すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れた世界

仮想世界を見せることで人間を窮地へ陥れることもできるヘッドマウントディスプレイ「オキュラス・リフト(Oculus Rift)」で、現実世界を仮想世界にしてみた実験動画をご紹介します。現実世界なのに仮想世界になっている不思議な状況で、人間はどのような動き…

羽生の天才

人類は、自らが生み出した「人工知能」に「参りました」と頭を下げるしかないのか。2012年に故・米長邦雄・永世棋聖の「衝撃の敗北」から始まったプロ棋士vsコンピュータソフトの電王戦。昨年の第2回大会でも1勝3敗1持将棋(引き分け)と惨敗し、今年の第3回…

まずい漫画

今週の「美味しんぼ」、福島から帰ってきた山岡さんが原因不明の鼻血を出し、海原雄山も出たと話をして、最後に井戸川さんが出てきてこの有様でした。これは流石に福島県民として抗議の意を示したい。僕はこの三年間、鼻血なんか出たこと無いですが。 pic.tw…

放射線被曝耐性を持つ生物

放射線は大きなエネルギーを持っているため生物にとっては害となる。放射線を浴びた細胞は、活性酸素にも見られる反応性の高いフリーラジカル(自由電子)を生成し、遺伝子などを傷つけやがて死に至る。生物がこのような環境で生き残るには、抗酸化物質を多…

ご飯は美味しいか

ネオヒルズ族の一人で、“秒速で1億を稼ぐ男”こと実業家の与沢翼氏(31歳)が4月26日、自身のFacebookを更新し、会長を務めるフリーエージェントスタイルの資金が完全にショートしたことを報告。これまでさまざまなメディアで披露してきた高級車の売却や高級…

インターネットの地獄

朝方発覚した「すき家」の店員が業務中に寝ているという衝撃的な写真はネットで話題となったが、それをインターネット上に公開した男性も今度は個人情報を晒されるという騒動に巻き込まれている。問題が指摘されているポイントとしては、写真をアップした男…

ハラキリハラキリ

アメリカを拠点に活動しているカナダの人気アーティスト、アヴリル・ラヴィーンが最新アルバム『Avril Lavigne』からのニューシングル『Hello Kitty』のミュージックビデオを公開しました。以前から日本のkawaiiが大好きだったアヴリルが原宿でロケを行い、…

未来っぽいカメラ

Lytroは、ライトフィールドカメラの最新モデル「Lytro Illum」の予約受け付けを開始した。出荷予定は2014年8月。現在は米国のほか、EU、カナダ、シンガポール、香港、オーストラリア、スイス、ニュージーランドから予約を受け付けている。価格は特製ストラッ…

神の視点

海外サイト『TwistedSifter』に掲載されていたのは、ソーシャルブックマークサイト『raddit』ユーザーのTheScienceLlamaさん、そしてWattsitさんによって制作された、宇宙をミニチュアジオラマのようにとらえた美しすぎる作品群。 彼らはNASAなどによって撮…

走れ

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”作者: クリストファー・マクドゥーガル,近藤隆文出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/02/23メディア: ハードカバー購入: 16人 クリック: 207回この商品を含むブログ (78件…

シンシンが飛ぶ

宮崎駿監督の最後の長編アニメ映画「風立ちぬ」、そして百田尚樹原作の「永遠の0(ゼロ)」の興行ヒットで、ゼロ戦(零式艦上戦闘機)への人々の関心や哀愁の念が高まっている。そんな中で、日本人の心をさらに引きつけそうな呼び名を持つ「平成のゼロ戦」…

韓国船が沈没する直前の動画

90度傾いてる船内、っていったいどういうものかという。これは床に取り付けてあるソファ?のとこに立っているみたいですね。こりゃー怖いわ。こんな狭いところに立ってて、足すべらしたら下というか船の反対側まで落ちてきますよね。しかもこのあと実際に船…

ブラック居酒屋はなにがだめなんだっけ

ちなみに同番組では決勝スピーチの様子が放送されたのだが、料理の味や接客技術を競うのではなく、「感動」や「笑顔」「仲間」「感謝」といったポジティブなキーワードで彩られた「居酒屋で働く夢や希望を語る」プレゼンテーションを評価するものであり、ス…

いまこんな感じで走ってる

6時に起きて、ナイキのショートパンツとジャケットに着替えます。あと小さいウエストポーチ。そのベルトにfitbit zip(活動量計)をセットします。そしてビブラムのファイブフィンガーズを履く。素足です。この時気をつけないと足先が5本に分かれているところ…

足が痛い人

走り始めて3日目ですでに足が痛い人になってしまいました。しかもよろしくないことに、左右で痛い部位が違います。右足はふくらはぎ(内側)が痛いのに左足は足首(外側)が痛い。これはよく言って走る姿勢がよろしくない、悪くするといずれ病院行きなんじゃない…

