すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいともが終わる

笑っていいとも!が終わったらしい。昼に最終回やって、夜に特番をやったみたいですね。ぼくは会社にいたのでどちらも見ませんでしたが。録画して見るような関心はないし、たぶん見ながらツイッターしてあるあるそうそう言い合うのが楽しいのであって、ひと…

イソギンチャクは植物(でもあった)

これまで、イソギンチャクは動物に分類されていた。しかし、今年ゲノム・リサーチ(Genome Research)に発表された2つの研究からイソギンチャクは遺伝的に半分植物で半分動物であることが分かった。 今回の研究でイソギンチャクの今までの分類学的な位置は変…

完璧さについて

なにが完璧かって? まぁまぁこれを読んでみてくださいよ。 ワタミみずから講演会でドヤ顔で話してた中にこんな自慢話があった 「ワタミがまだ、ちっぽけな居酒屋だった頃からウチで働いてくれてた創業メンバーのひとりが 独立開業したいからワタミをやめる…

ペンギンやりたい放題動画

ロシア、サンクトペテルブルクの地下鉄に突如ペンギンの群れが現れた。改札をくぐりホームに入り、利用客を拉致したり抱き付いたり、つり革でぶら下がったりと、やりたい放題し放題。 これはジュースのCMの為に企画されたものなんだそうだが、地下鉄の利用客…

死刑反対派も賛成派もどちらも満足できるたったひとつの

前にも言ったような気がするのですが。 国民全員について、死刑に反対か賛成か事前にアンケートを取っておく。そして「反対派」のみからある種の税金(あとで出てくる)を徴収する。ある人が死刑判決を受けた場合、その人がアンケートで「反対派」だったら、仮…

ビットコインは通貨なのか

仮想通貨「Bitcoin(ビットコイン)」をどう取り扱うべきかは、各国政府が頭を悩ませている問題です。ロシアのように法令で禁止する国も出てくる中で、アメリカ政府は「ビットコインは通貨ではない。故に売却益については課税対象である」との公式見解を明らか…

いまだに左寄りの人たちが知っておくべきふたつのこと

つまり右傾化する人達は、自分達が生きている世界は「正しいことが正しいことと認められる完成された公正な世界」であるはずだと勘違いしているわけです。残念ながら我々が生きている現代の世界は「欧米を中心とする偏った価値観が幅をきかせている世界」で…

懲役1000年の実現

あるAnonymous Coward 曰く、哲学者であるRebecca Roache博士率いるチームは、「未来の技術」によって変化する懲罰の形態を探っているという。その一つに、「薬物を使い懲役に服する期間を伸ばす」というものがあるそうだ(The Telegraph、slashdot)。 これ…

2日目

朝7時くらいに起きてまずは温泉へ。というのも昨夜チェックインする時にフロントの人に「学生の団体が泊まっているから朝食は時間をずらしたほうが良い」と警告されていたから。たしかに、風呂へ行く途中で何かの大会に行くらしい学生の団体をいくつか見かけ…

1日目

夜行バスで朝6時前に着。迎えに来ていた叔父の車で祖父の家へ。雪はところどころ、あと山の方に残ってる感じ。じわじわ集まってきた親戚一同と8時頃朝食。やることないので防寒装備して近所の小さな山へ。20分ぐらい歩いて山頂。途中は雪が残っており、人の…

夜行バスの旅

東京駅から高速バスに乗って北へ向かっています。窓はカーテンが掛かっており、車内灯も22時過ぎて消灯してしまったため、本当にやることがありません。到着は早朝ですがあと7時間近くあります。明日の行動に際して少しでも体力を温存するために、とりあえず…

ひとりからゼロへ

牛丼チェーン大手「すき家」の店舗が次々と閉店している、などとネットで騒ぎになっている。ツイッターや掲示板には閉店情報と閉店した店舗の写真がアップされていて、店の入り口には「従業員不足に伴い、一時的に閉店させていただきます」などといった張り…

肯定された人

原子の百万分の1ぐらいの揺れですが、このウルッとくる瞬間をカメラは見逃さなかった!ノーベル賞モノの大発見と物理学会騒然。重力波初観測の発表は科学、人類、そしてこのお方にとっても大きな大きなニュースでした。今回紹介するのは、この発見で立証され…

飲むと記憶がない

お酒を飲み過ぎて、翌日何も覚えていないといった経験はありませんか。「途中まではかすかに記憶があって、○○という店にいたことまでは覚えているけど、その後の記憶がどうも思い出せない…」といった風に。いったい記憶はどこへ行ってしまったのでしょうか。…

ただしい音楽の聴き方

593 :名無しの笛の踊り:2013/10/13(日) 18:50:23.47 ID:X8eUL1A4 純米酒を呑みながら交響曲1番を聴く。 この時期にこの酒と料理、この音楽は実によく合う。 この組み合わせを味わえない人は不幸だとさえ思う。 ゴーストライター発覚以前の昔のスレから拾…

