すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで世界を覆え

アンテナ基地局なしでつながるスマートフォンが実現できる「LTE Direct」とは? 素朴な疑問として、ときどきビルの上に携帯電話の基地局の大きなアンテナありますけど、あれからぼくのスマホに電波が届く、というのはわかる。しかし逆はどうなんだ。この小さ…

なすすべなし

山小屋スタッフ、噴火直後の凄惨な状況を語る スタッフによると、噴火の直前、わずかな揺れを感じ、30秒もたたないうちにドーンと爆発した。登山道を歩いている人たちにスタッフが「早く小屋に入れ!」と叫ぶと同時に30~40人の登山者が小屋になだれ込…

冷たい人

御嶽山頂付近に30数人の心肺停止者=報道 | ビジネスニュース | Reuters 御嶽山の噴火で、山頂近くにいた人たちのツイートを見ると、大丈夫ですか、心配しています、無事の下山を祈っています、なんてリプライがいっぱい付いてるわけです。本気で言ってんの…

残響のテロル終わっちゃった

録画していた10話、最終11話を見ました。全体としては、期待していたほどではなかったけれど楽しめた、というところでしょうか。残念ながらどこがイマイチだったかというとそれは脚本で、あとは映像、音楽(音楽!)、キャラクターの立て方、声優さんの演技…

イスラム国の弱み

UAEの「イスラム国」空爆部隊、率いるのは女性パイロット 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News 上のニュースでは触れられてませんが、なにやら事情があるようです。 空爆に女性パイロットも参加 イスラム国が女性兵士を恐れる理由 - NAVER まとめ なんでイスラ…

合法的な幼女

小学生アイドル『ガールフレンド』のメンバーを独占して体触るなどの行為 ファンが出入り禁止処分 : 痛いニュース(ノ∀`) 小学生4人のメンバーで構成されるアイドルユニット、ガールフレンドのイベントであるファンがメンバーの体に触れるなどの違反行為があ…

はーい今回はこれでーす

iPhone 6 Plusがポケット内で曲がってしまった事例が続々、手でも簡単に曲げられる模様 iPhoneはこれまで新モデルが発売されるたびに直後になんらかのイチャモンを付けられてきました。いわく、握るとアンテナ感度が下がる、カメラで写真を取ると中央部が青…

そろそろPS4の箱を開ける時か

発売直後にヨドバシで買って持ち帰って以来、部屋の片隅に放置されているうちのPS4です。なんでそんなことになってるかっていうと、とりあえずソニー好きだから買ってみたものの、ゲームのラインナップを何回眺めてもやってみたいものがなかったからですね。…

おすすめのランドセル

小学生に“格差社会”を思い知らせる、高級ランドセル市場 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ) 孫のためなら高額な出費もいとわない祖父母を狙い、年々高級なランドセルが登場している。色は黒と赤しかなく、何のデザイン性もなかったラン…

昨日、銀座のアップルストア行ったんです。アップルストア。 そしたらなんか転売屋がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、SIMフリー、とか書いてあるんです。もうねーアホかと馬鹿かと中国人かと。 アップルストア前の列に大人数で割り込み、騒ぎ、怒声を上げ、大量のゴミを撒き散らして去っていった中国人転売屋の方々ですが、その後どう…

iPhone買ってきた

朝7時に家を出て、銀座のアップルストアに着いたら40人ほど並んでました。思ったより少ないかな、と感じた。しばらくすると警備会社っぽい人が来て「今日は整理券はない。買える保証はない。皆さんは自分の意志でここに並んでいるだけで私達が整列させたわけ…

銀座の地獄

昨日の、Apple Store前にホームレス並んでるってやつ、今日は更に酷い展開になってました。AppleStore銀座で、iPhone6/6Plus 発売日に中国人がしていたことの目撃談。「大量の横入り」「深夜4時に40人超えで騒ぐ」「空気が凄く殺伐としてる。こわいよ~」数…

並んでまで買うべきもの

ぼくはまずiPhone 6を海外通販のEXPANSYSで予約したんですよね。ここはAppleが新製品を発表する前の、噂の段階から予約取ってて、販売価格は後で決定するのでその時点で無条件キャンセル可能、って話だったんです。それで、そのあと、イベントでのiPhone 6発…

Amazon、新Kindleをうっかり発表

Amazonから新型Kindle情報!KindleVoyage(キンドルボヤージュ)がフライング発表してたよ! : チューリップ商人のブログAmazonがフライング掲載してすぐ消したページのスクリーンショットを撮った、って方がいらっしゃって、そこに載ってたASINコードを表示…

パナのスマホ型カメラ

パナソニック、LTE対応でSIMフリー、1型センサーで4Kも録れるコミュニケーションカメラ - AV Watch いいですね。新しいスマホの話してんのかと思ったら、最後「〜カメラ」って、カメラなのかよ!って思わず突っ込んでしまった。カメラだそうです。通話もでき…