水平はどこだ

世界トップクラスのスノーボーダーのザビエル・デ・ラ・ルーさんは、まるで断崖絶壁のような雪山をスノーボーダーで滑り降りてしまいました。ハラハラドキドキが止まらないスノーボーダーの視点映像をご覧ください。 みんなだいすきGoProの1人称視点動画です…

今日から走る人

そんなわけで、6時に起きて、昨日買ったウェアとシューズで、近所ひとまわりしてきましたよ。ほんとひとまわり。大きな通りにぶつかると左へ曲がる感じで。時間決めて15分だからそんなもんですよね。15分。えー、そんなので走ったって言えるのー?とお思いの…

形から入れ

走ろう、と思ってシューズとウェア買ってきました。神保町素晴らしい、本だけじゃなくスポーツ用品も売ってる。結局はシンプルなほうに回帰していくというか。自転車→水泳→ジョギング。道具もいらなくなり、場所もいらなくなった。最後はウォーキングになる…

コミュニケーションwithパワー系池沼

1: 池沼◆wzm1x/rgxo 2014/04/09(水)17:45:15 ID:8zypVdRNb 池沼だけど答えるよ〜 いちおうねんのため説明しておくと、「池沼」は池と沼のことではなく、読みが"ちしょう"ということで、2ちゃんねるあたりで「知障」つまり知的障害者を指すことばとして使われ…

アフガンはこんな国

「アフガニスタン」という国名を聞いて良いイメージを思い浮かべる人は少ないかもしれません。アフガニスタンと聞いた時真っ先に思い起こすのが、タリバンやビンラディンといったテロリストグループや度重なる内戦、戦争、自爆攻撃といったネガティブなイメ…

馬ヨガ

「人馬一体」という言葉がありますが、この男性ほど馬と一体化できる人はいないのではないでしょうか。飼い慣らした馬と一緒にヨガをしてしまう男性の妙技をご覧ください。 最近見たもっとも奇妙な映像の気がします。馬をひっくり返して、その上に人が乗って…

月に囚われた男100円

アイチューンズが、映画を期間限定特価でレンタル販売する「今週の映画」で、ダンカン・ジョーンズ監督の「月に囚われた男 (字幕版)」を100円でレンタル(期間限定)を行っています。 ほうほう。というわけであの映画が今なら100円でレンタルできるみたいで…

Fitbit Zip買ってみた

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP出版社/メーカー: Fitbit発売日: 2013/03/15メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (8件) を見る Jawbone UP24 by JAWBONE JP ライフログ リストバンド 活動量計 ( アプリ連動 / B…

究極の設定はほんとうに究極か?

ところで、iTunesの実験をするのであれば、もう一つ試しておきたいネタがあった。それは昨年あたりから何度かFacebookやTwitterなどを介してやってきていたiTunesの究極のイコライザ設定というもの。 iTunesのイコライザ設定についての検証記事。うむ、この…

まどマギ叛逆BDは結構修正されてるらしい

【まどかマギカ】叛逆の物語 劇場版とBDとの変更点まとめ その1 : まと☆マギ ブログ BD届いてはいるんだけどまだ見てないんです。というわけでまとめブログの管理人さまがいろいろまとめてくださってるけど、ここだけ見ると結構残念な感じの修正が多いみたい…

超能力はあるのかないのか

NHKスペシャル 超常現象―科学者たちの挑戦作者: 梅原勇樹,苅田章出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る NHKスペシャルで超常現象の特集なんてやったんだー、と思って購入。きっと民…

ほんとうに旨いものを食べたという顔をする人

映像は、特にアジアの国々を中心した旅行記を投稿されている、Mark Wiensさんというアメリカ人の方が制作したもので、ここでは、「東京でするべき25の事」が紹介されています。 ぼくも東京が好きなので(笑)、どういうところが紹介されてるのかなーって思って…

見える恐怖

放射脳の人たちのことを放射脳だ放射脳だ〜っつって揶揄してた自分ですがPM2.5には結構ゆううつにさせられてるっつー。だって北京の映像とかもうヤバいじゃないですか。んで、九州辺り飛んで来てんじゃないですか? 見えない恐怖に怯えて西に逃げた人ご愁傷…

頭の片隅に

アメリカにイエローストーン国立公園というのがありまして、山や川やら湖やら滝やらのすっごい広い公園なのですが、そこら一帯が火山地帯になっています。で、その「火山」が、ふだんぼくらが想像するようなレベルとちょっと違うのです。いちおう地球上で一…

今日見た嘘

新年度でまず連想されるのが「ラッシュアワーの電車の乗り方を知らない新社会人」であるぼくは、それを警戒して少し早めに家を出たのですが、とりあえずなんともなかったですね。むしろ昨日のほうが人身事故とかでいろいろ止まっててひどかった。で、エイプ…