すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

被害者が加害者

小説をパクられたあげくオリジナルの方を消してもらえませんか?と言われた【追記あり】 - Togetterまとめ この案件、ちかごろよくあるパクった方に悪意がまるでなくて話通じなくてどうしよう、みたいな一件かと思ってたんですよね。もうその手のは、変な人…

「命を大切にする教育」はなぜ胡散臭いのか?

ことあらためて「命を大切にする教育」みたいなものを持ち出す前に、たとえば、「お国」や「お家」や「家族」といった「命を超える価値」のために、自らの命を投げ出した人間を称揚するタイプのヒロイズムを、教育現場から根絶することが先決だと思います。—…

なぜ人を殺してはいけなかったのか

「なぜ人を殺してはいけないのか?」の疑問には誰も答えられない - はてな村定点観測所 この記事を読んでまず思ったのは「はてなブックマークってユーザー増えたのかな」でした。この記事自体は問いについての自分の答えを述べているわけではないし、「誰も…

花がむしられる

“ひと皮むける決意” をした男性が病院で手術 → 目が覚めると皮だけでなく元から切断されていた / ネットの声「悪夢が現実になった」 | ロケットニュース24 その「ソーセージと包丁」の写真ヤメや!って思う。痛いから(笑)。 1人の男性が、「ひと皮むける決意…

「心がある」とはどういうことか?

昨日観た『her/世界でひとつの彼女』の影響ですこし考えてるんですけど結局いつもとおなじだ。コンピュータとかアンドロイドとかロボットとか、まぁどれも似たようなもんですが、そういう機械知性ができたとして、それに心があるか、心を持っているかどうか…

『her/世界でひとつの彼女』観てきた

なんか人工知能と恋愛する映画をやってるらしい、と聞いて。その手合いはたいてい、設定上コンピュータということになってはいるけど反応はほぼ人間のソレで、中には身体を持ってるヤツもいたりしてチッ、とか思うんでたいてい食指は動かないのですが。でもi…

ゴムなしバンジージャンプ

30mの自由落下を体験!!ネットに飛び降りるゴムなしバンジージャンプアトラクションが恐ろしい!! | コモンポスト デンマークには、30mの自由落下を体験できるネットに飛び降りるゴムなしバンジージャンプアトラクションが存在します。落ちる感覚を純粋に楽し…

関心が届かない世界のこと

よく読んでるブログ「in Deep」さんにこんなことが書かれていました。 In Deep: パンドラの箱が開いてしまったかもしれない2014年 ・イスラエル軍は爆撃の前に攻撃対象となっている施設(学校・病院など)から出るように通告する。・しかし、ハマスは、攻撃…

ネットユーザーが選ぶ顔

インターネットユーザーとそうでない人には異性の好みに違いが生じることが判明(英研究) : カラパイア インターネットを頻繁に利用している人は、インターネットを利用していない人と異性の好みに違いがあることがわかったそうだ。 イギリス・スコットラン…

猫車

One Fast Cat - Exercise Wheel by Sean Farley — Kickstarter猫だってダイエットが必要なんだニャン! / 猫用エクササイズ車輪「One Fast Cat」 | Pouch[ポーチ] おー、Kickstarterの記事へリンク貼ると動画を勝手に埋め込みにしてくれるのか。やるなーは…

男性であること=犯罪者予備群であること

漫画家・倉田真由美氏、倉敷の女児誘拐事件で「小さい女の子と成人男性の組み合わせには注視した方がいい」と発言 - ライブドアニュース 倉田氏は、女児の誘拐事件が最近、続いていることについてコメントを求められると、街中に防犯ビデオの数を増やしたり…

私は電気で動く

電気を食べてエネルギー源にする細菌が発見される!!周囲に電線を設置してエネルギーを集める!! | コモンポスト 新たに発見されたこの電気細菌は、土壌に含まれる岩や金属から電子を集めて体内に取り込みます。このとき電気細菌は、電線のように通電する毛様…

ただで金を撒くと

痛いニュース(ノ∀`) : 投資家「公園に現金を隠したよ〜」 → 1000人が殺到、公園がめちゃくちゃに - ライブドアブログ [米カリフォルニア州ホイッティア 16日 AP] 「@HiddenCash」というツイッターのハンドルネームを持つ不動産投資家が、ホイッティアの公園「…

追加の指を2本

MITが開発した人間の手の指を2本増やす補助ロボットハンドがスゴイ!!手がさらに器用になる!? | コモンポスト 「背負うロボットアーム」を開発したMITが、今度は手の機能を増強する補助ロボットハンドを作成しました。マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者…

暗すぎて見えないもの

世界一黒い黒すぎる物質「Vantablack」を科学者が作成!!黒すぎて見えない!! | コモンポスト イギリスの科学者は、真っ黒な新素材「Vantablack」を開発することに成功しました。あまりに黒すぎて、見えないほど黒さとなっています。 カーボンナノチューブを材…

