すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SpecOpsになる

Ingressの実績メダルでSpecOpsというのがあります。special operations forcesの略で意味は特殊作戦部隊。MISSIONをクリアすることで実績を貯めるやつです。いままでぼくはMISSIONはぜんぜん見向きもしてなかったんですが、たまたま近所に来ているエージェン…

絶望的状況

In Deep: 日本の未来 : 子どもに関しての、そして、高齢者に関しての統計データから受けた衝撃 「2006年から 2013年まで、小中学生の総数は 56万人の減少となりました」ということで、子供の数は毎年毎年数万人ずつ減り続けているらしいです。まぁそれは聞…

ノストラダムスと特異点、1999と2045。

どうしてかぼくはシンギュラリティ―技術的特異点―2045年問題がキライなんでした。しかしキライキライ言ってても始まらない。まずは敵を知るべき……と思って、本を読もうと考えました。Amazon Kindleでシンギュラリティで検索すると出てくるのはこの2冊です。…

Apple Watch発売日

Apple Watchは2015年4月出荷開始だとAppleのティム・クックCEOが発言 やぁ。ついに。CEOがそう言ったのならそうなんでしょう。あと2-3ヶ月で出ますよんって。さて、ではこれは買うべきものなのかというお話です。そもそもぼくは普段腕時計をしていません。し…

9条力及ばず、9条力及ばずッ……!!

「9条のおかげで平和だった」 と言うのなら、 なにか起きたときは 「9条の力及ばず平和は崩れた」 と言うべきなんですよ。 実際はどうですか? 「安部のせいだ」「日本政府のせいだ」 でしょう? それはつまり「平和」は「9条」などなんの関係もなく、「…

乗客の中に日本人はいませんでした、が……

人質の中に日本人はいました。 「乗客の中に―」というフレーズについては、「日本人さえ無事ならそれでいいのか」という批判があったのですが、実は「外務省への無用な問い合わせを減少させるのが目的である」という話を聞いて、なるほどなぁと思ったもので…

Ingress状況

IngressはLV8を超えると経験値以外にいろんな実績を積まないとそれ以上LVが上がらなくなります。LV8までは経験値だけで上がるんですけどね。ぼくは現在LV10で、もう相当長いことLV10のままなんでした。で、とりあえず、ユニークポータルの実績(行ったことの…

「強い自己責任」について

強いナントカと弱いナントカ、みたいな言い方があって、なんとなく好きなんです。例を挙げると……強いAIと弱いAI - Wikipedia 強いAIと弱いAIはジョン・サールが作った用語であり、彼は以下のように書いている。 「…強いAIによれば、コンピュータは単なる道具…

分離脳から考える

分離脳 - Wikipedia 分離脳(ぶんりのう、英: Split-brain)は、脳にある2つの大脳半球を接続している脳梁が、ある程度切断された状態を示す一般用語である。この状態を生み出す外科手術のことを脳梁離断術 (corpus callosotomy) と呼ぶ。この手術が行われる…

平日に箱根に行く

適度に有給休暇を取得可能な程度の職場です。いつもよりだいぶ早くアラームをセットして起きて、準備して、いつものアラームが鳴ったら家を出ます。新宿まで行って、ロマンスカーの券を買い、新宿さぼてんのカツサンド、缶コーヒー、それにワンカップとつま…

あなたはホーミーを歌えない

ホーミーという唱法についてご存知の方は多いと思います。1人で2つの高さの音を同時に出すような歌い方ですね。このホーミー、そもそも歌える人は喉の構造がちがうという、身も蓋もない研究結果が出たとのこと。 喉が違うから「ホーミー」歌える!?喉歌「ホー…

神様はバリにいる観てきた

映画『神様はバリにいる』公式サイト うーむ。コテコテの映画でした。堤真一がコテコテの関西弁キャラを演じる、というだけでなく、ストーリーがコテコテ。お話は典型に分類されます。脚本の教科書で多分パターン番号が振られてると思う。だめなAが良い人Bに…

フランスVSイスラム戦

変な構図ですよね、フランス対イスラム戦。それでどっちが勝つのかというと、ぼくの考えではイスラムです。なんで変なのかっつーと、フランスとイスラムはカテゴリがちがうからです。片方は国。もう片方は宗教です。くくりがちがう。宗教のほうが大きいので…

追悼

【訃報】「攻殻機動隊」主題歌で知られるロシア人シンガー・ソングライターOrigaが死去(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 久しぶりにその名を聞いたのが死去のニュースだなんて。肺ガンで、都内の病院で亡くなったとか。44歳。悲しいです。いつかまたS.A.C.の…

アップルシードアルファ観てきた

APPLESEED ALPHA アップルシードの何度目かの映像化ですね。原作は大好きですが映像化されたほうは人気はいまひとつ……のような気がしてます。その割にしつこく続けてるのは海外での人気が高いからなんでしょうか、謎です。 こちら最初のやつのトレイラー。こ…

読み続けると頭が悪くなるかもしれない記事タイトルとは

ネットで拡散されやすい記事タイトルを分析してみるとわかったこと なるほどねー、と思いました。ウケるのはリスト記事。リスト記事ってのは、いま注目すべきラーメン屋ベスト10!みたいなやつですね。すると当然、ウケる記事タイトルもソレになる。数字入っ…

動物も自殺をするみたい?

