月だと言われた。いやそんなに行ってないことはないと思うけど……。この前は何の用事で行ったのか思い出せない。あと渋谷Ingressのポータル少ない。密度うすい。…

ロンドンに誰もいない動画

ロンドンが無人になった衝撃のムービーはどうやって撮影されたのか? これは凄いです。見事なもんだ(なぜか埋め込みが縦長ですが気にしない)。ロンドンの街並みから人間を完全に排除してしまったムービー。いや実は完全にではなく、チラチラと黒い鳥のような…

新しいエヴァ動画

YouTubeにあるのはすぐ消されそうな気がするので、元のものも貼っておきます。 until You come to me. - 日本アニメ(ーター)見本市 なぜ日本アニメ(ーター)見本市の一作としてエヴァ動画が出てくるのかわかりませんが、まぁどうでもいい。新しいマテリア…

深海魚はなぜ見た目がグロいのか?

……ということについて考えていました。浅いところに住む魚と、深海魚って明らかに見た目が違いますよね。見てわかる。そしてそれは、人の目にはグロっぽく感じられる。さてそれはなぜなのかーとか、暇なので考えてみた結果。まず、その逆、美しいってどうい…

まだ投票で消耗してるの?

「不正選挙」をスパムで絶叫する修(生活の党)さん - Togetterまとめ@hanayuu 各投票所は思ったより混んでましたが、衆院選投票率は前回の戦後最低59%を大きく下回り52%=>熊本県の衆院選投票率50%!一方、同日に投開票された、熊本県上天草市長…

メッセージを送るように気軽に送金

「メッセージ感覚で送金」LINEがモバイル送金・決済サービス LINE Pay 提供開始 - Engadget Japanese LINEが決済サービス LINE Pay の提供を開始しました。銀行口座やコンビニ支払い、クレジットカードなどと連携した送金・決済サービス。メッセージを送るよ…

衆議院選挙が終わりました

微妙に、いや微妙にではなくもやもやしてるのですが、まだ主因がわかりません。ぼくは、まぁご存知なのではないかと思うのですが左派が嫌いで、当然のように比例も選挙区も自民党に投票してきました。それが、事前には大勝という報道が多かったのに、蓋を開…

真のパラレルワールド

パラレルワールドは実在する?量子力学が説明する新理論(米研究) : カラパイア カラパイアのこの手の記事は翻訳が面白かったりカッコよかったりわけわかんなかったりするので読んでしまう。さて今回はどうだったのか……。 SF世界では良く題材に取り上げられ…

特権についてのつまらない話

格差を生み出す「特権」とは何か?が誰にでもよくわかる授業が秀逸 「特権を持つと、なぜ格差が生まれるのか?」を生徒に分かりやすく説明するために行われた、という授業の内容がYouTubeにて公開されており、誰にでも分かるようにかみ砕かれた内容が非常に…

ゴーン・ガール観てきた

映画『ゴーン・ガール』オフィシャルサイト 観てきたよー。面白かったですよー。デヴィッド・フィンチャー監督ですよ。『ファイト・クラブ』とか『ソーシャル・ネットワーク』とか。でもやっぱりぼくには『セブン』ですね。見終わった時の衝撃をいまでも周囲…

楽園追放観てきた

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』事前情報は「アニメオリジナル」「脚本が虚淵」「全部3D」「主人公アンジェラの声が釘宮理恵」「アンジェラの尻」くらいでした。この中で一番のウリはやはり虚淵で、見た人がみんなアンジェラの尻尻胸尻その話しかしな…

グリーンピースが最悪のやらかし

グリーンピースが「ナスカの地上絵」付近に巨大落書き ペルー政府激怒「深刻な影響があった」 : 痛いニュース(ノ∀`) ちょっとこれはあまりにも酷いなぁと思って。もともと自分たちの主張のためなら違法行為でもなんでもやる団体でしたけど、世界遺産を傷つけ…

鉄分収集動画

シリアルの中に含まれている鉄分を取り出して可視化する科学実験が面白い!! | コモンポスト 健康食品とかの成分に「鉄分」とか書かれてるあれ。そんなちょっぴりでほんとに効果あるのかね……って思うアレなんですけど、ソレを可視化する動画。まぁ長いんで5分…

人間は性善か性悪か、答えはもう出ていた

〈わたし〉はどこにあるのか: ガザニガ脳科学講義作者: マイケル・S.ガザニガ,Michael S. Gazzaniga,藤井留美出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2014/08/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 読み終わった。新しいデータをいっぱい突っ…

世界はコンピュータの中にあるのか

この宇宙が仮想現実である10の根拠 : カラパイア これ面白かったですね。"物理的実在論"のヘンなところを"量子的実在論"ならこう解釈できる、と説明してる。ふたつの"実在論"はことば通りの意味じゃなくて、"物理的実在論"のほうがニュートン的な古典的宇宙…

最新世代のAmazon物流センター動画

巨大ルンバみたいなロボットが、背中に商品棚を載せて広大な倉庫内を走り回ってます。以前に読んだAmazonの配送センターの記事はわりと衝撃的でした。人が倉庫を管理するなら中の商品はきちんと整理して置いておかないといけません。でもAmazonはすべてコン…

誰が否定しようともそれはあるよという話

なんかの症状なのか、病院へ行って、痛みのあることを訴える。診察・検査の結果、どこにも悪いところはないと言われる。しかし痛みはある。そんなはずはない、と医者は言う。……みたいなケースってありますよね。どこも悪くない、って言われても、でもこの痛…

レッドマーケットに売られたい

大切な誰かを守りたいなら・・・知っておくべき臓器移植に関する10の事実 : カラパイア タイトルからして臓器移植のマイナス面10個、みたいな内容かと思ったらそうでもなかった。最初から「腎臓移植をしても機能していない腎臓は体内に残される」「実は移植…

ごめーん間違ってたー

NHKニュースウォッチ9、偽のグラフを使いアベノミクスを批判…組終了間際に謝罪 : 痛いニュース(ノ∀`) あんまりこういうの書きたくないんですが。間違ったグラフに基づいて政権批判→別のコーナーが始まる→番組の最後でちょろっと訂正、という。選挙期間中にそ…

後のアルジャーノンである

人間の脳細胞を持って賢くなった「半人間脳マウス」が誕生 : 痛いニュース(ノ∀`) 人間と他の動物を決定的に分けるのは、高度に発達した人間の脳がもたらす高い知性です。ある研究チームではそんな人間の脳細胞をマウスに移植して定着させ、「半人間脳」状態の…