Ingress LV8になりました

やっとLV8エージェントに。いつ始めたんだっけ?と日記を見返してみると、ちょうど2ヶ月前の7/15でした。速いのか遅いのかは不明。まぁ地道にやったもんだなぁと思います。昨日とかそうとう歩き回りましたしねー。エーカツ、エージェント活動ですよ。Ingress…

iPhone 6 ケース買ってきた

全てのスマホ依存症に送る充電不要の画期的新デバイス「noPhone」 iPhone 6の予約合戦に出遅れ、いつ入手できるかも定かでない状態のため、気持ちを落ち着かせるためにiPhone 6のケースを買いに行ってきました。以前にNoPhone(スマホの形をしたただの黒い板)…

BABYMETAL観てきた

BABYMETAL - Wikipedia BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性アイドルグループ、ボーカル&ダンスユニット。アミューズ所属。レコードレーベルはトイズファクトリー。 要はバックバンドがヘビメタなアイドルグループなんですが、これがなぜか今世界中で大…

iPhone 6 予約失敗気味

本日12日の16時より店頭およびオンラインでiPhone 6の予約が開始されました。ぼくはその時間会社で打ち合わせで、終わったら17時。さっそくAppleのWebに行ってみるも、配送は3-4週間待ち……。とりあえず注文しました。一方で、店頭での受け取りも申し込めるん…

ネットde真実

【速報】 ファミマ土下座事件の黒幕が判明!!!!!! これガチだったらとんでもない事になるぞ!!!!! : あじあにゅーす2ちゃんねる-2chアジアニュース- 【速報】 ファミマ土下座事件の黒幕が判明!!!!!! これガチだったらとんでもない事になるぞ!!!…

iPhone 6を買いましょう

朝起きて早速深夜になにがあったのか確認してみると、ほぼ事前情報で出ていたことばかりで、驚くようなことは何も起きていませんでした。ふつうのと、大きいのと、時計が出ていた。Apple TVがとかMac miniがとか、少し期待していたもののそういうのは何もな…

iPhone 6

いよいよ今日の深夜に発表イベントですが、さて何が出るのか。ビッグウェーブさんはもうアップルストアに並んでいるという話ですが。すごすぎる。モノ買うってレベルじゃねえ。一方のぼくは出遅れてるというか、そもそもスタートラインに立つ資格もない。と…

ソニーがおかしい

ソニー、最大出力450Wのタワー型オーディオMHC-V3発表。ターンテーブル操作の「DJエフェクト」搭載 - Engadget Japanese ソニー、最大出力450Wのタワー型オーディオMHC-V3発表。ターンテーブル操作の「DJエフェクト」搭載 - Engadget Japanese またソニーが…

火山噴火動画

パプアニューギニアで発生した噴火の決定的瞬間がスゴイ!!噴火の衝撃が波動となって広がる!! | コモンポスト なんで火山噴火の瞬間を撮影できてるんだろう、って不思議なんですけど、ボート乗りながら「あれが有名な火山やで〜」とかやってたらどっかーんと…

天国の生き物

Run Walter, RUN!! - YouTube9/1に投稿されて既に800万再生を超えてるこの動画、ラブラドール・レトリーバーのWalterくんが走ってって海に飛び込むだけなんですけど、でも、なんだこの全力さは(笑)。なんの躊躇もない。ただひたすら歓びを全身で表現してる感…

板橋区には温泉がある

東京日帰り温泉 前野原温泉「さやの湯処」 東京日帰り温泉 前野原温泉「さやの湯処」まぁ板橋区に限らず都内に温泉はけっこうあるっぽいんですが、多くは銭湯ですよね。ここはweb見るとわかりますがどーんと豪華な日帰り温泉施設です。都営三田線の志村坂上…

ハカイヨノユメ

東芝が激安1万3000円のWindows 8.1タブレット「Encore mini」を発表 東芝が激安1万3000円のWindows 8.1タブレット「Encore mini」を発表 - GIGAZINE ……なんか、はてなブログのエディタ、URLをペーストすると勝手に↑みたいにしてくれるようになってた。面白…

科学ADV.第4弾

CHAOS;CHILD(カオスチャイルド) 科学アドベンチャーシリーズ第4弾科学アドベンチャーシリーズ第4弾……! なんやそれ、って方が多いんじゃないかと思うんですが、第2弾があの傑作『STEINS;GATE』ですね。じゃあ第1弾と第3弾はどうだったの……。聞かないで。第1…

何かが許されない場合には

自殺が許される場合は、全てが許される。 何かが許されない場合には、自殺は許されない。 このことは倫理の本質に光を投じている。というのも、自殺はいわば基本的な罪だからである。 ウィトゲンシュタインのことばです。これは『ウィトゲンシュタインはこう…

MVNO新プランラッシュ

ケータイWatch見てたらMVNOの料金プランのニュースだらけで、これはなんだ?と思ったんですけど、多分ドコモ・au・ソフトバンクの大手3社が一斉に料金プラン変更(実質的には談合値上げ)をしたからでしょうね。それに合わせて、攻めてきてる。 「イオンスマホ…