動物が自殺する瞬間を目撃。ハクチョウは水に頭を突っ込み死んでいった ここ何日かの間にいくつかのサイトで見たニュース。 「私はずっと眺めていました。そのハクチョウは明らかに若かった。そしてその傍らには年取ったハクチョウが死んでいました」 年を取…

海月姫観てきた

映画『海月姫』公式サイト 本日も会社帰りにフリーパス活用で観て参りました。また事前情報入れない感じで。知ってるのはこれ漫画原作でアニメ化もされてて、そんで能年玲奈さんがクラゲオタクの女の子を演じる、というだけ。最後のそれだけを興味に行ってき…

日本映画に冷たいサイト管理人

日本映画がクソな理由がこれだ!!映画の一場面をさまざまな色調に変化させたショートムービー『Color Reel』 | コモンポスト 映画のなかのワンシーンをいろんな色調で見せるムービーの紹介記事なのですが、なぜかコモンポストの中の人がいつもと違ってめずら…

その行進はなんのため

フランス:反テロ行進に370万人「史上最大」各国首脳も - 毎日新聞 みっしり。すごい数の人ですね。よくある「◯◯反対デモに×万人参加」って報道が、どれだけ盛りに盛られた数字なのかよくわかるような。それでこの集まりの趣旨がよくわからないのですが。…

痴漢問題に相対する時の女性と男性のギャップについて

多くの日本女性にとって、初めて出会う「性的なもの」が「痴漢」であるという現状について まとめのタイトルのインパクトがすごい。その一点の"事実"以外はまぁ、いつものこの話題、て感じです。あとコメント欄は見ると脳をやられる。でもこのまとめ、最初見…

フランスの新聞社テロ事件を見てぼくの思うこと

宗教がどうとか差別がどうとか表現の自由がどうとか、いろいろ言われてますけど、そういったあらゆる枝葉末節を切り捨てて、さて事件の本質はなんだろうって考えてみたんです。 じつはたったこれだけですよね、「AがBを傷つけたので、BがAにやり返した」。 …

劇場版PSYCHO-PASS観てきた

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 本日より公開の。21時からの回だったんだけど満員でしたねー。端っこで観てました。さてぼくは最初のTV版をたしか4話で脱落し、2期こそ観るぞと思っていたのに1話を録画失敗していきなり脱落し、劇場版の公開を知って奮起…

シンギュラリティは来るのか?

技術的特異点 - Wikipedia 技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、Technological Singularity)とは、未来研究において、正確かつ信頼できる、人類の技術開発の歴史から推測され得る未来モデルの限界点を指す。 技術的特異点は、「強い人工知能」や人間の知…

フューリー観てきた

映画『フューリー』公式サイト 俳優としてハリウッドの頂点に立った今もなお新たな挑戦を続け、近年はプロデューサーとしての手腕も高く評価されているブラッド・ピット。そんな世界的なスーパースターが類い希なストーリーとキャラクターに惚れ込み、出演を…

YouTuberになりたくない

500万超再生のユーチューバー(30代)が3日でコンビニバイト投げ出し社会を語る : 痛いニュース(ノ∀`) これが↓急にアカウント消したりして色々な人に心配かけて、ホンマすまんかった。 でも、自分を追い込まないと変われないってようやく自覚した。 とりあえず…

赤が5回連続で出たら次はどうするのか

【数学『確率のパラドックス』を使えば、麻雀等の流れや勢いを数学的に証明出来る事が判明? | 不思議.net 「証明できることが判明」とか、この手のスレタイはただノリと勢いでそう書かれてることが多く、実際中を読んでみるとぜんぜんそんな話じゃなかった…

「意識のハード・プロブレム」の最終的な解決の可能性について

意識をめぐる冒険作者: クリストフ・コッホ,土谷尚嗣,小畑史哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/08/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 歯がズキズキ痛む。この痛さはどこから来るのか。歯髄から脳に送られた信号のせい? それで納得…

ベイマックス観てきた

観るか観ないかどうしたものかなーと思ってたんですが、良い評判しか聞かないので観てきました。フリーパス活用。2Dの字幕版。で、とても面白かったです。面白くて、そして、なんというかすごい映画。ベイマックスは予告編見ると少年とロボットのほのぼの交…

Whiskey Elementsをお試ししてみた

たった24時間で3年分もウイスキーをおいしくする「Whiskey Elements」 ウイスキーエレメンツ。ウイスキーに浸しとくと美味しくなるという木片。Kickstarterでお金入れといたのがちょうど元旦に届いたのです。要は、ウイスキーの熟成は樽のオーク材がいらん化…