すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SAIKIN NO OWAKAMONO

人気バンドSEKAI NO OWARIのピアノ兼ステージ演出担当のSaoriが30日未明、「殺気だってる」とTwitterで強い憤りを示した。 同グループは29日、東京・国立競技場で行われた音楽イベント「JAPAN NIGHT」の最終日に出演…

今日のたんぶらーから

よいものがあったのでいただいてまいりましたよ。おおらかさを感じますね。いまこういう表現やらないですよね。それはなんでなんだろう。単に流行らないからか。それともうるさいからか。まぁなんか、いまこれやったら、うるさい団体とかがうるさく言ってく…

ヤマダが○○すぎた件

ヤマダ電機の電子書店が閉鎖 購入書籍は閲覧不能に ヤマダ電機の電子書籍サービス「ヤマダイーブック」が7月31日に閉鎖され、購入した書籍が閲覧できなくなる。購入済みポイントの返金も行わないとしており、ユーザーから不満の声が上がっている。 「麻薬あ…

遅すぎた男

電車の人身事故動画なのですが、飛び込むタイミングが遅くて、あと電車も減速してて遅くて、窓の端っこにヒビ入れて跳ね飛ばされただけで済んだもよう。血も出てないです。という動画。うーんどうなんだろ。「飛び込み自殺というのは、電車の前面にぶちあた…

連絡待つおっさん

俺は関西全域で営業マンをしているのだが、大阪を回ってると、各地の電柱や壁、ガードレールに「元気ですか?連絡待つ」と書いたオッサンの紙を目にする よくよく注意してみると大阪各地に異常なほど貼られてる一体どれだけの労力をかけてこれだけの枚数を貼…

周囲にある全ての国とトラブルを起こしてる例の国

ベトナムと中国が一触即発みたいなことになってて、いやもう一触以上あったから即発でもなかったのかも知れないですが、まぁ非常に険悪なわけです。んで、ベトナム人は日本人と中国人の見分けなんてつかないので、日本人は出歩く時に必ずパスポートを携帯す…

どこかで誰かが切られる

25日午後4時55分ごろ、岩手県滝沢市で開かれていたアイドルグループ「AKB48」の握手会会場でのこぎりを持った男が暴れ、メンバーの川栄李奈さん(19)と入山杏奈さん(18)、男性スタッフの計3人が切りつけられて病院に搬送された。 そもそも…

Luis de Cordoba "Que Bonito"

昔買ったフラメンコのオムニバス盤みたいのに入ってて好きだった曲をYouTubeで検索してみたらあった。すごい。聴くとわかりますがいわゆるイメージの中のフラメンコではない。日本でもこう、昔ながらの純邦楽を現代的にアレンジするようなのありますが、それ…

いますぐに正義の話をしよう

ここにボタンがあります。あなただけが押すことができるボタンです。前からトラックが猛スピードで歩道に突っ込もうとしています。歩道には歩いてる人が5人。このまま行けば、トラックが突っ込んで5人は死んでしまいます。あなたが、このボタンを押せば、ト…

4Kは来るのか

上に貼ったのはマチュピチュの4K動画です。画質上げてフルスクリーンにして見てください。ある程度の大きさのモニターなら綺麗さがわかると思います。モニタが4Kでなくても、カメラが4K対応だからはっきりわかる。画面の端までピントが合ってる感じとか空気…

蚊ダイエット?

「蚊ダイエット」なんてものが始まるかもしれません。 台湾メディア・中広新聞網は18日、南アフリカで血液ではなく脂肪を吸うとされる未知の蚊が発見されたと報じました。 世界広いですね。脂肪を吸う蚊が見つかったそうです。南アフリカで。あーそれなんか…

ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン、宮崎駿監督の不完全版作品集を発売。

CHAGE and ASKAのASKAが覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された問題の余波で、6月18日発売予定であった宮崎駿監督の全11作品を収録したBD/DVD-BOX「宮崎駿監督作品集」の発売が7月2日に延期された。同作品集の映像特典として、CHAGE and ASKAの同名曲のプロモー…

クレジットカード管理アプリ

https://itunes.apple.com/jp/app/kado-cai-bu-pro-kadosukyana/id606710468iPhone用ですが。クレジットカードの写真を撮ってこのアプリで管理。いやいやいや。これ誰が信用するの? その撮った写真がこっそりサーバに送られてたらカード番号漏れるじゃん、…

言わないのにどうしてわかるんですか?

