すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年はツイッターでわいわいやりながら紅白を見て、年が変わる瞬間はスプラトゥーンやってよう!って思ってたんです。が、夕方に英文のメールが届き、なにこれ? スパム? と思って読んだら、飲み屋でお知り合いになったアメリカの人から、カウントダウンや…

キレやすい老人

梅沢は参加者に差し入れをしようと、ファストフード店でハンバーガー40個、チキンバスケット4つ、コーラを40杯注文したという。 すると、梅沢ひとりしかいないにもかかわらず、若い女性の店員が「食べて行きますか? お持ち帰りですか?」と聞いてきたという…

LINE始めました

よく行く飲み屋で仲良くなった人たちと連絡先交換みたいなことになって、「LINEやってないの!??」と珍獣扱いされたので。やっぱリア充はLINEなんだなー。でも、以前に実はLINEのアカウントを一度取得したことがあるのです。だいぶ前ですね。盛り上がり始めで…

正義とはなにか

お題だ!と思っていろいろ考えたんですけど、いざ日記に書こうとすると忘れてるというね。「書く」と「考える」は一緒にやったほうがいいのかも。あと、いまだと『これからの「正義」の話をしよう』を参照しながら語るべきなんでしょうけど、ぼくこの本最初…

子供は赤いきつねが好き

フェスの開催が告げられた。 お題は「第2回 どっちが好き? 赤いきつね vs 緑のたぬき」。 "マルちゃん""でおなじみの東洋水産様のご協力で開催する。 期間は12月26日(土)9:00~12月27日(日)9:00だ。 pic.twitter.com/XPd28pELBA— Splatoon(スプラトゥ…

Lumia 550買った

今月発売のマイクロソフトのスマホです。いやノキアの工場なのかは知りませんけど。メイドインベトナムって書いてありました。買ったときからWindows 10が入ってます。1280✕720の4.7インチです。詳細スペックはこちら。これは日本では売ってないやつで、イギ…

夢のような仕事

ツイッターのタイムラインをずっと眺めてときどきfavしたりRTしたりでお金もらえる仕事ってないかなーとか誰もが考えると思うんですが、閉鎖空間で2週間暮らしてお金もらえるらしいです。ただし、宇宙行ってる設定なので管制室としか連絡は取れないと。当然…

表現の自由について思うこと

もう何度も言ってますがヘイトマンガ、レイシズムマンガについて漫画家協会(とかそういうところ)が声明出したほうがいいんじゃないですか(同業者の大先輩が叱るのは効果大かも)。マンガにかけられる「規制」には敏感だけど、マンガによる「ヘイト/レイ…

JBL FLIP3買った

JBL【国内正規品】FLIP3 Bluetoothスピーカー IPX5防水機能 ポータブル/ワイヤレス対応 ブラック JBLFLIP3BLK出版社/メーカー: JBL発売日: 2015/07/29メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る Bluetoothスピーカーって売れてるんですかね。秋…

なぜだか

久しぶりに詩人の血(←バンド名です)が聞きてぇ〜と思ってYouTubeに行くじゃん。検索するじゃん。出てきた動画、2日前にupされたやつ。すごい。この地上のどこかとどこかで、20年以上も前に解散したバンド詩人の血欲が局地的に高まり、こうして邂逅するハメに…

ワイズマ(R-15くらい)

たまにtumblrで流れてくるちょっとHな初音ミクのアニメGIFがありまして。これはいったいなんなんだ……とずっと気になっていました。 ミクの表情が非常にいきいきとしてて妙に惹きつけられる。そのうえHだ(笑)。なんなんだこれ? 同人ゲームか何か?と思ってま…

脳梁を切断すると左右どちらの脳が私になるのか?

昨日の話に関連して。脳梁を切断すると意識が2つになるという。では、そのどちらが私なのか? よくある物質転送装置の問題(永井均先生の本とかに出てくるやつ)で、たとえば火星へぼくが転送されるとする。転送装置といってもぼくが亜空間を通って運ばれるわ…

『意識はいつ生まれるのか』読んだ

意識はいつ生まれるのか――脳の謎に挑む統合情報理論作者: ジュリオ・トノーニ,マルチェッロ・マッスィミーニ,花本知子出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2015/05/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る これはいい本でした。読んでよかった。…

死ぬのが怖くない

昔はこういう記事見ると絡みに行って上から目線であれこれ言ってたような気がします。最近元気ないですか。 「死ぬのが怖い」という気持ちは、たぶん、まだ充分に死について考えきってないから起こるのだと思います。まず最初に、「死ぬこと」と「死」を分離…

スーダラの季節

この動画見てからスーダラ節が頭から離れなくなってしまいました。 スーダラ節の魅力はやっぱり歌詞ですね。 1. チョイト一杯の つもりで飲んで 2. いつの間にやら ハシゴ酒 3. 気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝 1で退社、2でもう2〜3時間経過してる。3で…

