すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新Apple TV届いた

はい。iPad Proが来るまでの時間稼ぎとして買いました。もっと高いもの買ってしまわないように。ヨドバシで注文したんですけど相変わらず速かったですねー。接続は楽といいますか、旧Apple TV設置済みですので、HDMIケーブルと電源ケーブルを外して、新しい…

なぜ旅行でなぜ函館なのか

ひょんなことから旅行クーポン券をゲットし、金額からして国内or近場アジアくらいだよなぁって感じで、しかしパスポート切れてるし今から取りに行っても休めるタイミングに間に合いそうにない、ということで国内。しかし飛行機乗りたい!ということで北海道…

欠損BAR行きたい

ついに時代に追いつかれたかと思ったよ、なーんて。このブログの最初のほうにたしか欠損いいよねみたいな記事があるはず。ていうか昔から、マイナーだけどそういう萌えジャンルはあったんです。英語だとアンピュティ(amputee)・フェチという。さてこのバー行…

クジラ裁判の誤解

このニュースなー。裁判やって負けたから応じないって酷いよなー、って思いました。最悪じゃんそれ。今後領土問題とかで国際司法裁で判決出て、でも相手国に「知らんわそんなんwww」って言われたら返す言葉ないじゃん。悪手すぎんだろって。そういう話じゃな…

『キングスマン』観てきた

ツイッターでこの映画が良いという人をいっぱい見かけたのですが、アンテナが低いのでどんな映画かぜんぜん知りませんでした。これは先入観なしで映画を見られるチャンスです。イギリスが舞台らしいし、タイトルからいって王室のSPみたいな人の話だろうかな…

函館日記(4日目/最終日)

外が明るくなって起きた。夜景が見えるのでブラインドを降ろさないで寝たんだった。備え付けのセットで自分で豆を挽いてコーヒーを淹れて飲んだ。手間分おいしく感じる気がする(けど手回しで豆挽くのすごいたいへんだな!と思った)。さてこのホテル(ラビスタ…

函館日記(3日目)

函館の駅近くの立ち飲み屋で現地の人数人と仲良くなって2軒目へ、更に2軒目からのカラオケへ。歌って歌って歌って、じゃラーメン食べに行くよ!ってところでさすがにもういいですということにしてお別れ。函館の人たち元気すぎるだろ。ホテルに戻ったら午前2…

函館日記(2日目)

ホテルで8時ごろ目覚めて朝食。またバイキングだけど和風で畳の上に低いテーブルがあるよくわからない部屋。味はふつうに旨い。食後にまた温泉へ入って、それから10時のチェックアウトの準備。チェックアウトしてから行動を決める。外は雨。待ったけど止みそ…

函館日記(1日目)

国際線並みに早い時間に羽田に到着。モノレールはただの平日でもやたら混んでた。でも第二ターミナルに着く頃にはそこそこ減ってたのでモノレール通勤の人とかいるのかな。行きは通路側席だったので窓からの景色は堪能できなかったけど、離陸時に旋回して湾…

では行ってきます

有給休暇をいただいて北の方へ。休むというと仕事が急に増えるのはなんなのか。いつもよりずっと多く残業してしまいました。そして相変わらずなのですがなんも準備をしていない。まぁ国内旅行だしぶっちゃけ着替えくらいでいいですよねって感じもある。コン…

音楽ノ趣味ノ変遷

つっても、聴くバンドが変わったとか聴くジャンルが変わった、とかいう話じゃないです。ソニーのハイレゾウォークマンの新しいやつの安いやつ、A-20シリーズ、欲しくなってヨドバシ行って試聴しまくって買う寸前で待てよ待てよ落ち着けよと思って買わずに帰…

スプラトゥーン Splatoon サウンドトラック "Splatune" 大大大発売!

はい。Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)アーティスト: ゲーム・ミュージック,ABXY,Hightide Era,Squid Squad,Cala Marley,DJ Lee F.,OCTOTOOL,DJ Octavio,シオカラーズ出版社/メーカー: …

ふらふら着陸動画

黒い偵察機ドラゴンレディは思ったよりも着陸が大変… : ギズモード・ジャパン 慎重に慎重に…。 ロッキードU-2といえば、ドラゴンレディの愛称で呼ばれ、黒い機体が美しい偵察機です。7万フィート(約21km)もの高さを飛行し、軍の任務として偵察を遂行します…

麺屋武蔵 神山のあれ

一本焼豚麺 これな。店外のメニューでも目立ってるこれなんですけど、今まで注文したことはなかった。今日はなんにもしてないうちに夕方になってしまい、なんか食べに行くかな―と思って神田駅のほうにうろうろと。最初は回る寿司にしようかと思っていたんで…

デストロ246 6巻

デストロ246 6 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/10/19メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 19日発売だって? 神保町にはあるだろ!→ありました。フラゲしてまで読みたい漫画だよ。ついに6巻目、表紙は…