Ingressやってます

昨日に引き続きIngress、なんか突然飽きそうな気もしますがいまのところ面白い。出社時、駅に行くまでの間にいくつかPortalがあるので地道にHack。電車で移動中、途中の駅や線路沿いにPortalがあるので通りすがりにHack。駅で降りて会社行くまでにあるPortal…

Ingressはじめました

Togetterを見てGoogle謹製ゲームIngressのiOS版がリリースされたことを知り、プレイを始めてみましたよ。 iOS版『ingress』ついにリリース!TLに「緑ィィ!」「青ォォ!」の必死な呼びかけ - Togetterまとめ IngressというのはGoogle運営している、世界規模…

飛行機窓動画

Tokyo to San Francisco in 83 seconds! - YouTube みんな大好きGoPro動画の時間かもしれないですけどGoProって書いてない。多分ちがうと思う。なぜならGoProはこんな成田→サンフランシスコみたいな長時間のインターバル撮影はできなかったはず、だからです…

安ペリア(Xperia E1)買った

Sony Xperia E1 D2005 (White ホワイト 白)SIMフリー 海外携帯 並行輸入品出版社/メーカー: Sonyメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る なんか急に欲しくなってしまいましてねー。昨日Amazon見てたら「後30分以内の注文で本日中」みたいに…

ミスドのコットンスノーキャンディ

近所の、っていうとき人は徒歩何分くらいまでを言うんだろう。徒歩5分くらいのところにあるミスドで食べてきました。オーダーしてお金払って、出てくるまでちょっとかかります。今回は抹茶あずきにした。でてきたらこういうビジュアルでした。抹茶のすごく細…

iPhone 6予約受付中

【米国版SIMフリー】アップル Apple 4.7インチ iPhone 6 搭載iOS 8 (ゴールド, 16GB)出版社/メーカー: Apple Computerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 12万円。でも今回16GBモデルは出ないって噂もあったけど予約取っちゃっていいのか…

意識の無用性について 2

脳への電気的刺激で意識をスイッチのようにオン・オフできることが判明 - GIGAZINE 脳に電気ショックを与えることで「目覚まし」として活用したり、記憶力と注意力アップ&痛みの除去が可能であることがわかっていますが、新たに脳の前障に電気ショックを加…

GoPro花火動画

空中で炸裂する打ち上げ花火をクアドロコプターで間近から空撮して花火映像が大迫力でカッコイイ!! | コモンポスト クアドロコプター「DJI Phantom 2」に小型カメラを装着することで、アメリカ・フロリダ州ウェストパームビーチで開催された花火大会の打ち上…

夢の話

他人の見た夢の話ほど興味持てないものはないわ、ってのは知ってるんだけど書きますね。ぼくは以前はほとんど夢を見なかったのですが、最近急激に見る回数が増えました。ほとんど毎日見ているように思います。でもそれは少し違ってて、夢は見ないわけではな…

キティミーツニーチェともう一冊

ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと 朝日文庫/編/朝日文庫編集部 本・コミック : オンライン書店e-hon キティさんの仕事選ばないっぷりがパない。いやむしろ、これは選んだ結果かもしれないですが。 ハローキティがニーチェの「ツァラトゥ…

この日記について

そうですね、一昨年くらいから?はてなダイアリーからはてなブログに移行しよう、と考えてて。去年の正月にはてなブログに課金したんですよ。でもそのまま1年経過して、ことしの正月にまた課金した。で、引っ越したのは結局先月でしたね。なぜか、と言うと、…

2次元Tumblr

Tumblrやってます。 mstmblTumblr, Facebook, Twitter, Instagram , Snapchat アメリカの10代は、どのように使っているのか?2014年調べ。って記事を読んだのですが、なななんと米国の10代の間で一番利用が多いソーシャルメディアはTumblrだそうです。…

官邸前のトロッコ問題

昨日官邸前でコールをしていたら、20代ぐらいの真面目そうな女性が近づいてきて「くたばれは良くないと思います」と言ってきた。「自分の考えは、安倍1人を殺すことで戦争を防げて10万人が助かるなら殺すべきというものです」と言ったら「私とは考えが違いま…

ツイートが消されたらどうなるのか実験

https://twitter.com/tmichiaki/status/485050611407142913 ちょっと実験。はてなブログのツイート引用機能は元ツイート消されたらどうなるんだろう。というわけでこのツイートは消します。— みちアキ (@tmichiaki) 2014, 7月 4 なるほど。ツイートを消すと…

追い油

痛いニュース(ノ∀`) : AKB高城亜樹ツイッター乗っ取り、犯人は取引先の社員と判明 被害届の提出見送り - ライブドアブログ AKB48の高城亜樹(22)が所属するワタナベエンターテインメントの大澤剛取締役が19日、交流サイト「Google+」で、高…