いま読んでいる『選択の科学』より。 http://t.co/zgB0lH5131 pic.twitter.com/1kr15TMeVZ— いちは (@Willway_ER) 2014, 5月 17 わかる。この気分はありますよね。でもどうなんだろう、みんなほんとうにそこまで自意識過剰だろうか? こんなふうにみんながみ…

アナと雪の女王みてきた

良い評判しか聞かないので。はい。噂どおりに大変良かったです。面白かった。日本は勝てないわと思った。とにかくなんというか圧倒的な物量と密度でしたね。すごいよ。日本の深夜の萌えアニメ1話分の予算ではアナと雪の女王5秒間ぐらいしか撮れない気がする…

Swarm入れた

米Foursquareは15日、新アプリSwarmを公開した。「近所にいる友達を見つけ、会う」という本来の目的に最新のテクノロジーを使って原点回帰したアプリだ。iOS 7.0以降、Android OS 2.3.3以降に対応し、iTunes App StoreとGoogle Playから無料ダウンロードでき…

アサヒのレモネード特濃とか

何の変哲もないありきたりなレモン飲料市場に一石を投じるべく、果皮まで搾ったイタリア産のレモン果汁を約10%も使い、レモンをかじっているような苦味や酸味を味わえるドリンクが4月29日(火)に新発売となる「アサヒのレモネード 特濃」です。見てわかると…

やせる(決意)

タニタは、BluetoothでiPhoneと連携する体組成計「インナースキャンデュアル RD-901」を5月30日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は20,000円前後(税抜)。 最近暴飲暴食のせいか体重増加がいちじるしい……まずい……なんとかしなくては……みた…

ナノ秒速で1ギガハッシュ稼ぐマイニング術

世界最速・低電力とうたうBitcoinマイニングASIC(集積回路)を販売する「HashFast」は、2013年の夏以来、顧客から次々と訴訟を受けている四面楚歌状態の企業。2014年に入ってからも2件の連邦裁判所への告訴が相次ぎ、5件の分割調停を受けている状態ですが、一…

発狂したのかもしれない

痛いニュース(ノ∀`) : 【美味しんぼ】 小学館 「作中で鼻血は放射能の影響と言っているが断定はしていない」 - ライブドアブログ 今週発売の美味しんぼのほうはもう明らかにアウトー!なので、さてスピリッツ編集部のほうはどういう言い訳をしてくれるのよ、…

Oculus Riftと公共の福祉

とうとう二次元世界が三次元世界にやってきたようです。 ネットユーザーのalsioneさんは、拡張現実(AR)を駆使することで初音ミクとキスできるシステムを開発することに成功しました。物理的に初音ミクとキスする画期的なシステムをご覧ください。 初音ミクが…

ベクれんぼ

ビッグコミックスピリッツの次週発売号を早売りで入手した人によると、鼻血は被曝のせいだと漫画中で断言しているらしいです。これは先週号が出た時のスピリッツ編集部の釈明と矛盾していますね。「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図は無…

3Dプリンタと遺伝子

3Dプリンタが話題でした。殺傷能力のある銃をプリントアウトした、って人が逮捕されましてね。そんで3Dプリンタとか法規制したほうがいいんじゃねえのってハナシが出てきて、ネット界隈では「わかってねーわばかだわ」と"有識者"に対して散々でした。まぁぼ…

狭額縁スマホ

「AQUOS SERIE SHL25」は、シャープ製のAndroid 4.4搭載スマートフォン。シャープの最新モデルとして5.2インチのIGZO液晶ディスプレイに三辺狭額縁のデザインを組み合わせたハイエンドクラスのモデルになっている。6月下旬に発売される予定。 auのスマホ夏モ…

雷の3D化

写真から雷を3D化したのはオクスフォード大学で細胞生物学を研究するリチャード・ウィーラー博士です。ウィーラー博士はあるとき掲示板Redditに、異なる場所から同じ雷を撮影した2枚の写真が投稿されていることを発見しました。違う地点からまったく同じ稲妻…

スティックくるくる動画

速い暗いうるさい曲に惹かれる心は古くはX JAPAN、最近ではCOALTAR OF THE DEEPERSを経て遂には凛として時雨に辿り着いたわけです。時雨はツインボーカルもよい、歌詞も厨二でよい、曲名もてきとうでよいです。これとか"COOL J"だもんね。んでその速い曲を叩…

曲芸飛行動画

ははは。目が回りますね。vimeoは綺麗でいいなぁ。はてなダイアリーはYouTubeを画質指定して貼る方法ないんでしたっけ。ところで遠い昔に日記で「飛行機が飛ぶ理屈はいまだによく分かってない」みたいなこと書いたら各方面からお叱りを受けたことがあるので…

樽サーフィン動画

海がなくても波がなくてもサーフィンはできるようです。 今回は、坂を転がるタルの上でサーフィンをする「エクストリームバレルサーフィン」をご紹介します。楽しく過激な遊びをご覧ください。 樽を転がしてその上でサーフィン? 樽すぐなくなるだろ……と思っ…

ないしょにしとくべきジャンケン必勝法

ジャンケンは、グー、チョキ、パーの3つの武器の選択によって勝敗が決まるゲーム。そのためランダムに出される手はナッシュ均衡によって3分の1の確率で勝利し、3分の1の確率で引き分け、3分の1の確率で敗北すると考えられてきました。 ところが浙江大学のWan…

ロシアに目を向けること

ウクライナ情勢をめぐる米露の対立が、国際宇宙ステーション(ISS)の運営に重大な影響を及ぼす懸念が出てきた。米国の追加制裁発動に激怒したロシアは、ISSに滞在する米国人宇宙飛行士を“人質”とする報復措置をちらつかせ、恫(どう)喝(かつ)した…