宝くじ買った

さっそく買ってきました。会社の帰りに、会社のそばの、1等何本出ました!みたいな売り場。窓口は5つくらいあって、それぞれ十数人が並んでる感じ。でもまぁ、回転早いのですぐ買えましたね。2万円分。年末ジャンボって1枚300円では? そう、ジャンボは60枚…

アルコールとの付き合い

今年はアルコールについて、週に2回だけ飲んで良い、という設定をしたんでした。それまでそういうのやったことなくて、ほぼ毎日どこかで飲む、という日々になっていたので、これは流石に体に悪いだろうと考え、1年の目標にアルコール制限を掲げた。結果、目…

駄菓子の記憶

子供のころ、団地に住んでいたんですが、近所に駄菓子屋がいました。「屋」というか、駄菓子を売っている人がいた。小銭を握りしめて通ってた。商店街の入り口のあたりで、道のはしの方で売ってた。ビールケースを土台に、たたみ一畳くらいのサイズの板を乗…

閃輝暗点とは

そうそうこれ!って思ってしまいました。自分が見ている自分だけに見えるようなものが絵に描かれていてびっくりしました。閃輝暗点って言うんだ?ぼくのはこれが虹色になって明滅する感じですね。ほんとこんなふうに鋭角ギザギザなんだよね。偏頭痛の前兆っ…

買うもののない月曜日

Amazon.co.jp (アマゾン) (@AmazonJP) | Twitterアマゾン公式アカウントを「特価情報逃すまじ」と思ってフォローしてるんですけど、すこし前からサイバーマンデーサイバーマンデーとうるさいです。何時間かごとに新たなセール品が投入され、ツイートされ、ど…

AならばBである

アメリカ流のジョークはキツいわ。メンバー全員売春婦に疑われて15時間拘束されたあと解放、そのまま全員帰国。なんで写真撮影のため入国したのに帰っちゃうわけ?と思うんですが、これ記事中にあるようにおそらく仕事できない種類のビザだったんでしょうね…

新海誠監督新作

記事のアイキャッチ画像見ると「お、なになに? SF? SFなの?」って思っちゃう。で再生を初めてもまだSF?って思ってたんですけど、どうもちがうようです。現代の、現在の話っぽい。GIGAZINEさんとこに書かれたあらすじ見ると男女(が夢の中で?)入れ替わっ…

箱根の日帰り温泉は

また行ってきたんですけど、天山湯治郷がいいのではないかと思うのです。異論は認めるので異論はコメント欄とかでお薦めしてください。 箱根 温泉 |日帰りの湯なら、天山湯治郷のご利用をお待ちしております| だいたいにおいて温泉はおもいついたらふらっ…

短距離離着陸動画

離陸7.3メートル、着陸6メートルだそうです。書き間違いではありません。 離陸。まずいきなり後ろがクッて持ち上がるのはなんなの(笑)。すでにインチキ臭い挙動を示す飛行機ですが、ちょっと走ったと思ったらもうグイグイ登っていってしまうという。着陸。風…

使いすぎる男

ヨドバシのiPhone/Androidアプリは2種類あります。1つは一般的な通販用アプリで、もう1つはポイントカード関連の機能のみを持ったアプリです。通販のアプリにもポイント残高は表示されているので1つにまとめてしまえばいいと思うのですが、なぜか分離してお…

退部休部退社

ペヤングソースやきそばのゴキブリ混入問題から1年、こんなことになってたんですね。販売を再開したら売れすぎて生産が追いつかない。20人のソフトボール部員も業務時間延長そして残業。練習する時間が取れなくなり、10人以上がソフトボール部を退部。残され…

Parallels買った

MacでWindows他のOSを動かす仮想化ソフトです。ぼくは現在はMacユーザーですけど、ゲームをやるためだけにWindows環境も持っています。以前は仮想化ソフトとしてVMware Fusionを使っていました。MacにはBootCampもあるんですが、はっきり言って再起動して環…

「行けないけど頑張れ」は言っちゃだめって風潮

何度も言ってますが、告知後の「行けないけど頑張ってください」は本当にいりません。個人的に「来れます?」って聞いた場合は別ですが。用事があり来られない時は無言が一番です。ショービジネスをやってる人はこの気持ちが分かると思いますが。何気無く言…

シュタゲ新展開

シュタインズ・ゲート。凄いゲームでしたよね。ループもの。過去を変えると未来が変わってしまう。傷つきながら数多の世界線をさまよって最後に望ましき世界に辿り着く。今アニメ版の再放送をやってるんですが、全24話の第23話が、再放送と言いつつ再放送じ…

頭に送受信機を埋め込まれる

名古屋市営地下鉄でこんな広告が張られていたので(他の柱にも普通の広告がこんな感じで貼られている)、職員に「勝手に張られた物ではないか?」と問い合わせたが、ちゃんと市営地下鉄の公式の広告として貼りだされているそうで…。 pic.twitter.com/CgFizjxfGK…