すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦の仕事に払う給料を捻出する方法

主婦の家事 単純労働と高度労働考慮したら年収1200万円換算 - ライブドアニュース photo by Hooray I'm Helping 1200万か。ぼくも仕事やめて専業主婦したほうがいいんじゃなかろうかという気がします。しかし、専業主婦を雇うにしてもそんな大金どうやって用…

わたしの感情を勝手にいじらないで

Facebook、ユーザー約70万人のニュースフィードを操作した実験結果論文を発表 - ITmedia ニュース 米Facebookが約70万人のユーザーのニュースフィードに表示する投稿を実験のために操作したことが、米国科学アカデミーの機関誌PNASで公開された論文で明らか…

割と綺麗に撮れたInstagram動画

Instagram せっかくはてなブログになってInstagramの写真とか動画とか貼れるようになったので、以前に撮ったやつを貼ります。これは青海にある大江戸温泉物語に行った帰り、ゆりかもめでレインボーブリッジを通ったときの動画ですね。この日は雨が降ったり止…

哲学のふせん

これ欲しかったんですよねー。でもなんか京都のほうでしか売ってないらしくって、通販もめんどうだし(これいっこ買うのに)って思ってたので、今日見かけて即買ってしまいました。神保町三省堂本店の一階の「神保町いちのいち」にありました。これ深いですよ…

すべての人が知っておくべきどうでもいいこと

最近びっくりしたのこれなー。まだまだこんな当り前と思ってたのにひっくり返ることがあるんだなって。文学部 北岡明佳教授が“人間の静脈は実は灰色で、錯視によって青色に見えている”ことを発見! - HEADLINE NEWS - 立命館大学 文学部心理学専攻の北岡明佳…

グッスマ国内工場

グッドスマイルカンパニー 日本国内にフィギュア製造工場を新設<br>鳥取県倉吉市を製造拠点に、Made In Japanを世界へ発信 日本が誇るホビーカルチャーの発信やSUPER GT参戦などのレーシング活動を通して、日本のホビーシーンを応援する株式会社グッドスマイルカ…

意識と記憶の関係性について

すこし前に書いた「意識の無用性について」というエントリにいただいたブクマ(ありがとうございます)やコメント(ありがとうございます)にレス。 id:ROYGBさんのブコメ 意識というか記憶が無いだけかも。でも平日は意識を無くした状態で機械的に働けるように…

ひょうのふるなつ

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 雹が積もり流氷状態に 東京・調布 - ライブドアブログ 雹の嵐,甲州街道が氷の川になる2014年6月24日 - YouTube なんか天気悪いねぇと思ってたけど調布がこんなことに。リンク先写真いっぱいあってどれも6月の東京の景色とは思…

iPhone 6のようなもの販売中

iPhone6ダミーiPhone6の展示用模造品(モックアップ)/展示用模造品 (ゴールド)出版社/メーカー: LIFEAmazonメディア: この商品を含むブログを見る モックですね。でもここ数年は事前に流出してた画像とほぼ同じ形のものが発表されるので、これも見た目ほぼ実…

はてなブログに移行しました

やー。そんなわけです。 移行を検討開始してはや2年くらい? ついに移行することにいたしましたよ。もうダイアリーのほうのURLにアクセスしてもこっちにリダイレクトされちゃうんですね。しかしやられた。移行はずっと前から考えてて、で、ブログのデザイン…

お薦めだけどタイトルがひどい本

「ラットレース」から抜け出す方法作者: アラン・ワッツ,Alan Watts,竹渕智子出版社/メーカー: サンガ発売日: 2014/05/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 書店で平積みになってる新刊を見ていたら、懐かしい名前が。アラン・ワッツ、あた…

ムツゴロウさんの真実

動物たちと過剰なまでのスキンシップをしているイメージの強い“ムツゴロウさん” こと畑正憲さん(79才)は今、東京で、動物とは無縁のひとりぼっちの生活を送っていた。 現在の彼の住まいは、高級ブランドショップや流行りのレストランが建ち並ぶ、都内でも…

ボーナス日

今日がその日だった会社は多いのではないかと思います。ぼくはと言えば、弊社はどうも業績がそれなりだったらしく、あとなんですかね、日本は調子良いんですかね。そんなわけで振り込まれてた額が過去最大でしたね。うおお。ATMでお金下ろして残額表示された…

QBiC MS-1ほしい

PENTAX Q7というミラーレス一眼がありましてね、これが欲しかった。オーダーカラーでいろんな本体色の組み合わせができたんですよね。でもそれが6/17で終わってしまった(ノーマル色ならまだ買えます)。なんでQ7が欲しかったのかというと、その本体の小ささや…

ジンバルすごい

安定性&操作性が抜群のクアッドコプター「Phantom 2」は、専用のジンバル「Zenmuse H3-3D Gimbal(H3-3D)」を使うことでアクションカメラ「GoPro HERO3」を取り付けて空中遊泳の様子を撮影することが可能です。初フライトを終えたGIGAZINE編集部のPhantom 2…

