すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsでiOSアプリ

Windows 10の新機能〜Android/iOSアプリ移植、スマホもパソコンのように - ケータイ Watchk-tai.impress.co.jp 今回の発表により、新たなSDK(ソフトウェア開発キット)も用意される。これは、.NETやiOS、Androidなどに向けて作成されたコードを少し修正する…

経済学者とは何か

「アベノミクスの真相」を読み終わる。久々にかなりレベルの高い本だ。著者の浜矩子教授のファンになってしまった。— 長妻昭 (@nagatsumaakira) 2013, 7月 5 2013年のツイートです。浜矩子氏と言えばその著書で有名ですね。 2015年日本経済 景気大失速の…

進化に奇跡は必要ない

進化の謎を数学で解く作者: アンドレアスワグナー,Andreas Wagner,垂水雄二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この本読み終わったんですけどね、なんかこう、感想が書きにくい。結局どういうことなの…

新種発見

人の絵に自分が加工したら自分のもの?著作権について今一度考えてみようtogetter.com これは凄かった。いままで使ってた薬がぜんぜん効かないタイプのウイルスみたいなやつ。 @tyr_uui @e____kon ワザワザありがとうございます。お二人の作品だと私も知って…

統一地方選挙後半戦

千代田区議選。いつもの衆参議院選挙なら、選挙区内の自民党候補になにも考えずに入れるような投票行為なんですが、区議選で定数25、候補者40人くらい?なので、好きな候補に入れましょうかー、ということにしました。それでぼくは選挙公報を見て年が一番若…

ついにApple Watchを入手したわけですが

昨日の内に配達はされたんですけどね。会社なので当然不在。営業所留めにしてもらって今日受け取ってきました。箱が重くてびっくりしました。そしていろいろ書こうと思ってたんですが、これについてはまだ何も書けないですね。まだApple Watchがナニモノなの…

Tumblr活動でお手軽に承認欲求を満たしてるんですが

ぼくがネット絡みで日々ある程度の時間を費やしているものとして、まずこのはてなブログがあります。それからTwitterがありますね。あと、ネット関係と言われるとちょっと微妙だけどIngressもやってる。Instagramもやってますが、こちらは毎日というほどでは…

Apple Watch出荷完了

昨日に引き続き。全国的にはどんな塩梅なんでしょう……と思って、Twitterのツイートを「出荷準備中」で検索したら、出るわ出るわよろこびのこえ。出荷準備中になった!やった!と日本各地で歓声が上がっておりました。こんなに買うやついるのかよと思った。そ…

Apple Watchが発売日に届きそう

今日WebのApple Storeの「ご注文一覧」を見たら、注文したApple Watchのステータスが「出荷準備中」になってました。これは「ご注文受付中」→「処理中の商品」→「出荷準備中」→「出荷完了」と変わっていくもので、「出荷準備中」になるとキャンセルほかの処…

ペットと荷物

子供が離れるとスマホのアラームでおしらせ「デジタルまいごひも」 - ケータイ Watchk-tai.impress.co.jp 「デジタルまいごひも」という商品名ですが別にひもがあるわけではなく、要はすでにある荷物置き忘れ防止のタグ、Bluetoothの圏外に出ると知らせるや…

iPhone 6 Plusの酸化皮膜がハゲた件

件、て言うほどのことでもないんですけどね。iPhone 6/6 Plusの本体のアルミニウムの、表面処理、サラサラのあれありますよね。あれが、欠けるように一部取れてしまいました。最初はなんか白っぽくゴミが付いてるのかと思ったら、指先でさわってみるとあれ、…

風邪なおり

一晩寝たら治りましたよ。簡単な身体だな。熱が退いて、体がどんどん軽くなってくるのがわかる。あの感じはとてもいいですね。それを味わうためにまた調子悪くなりたいとまでは思わないけれど、とてもいい。力がみなぎってくる感じ。そして失ったヒットポイ…

風邪ひき

年に1度は必ず風邪をひくのですが今年もやってきました。春か秋、要するに季節の変わり目にひくのです。木曜くらいからなんか調子悪いやねーと思ってたんですが金曜午後になって悪化。会社抜けてドラッグストア行って薬買ってきて飲んで、それで今日はもう1…

日本軍ついにロボット配備

実写版パトレイバー、実物大イングラムが航空自衛隊を表敬訪問! 福岡県・築城基地でデッキアップや試写会を実施netallica.yahoo.co.jp とりあえず写真のインパクトがヤバいですねこれ。 画像だけが説明なしでどんどん海外に出回って欲しいと思います。

「イヤーッ!」「グワーッ!」

http://www.nicovideo.jp/watch/1429172532 あやしい忍殺語でおなじみニンジャスレイヤーのアニメ第一話が本日ニコニコ動画で配信されました。制作は『キルラキル』のトリガー。ぼくはこれは春アニメのひとつだと思ってまして、へーネット配信なのかーなんで…