ジョン・ウィック観てきた

映画『ジョン・ウィック』オフィシャルサイト キアヌ・リーブス主演。今日が初日だったと思います。これあらすじ全部書いちゃってなんの問題もない映画です。凄腕の(元)殺し屋キアヌ(ジョン)、犬を殺され大激怒、マフィアに復讐。そんな感じです。犬を殺され…

全身麻酔は一度経験すべき

あるあるーネタなので面白く読めました。だいたいみんなおんなじ感想持ってるみたいですね。全身麻酔って、経験上、いきなり意識が落ちるんですよね。他の人の感想見てもそうみたい。眠りに入るとき、目が醒めるとき、そういったときのような、徐々にという…

バイクと女子(のフィギュア)

ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア出版社/メーカー: ファット・カンパニー発売日: 2016/05/31メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (3件) を見る 女の子にオートバイ、というのは昔から燃える/…

シンギュラリティはどうしてダメなのかをうまく言いたい

ぼくは2045年だかにシンギュラリティが来る的なアレが嫌いで。嫌いっていうエントリをひとつ、ふたつ、以前に書いたのですけど、もっとうまくそれを言えてる記事がありましたのでご紹介させていただく。 そうなー。ぼくもそう思ったけど、あれ宗教だよな。テ…

1日1本ウイスキー

酒量はウイスキー1日1本。ニッカウヰスキーハイニッカを好んで飲んだ。ただし、晩年には3日で2本に減らしたという。竹鶴政孝 - Wikipedia NHKを見ていないので集金人の方にはお帰りいただいたわけですけど、マッサン、1日1本空けていらっしゃったとのこと。…

NHKがやってきた

いまのところに引っ越して数年、先日初めてNHKの集金人がやってきました。平日、会社から帰宅してしばらく後にインターホンの呼び出しがありました。宅配便かな? でも確か全部営業所留めにしたはずだけどな……と思いつつ出ると、NHKだったという。ぼくはNHK…

働かぬ🐜

これは笑いましたね―。記事タイトルだけでおいしすぎる。あとアリの絵文字あるのも笑った。 研究班ではまず5つのアリの巣をラボに用意し、巣の構成員全員にカラーペイントで点の目印をつけました。そして2週間に渡って、HDカメラで1日6回5分間ずつアリの動き…

風邪引き

会社でやたらくしゃみ鼻水が出るな―と思って、ここ何日かで急に気温さがったせいかなーと考えてたんですが、帰宅して熱を計ったらしっかり38度近くになってました。くしゃみ鼻水は鼻炎薬で抑えてたんですがあれは熱には効かない薬だった。しかし鼻炎薬のよく…

超絶渋滞動画

中国の高速道路の料金所近辺をドローンで空撮したもののようですが。幅広すぎでしょ。日本の何倍あるんだこれ。数えたけどゲートの数30個ぐらいありますね。もうなんか、日本は完全に中国に追い越されてるような気がしますね。大都市の写真とか見てもでかい…

くしゃみザル動画

ミャンマー北部の森林では2010年、上を向いた短い鼻を持ち、耳とあごが白いほかは、全身がほぼ黒い毛で覆われているサルが発見された。雨が降って鼻に水が入るとくしゃみがとまらなくなるので、雨の日には、鼻に水が入らないように膝の間に頭を入れているこ…

日本通信からIIJmioへのMNP完了

「SIM発送したよ〜」メールがIIJmioから届いたのは、なんと日曜日の18時でした。公式ツイッターからフォローバックされたのも土曜日の午前3時くらいだったし、もしかしてIIJってブラック……いやいやいや、顧客の期待に最大限応える姿勢の企業なのでしょう。さ…

あっという間に燃え上がる動画

わずか1日で世界中に広まってしまったので、多くの方はご存知かと思うんですけど、全ての人が見るべき動画かなーと思ってご紹介させていただきます。火事ってこんなに簡単に起きるもんなんですね、っていう。この人はゲームの実況配信者らしいんですけど、な…

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』観てきた

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP タイトル長すぎだよね(笑)。観てきました。結論、傑作だろこれ。ファンなら観て損なし。絶対行くべき。ぼくは原作の第1巻を本屋で表紙買いした人間で、アニメ化も楽しみにしていたんですが、TV版には不…

『屍者の帝国』観てきた

屍者の帝国は、若くしてお亡くなり遊ばしたSF作家伊藤計劃氏の作品をアニメ化する計画の、その3本のうちの1本です。と言ってもですね、「元々は伊藤の第3長編として計画されていたが、冒頭の草稿30枚を遺して伊藤がガンで早逝、生前親交の深かった円城が遺族…

なんで左側の人たちはあらゆるすべてに反対するんだろう

今日なにかやるらしい、ってのはツイッターでフォローしてる左側の人たちが言ってたので知ってたんですが、3000人か。落ち着きましたね。まぁ日比谷野音の収容人数が3000人強なので、主催者発表がそれ以上になったら何かがおかしいのですが。それにしても毎…