2封筒問題のなぞ

思考実験リアルゲーム 知的勝ち残りのために作者: 三浦俊彦出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2014/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る この本に載ってたんです。いま考えてるんだけど仕掛けがわかりません。モンティ…

大天使のような

ロシア空軍の戦闘機部隊がモスクワの航空ショーにて披露したのは大空に白煙で描く「大天使」。青い空をキャンパス代わりに3機の飛行機が驚くほどのテクニックで大天使を描き上げている。 すごいなーこれ。エヴァのリリスを真っ先に思い浮かべたのはあたしだ…

カーソルが動かなくなる(Mac)

以前より悩まされているのですが、ググっても類似例が出てこないのでいったん書いておこう。iMacでMagic Trackpadを使っているのですが、ときどきカーソルが動かなくなります。クリックもスワイプも何もできなくなる。解決策はあって、いったんiMacをスリー…

撃ってください

【6月11日 AFP】米国史上最悪規模の犠牲者を出した小学校での銃乱射事件に触発されたオクラホマ(Oklahoma)州のある医師が、教室で銃を乱射する犯罪者らから子どもたちを守るための「防弾毛布」を発明した。 いろんな方向にバランスが崩れてるのが相まって…

普通に食えばいい

この中で、教授や准教授に原稿を依頼。「ドーナツを樹脂で固め、機械で削る(工学)」「ドーナツには穴があるという暗黙の前提を疑う(歴史学)」「ドーナツとは家である。記憶が結びつき、物理的なドーナツがなくなっても穴はなくならない(美学)」「4次…

ビニール傘をひどく扱うこと

質問者であるニュージーランドの御仁は「なぜか傘だけはよく盗まれるんですよね」と、盗まれることを受け入れているようだが、そもそもとしてなぜ盗まれるのだろうか? 「ビニール傘はどれも似ているので、間違って持っていっている可能性もあります。あとビ…

意識の無用性について

最近記憶がなくなるような飲み方を2回しました。どうなったのかというと、どうもならず、誰かに介抱されたり道で寝ていたりはせず、ベッドで寝ている自分を発見するのです。それで「あれ」と思って思い出そうとすると、飲んでる途中までしか記憶がないのです…

ヤンキーノーフューチャー

3日午前10時頃、島原市有明町の交差点で諫早方面に走っていた原付バイクと右折してきた軽乗用車が衝突した。 この事故で原付バイクを運転していた雲仙市吾妻町の土木作業員、岩永光星さん17歳が頭などを強く打ち意識不明の重体となっている。 それで結…

GoPro everywhere

プロでなくても迫力あふれる映像を撮影できるGoProは、着用しているだけで撮影し続けてくれるため、思わぬハプニング映像を収めていることがあります。サイクリング中の男性が拳銃強盗に襲われるという事件が南アフリカで発生しましたが、ヘルメットに着用し…

森の図書室行ってきた

森の図書室 - 東京都渋谷区 - 図書館、カフェ | Facebook 渋谷・道玄坂沿いに5月末、夜間営業を行う図書室「森の図書室」(渋谷区円山町)がオープンする。 日本のクラウドファンディングのキャンプファイヤーでパトロン募集してるの見て、パトロンになると…

アーメン灯台と波

フランスには、人間が到達することさえ難しい灯台が存在し、かつては命の危険を冒しながら海の安全を守るために人が働いていました。大波が打ち寄せ続ける「アーメン灯台(Ar Men)」をご紹介します。 もう笑うしかないような大波ですね。なんでこんなところに…

お値段以下

定食店「やよい軒」を展開するプレナス(福岡市)は5日、豪州の1号店をシドニーにオープンした。店名は「YAYOI」とし、店内は木目調の落ち着いた雰囲気。定食メニューの価格を2千〜3千円台に設定し、高級路線で和食を売り込む。 以前にもココイチが…

初音ミクになる…

第2の「初音ミク」を生み出そう−−。四国大(徳島市応神町)が短期大学部音楽科に来春、メロディーと歌詞をパソコンで入力するだけで人間のような歌声が作れる音声合成技術「ボーカロイド(ボーカル・アンドロイド、ボカロ)」を専門的に学ぶコースを開設す…

べんごしをよべ

■問題 もし,あなたが,突然,電車で「この人,痴漢です」と言われたらどうすべきでしょうか? ■結論 駅のホームから動かずに,その場から,携帯で知り合いの弁護士か弁護士会に連絡すべきです。 知り合いの弁護士てふつういるものなのか。いないだろ。とい…

WWDC

まだ先だと思っていたらいつの間にかWWDCのその日でした。さて今回はAppleは何を出してくるのか。意外と?うまくやってるように感じます、ジョブズのいないAppleは。とは言え、そろそろガーンと驚かしてくれる一発が欲しいよなーってのも事実ですが。まぁiPh…