Apple Watch向けのアプリが思いつかない

随時更新! Apple Watchに対応するアプリまとめ : ギズモード・ジャパン どうも。今日も会社で「なんでLINEやってないの?」と不思議そうに質問されました。情報漏洩がどうこう言ったらなるほどねーという顔をされました(けどたぶん納得してない)。電車遅れ…

時計評論家いわくApple Watchはやっぱり時計だった

先日Apple Watchは時計である - すべての夢のたび。っての書いて、本日時計評論家の広田雅将氏「Apple Watchは時計としてよくできている。」 : iPhoneちゃんねるっての読んだので、うんうんやっぱりね、と思いました。 Apple Watch、困ったことに、時計とし…

地震が来なかった回数

2015年4月12日にM9.2の地震が来る、とかいう話がイルカ座礁ニュースとともにTwitter上を駆け巡り、そしてまた地震が来なかった回数を1増やしたのでした。ぼくは結構この地震来る来るデマを腹立たしく思っています。人を無用な不安状態に陥れる、という意味で…

世間の正しさ

よし明日は一日Ingressだ、なのでまず朝から風呂ね!と昨日のうちに計画を立て、わざわざ早起きして御徒町のサウナに行ったんでした。朝4時からやってる。そんなに早く行ったわけではないですが。で、頭洗って体洗って、とりあえず湯に浸かってふへーとか言…

バードマン観てきた

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』公式サイトwww.foxmovies-jp.com 映画観てきた記事書くたびに毎回ことわってるような気がしますが、ぼくはできるかぎり事前に情報を入れないで映画を観るのが好きです。今回も、観に行った動機は「ず…

Apple Watch予約済

今日は割と仕事的に余裕があったので、16時少し前に休憩スペースへ。16時になってからiPhoneのApple Storeアプリを起動すると、まだストアメンテ中の表示。何回か起動しなおしてもメンテ中。予約開始時間の16時1分を過ぎてもメンテ中。どうなってんのかなー…

現象と解釈

人をけなしたり批判するのが好きな「皮肉屋」は脳に損傷をうけ認知症になるリスク(フィンランド研究) : カラパイアkarapaia.livedoor.biz 去年の記事で、読んだ時はへえーとか思ってたんだけど、よく考えると相当おかしいなこれ。どこがおかしいのかと言う…

VAIO Phoneを買うのはこんな人

ヨドバシカメラ店員が教える、格安スマホのリアルな購入者像 | ガジェット通信getnews.jp ――端末の種類も豊富ですね。先日発表されたVAIO Phoneの反応はいかがでしょうか? どんなユーザーが格安スマホを買うのか、というヨドバシ秋葉への取材で、VAIO Phon…

SONY Xperia E4g買ってみました

今年2月にE4っていう新興国向けの安いXperiaが発表になって、でもLTEとかなくって、そしたらそのわずか2週間後にE4gっていうLTE対応のが出ました。おんなじ形してLTE付いてCPUもアップグレード。……と思ったらなんと、ディスプレイのサイズが違う! E4は5イン…

神は退場し盲目の時計職人が現れる

進化の謎を数学で解く作者: アンドレアスワグナー,Andreas Wagner,垂水雄二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 新しい本。買ってきました。まだ読んでないけど。先日読んだ『理不尽な進化』が非常に良…

MapAssistantとかいうデキるやつ

マップアプリの大革命! 1秒でマップ検索ができる『MapAssistant』がスゴい! | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBankwww.appbank.net 1秒で地図検索とかすごい。しかし頭が悪いので記事を読んでもいったいこれが何をしてくれるアプリなのかわかりません…

これは新感覚

東京新聞:東大、「第六感」つくれた 磁気使いラットが方角判別:社会(TOKYO Web) 視覚と聴覚、嗅覚、味覚、触覚という五感に加え、東西南北が分かる新たな「磁気感覚」をラットに持たせる実験に成功したと、東京大の池谷裕二教授(神経科学)と大学院生の乗本…

ひとりで死ぬということは

世界でもっとも物悲しい仕事として海外で報じられている「日本の孤独死現場清掃処理業者」(閲覧注意) : カラパイアkarapaia.livedoor.biz これは良記事ですね。元記事と、紹介したカラパイアと、両方に感謝します。なにが良いって写真が素晴らしい。ひとり…

時計にケース

Spigen、Apple Watch用各種保護ケースを発表 Watch Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)www.macotakara.jp ちょっと意表を突かれたのはこの手の製品が出てくることでした。あらゆるApple製品はケースで覆うべきなんだろうか?ていうか、時計にケースですけども、付…

白キン

Kindle Wi-Fi、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/04/08メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る キンドル(白)。Kindle Paperwhiteではありません。ただの本体が白い無印Kindleです。無印Kindl…