ずっと待ってた本が出てた。

力の話(新装・新訳版)作者: カルロス・カスタネダ,真崎義博出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2014/03/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る いやー、びっくりしました。気付かなかったけど先週くらいに出たのかな。これは…

装飾のないシンプルな下着

ちかごろは特になんでもないのにずっとマスクをしている人が増えてきて、ぼくはなんとなくそれを好ましく思ってなかったんだけど、理由がわかった。それが下着を連想させるものだからだと思う。「大事な箇所をおおうもの」「人に見せることが主目的ではない…

宇宙を俯瞰する

人類は広い宇宙の全貌を知っているかのように思っている人も多いでしょうが、実際には宇宙の一部しか分かっていません。 今回は、既知の宇宙を3D可視化した宇宙地図動画をご紹介します。 は。ご紹介したいのでvimeoのムービー埋め込みにチャレンジしてみまし…

今ごろどこを飛んでいる

【3月13日 AFP】米紙ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal、WSJ)は13日、8日に消息を絶ったままのマレーシア航空(Malaysia Airlines)MH370便について、米捜査当局が、交信が途絶えた後も4時間飛行を続け、特定の場所に誘導されていた可能…

もう買うな

先日、知り合いに自転車を引き取ってもらったんでした。それなりのお金出して買ったやつですが、数回しか乗っておらず、駐輪場がないので部屋の中で置物になっておりました。仮想的な祖母の遺言により、カメラ・自転車・スピーカーは、もう新しいものは買っ…

311

きょうは打ち合わせの途中で黙祷の時間がきて、ちょうどぼくがしゃべってるさいちゅうだったのですが、中断して、起立して、目をつぶってああつぎどこから喋ろうかなとか考えてたら30秒くらいたってしまっていて、あわてて黙祷をあらたにはじめました。はた…

幽体離脱を科学してみた

カナダのオタワ大学の女子大学院生は、寝る前に自らの意思で自由に意識を体から抜き出せる自発的「幽体離脱」という奇妙な特技をもっていました。そしてこの特技について進言して、調査が行われることとなりました。その結果、幽体離脱という体験を引き起こ…

ネットde真実

【クアラルンプール、ハノイ共同】北京に向かう途中に消息を絶ったマレーシア航空機について、マレーシア政府当局者は9日、盗まれた欧州の国のパスポート(旅券)で少なくとも2人が偽名搭乗していたことを空港の監視カメラの映像で確認した。一方、捜索区…

糖質ゼロのお酒

月桂冠 エコカップ糖質ゼロ210ml 30本入出版社/メーカー: 月桂冠メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る コンビニで「月桂冠 糖質ゼロ」っていうワンカップが売ってたので気になって買ってきました。日本酒で糖質ゼロってなに? アルコール入ってない…

雪降った後に道があれば

イタズラ好きなこの男性は、降り積もった雪を掘って通路を作ることで通行人たちを迷路に迷い込ませました。通行人たちが混乱する面白い迷路をご覧ください。 面白かったので何度か見てしまった。効果音も笑える。そりゃ道があったら歩いちゃいますよねぇ。 …

PS4のゲームってこんななの?

紹介されてたのを見たんですがちょっと想像を超えてました。動きに一部不自然なところもあるけれど、それを除けば全部実写のムービーシーンにしか見えない。このクォリティで遊べるのか。と言ってもこういうのは一部の洋ゲーだけで、国産のゲームはこのレベ…

シーワールドへ

箱根行った帰りに思い立って、よし明日は鴨川行くぞって。ぶっちゃけノリで来たんでみたいな感じで。まぁ酔ってましたからね。んで朝マジ早い時間に目覚まし鳴ってちょっと後悔しましたけど、まー行くかー!と動き始めました。なんで行こうかと思ったかって…

ただ温泉に入るだけのための箱根

朝からロマンスカーで箱根湯本へ行ってきました。前日に思い立って座席予約して。ちょうど9時くらいに着くやつで。みなさん今からお仕事ですよねーって感じで。天山湯治郷という、日帰りがメインの温泉です。箱根湯本の駅からタクシーで数分、バスあるけど待…

敵ながらみごと

シー・シェパードは「勇新丸(Yushin Maru)」と「第三勇新丸(Yushin Maru No. 3)」が2日、同団体の抗議船「ボブ・バーカー(Bob Barker)号」の船首に向かって11回にわたり、スクリューやかじに引っかける目的で鋼鉄製のケーブルを放るなどしたと主張して…

映画All You Need Is Kill(洋題Edge of Tomorrow)の曲

あれ、この曲どこかで聞いたような。なんだっけ……って記憶を探り、そうそうこれは世界侵略:ロサンゼルス決戦のヨハン・ヨハンソンじゃね……?……って思って調べたけど違ったw FieldworkというグループのThis is Not the Endって曲らしい。iTunes Storeで売っ…