すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかばシューターラヴ

主にスプラトゥーンをやったことがない人向けに書いてみたい。4対4のチーム対戦で、インクを飛ばしあって塗った面積の広いほうが勝ち、ぐらいは知ってますよね?? さてぼくは相変わらずスプラトゥーンで遊んでおります。一番よく使う武器は「わかばシュータ…

意識を移し替えるとはどういうことか

人間の意識を他人の肉体に移し替えることはできるのか? ほんとうは今日は別のことを書くつもりだったんですが、こういうネタが流れていたので拾わないわけにはいきません。 さて、GIGAZINEのこのエントリは非常に興味深いです。どこがか? 「人間の意識を他…

写真は光

今日は朝から新宿へ映画を観に行ったんでした。なんだかネットで盛り上がってるマッドマックス、どうせならIMAXで観ましょうってことで、TOHOシネマズ新宿へ。で、ゴジラ見つけて、ああこれがあの、とか思ってiPhoneで撮ったんですよね。したら上の写真にな…

誰得字幕

池上彰スペシャル、韓国人JKの「嫌いですよ。だって韓国を苦しめた」発言がTV局の捏造と判明 : 痛いニュース(ノ∀`)blog.livedoor.jp 池上彰さんの番組で、字幕の捏造があったと話題になっています。韓国人の女子高生が喋ってるところに「嫌いですよ だって韓…

切って縫ってくっつける

「頭を体から切り離し他人の体と結合」イタリア人医師が提唱の手術、難病のロシア人男性が受けると発表 : 痛いニュース(ノ∀`) 以前からときどき見かけていた話題ですが、どうして今日盛り上がってんのかなと思ったら、TVのニュースでやったみたいですね。無害…

運転手ガチギレ動画

これは笑った。ブラジルらしい。ドッキリじゃないけどイタズラ集団みたいのがいて、車椅子用スペースに駐車している車にポストイットを貼りまくる。ご丁寧に車椅子のマーク入り。そして車に戻ってきた持ち主がキレる。何を言っているのか言われてるのかわか…

100万本突破

「Splatoon(スプラトゥーン)」、世界累計販売本数が100万本突破! - GAME Watch なんとまぁめでたいことで。日本が36.8万本、アメリカが47.6万本、ヨーロッパが23万本、オーストラリアとニュージーランドで2万本、みたいな感じらしいがそれ合計100万軽く超…

スタンガンを持ち歩く正当な理由

iPhoneケースにスタンガンを付けていざという時に攻撃者をすぐ撃退可能な「Yellow Jacket iPhone 5/5S case」でバチバチ電流を流してみたgigazine.net スタンガン付きのiPhoneケースだそうです。いまどきiPhone 5/5S用。 www.youtube.com いやいやいやゴツす…

科学的良かった探し

一定の割合で発生する身体障害や奇形は人類の進化に重要な役割を果たしていた可能性(英研究) : カラパイアkarapaia.livedoor.biz これはちょっと……どうなんだろう。なんの根拠もなしに否定から入りますが。 このような障害者の子孫が生まれる確率が高い状…

ベビメタ観てきた

ワールドツアー中の日本公演、ということだと思います。ベビーメタル観に行くのもう3度目。今回は幕張メッセでした。同日にとらまつり(とらのあな主催の同人誌即売会ほかのイベント)とゲスの極み乙女。のライブもメッセでやってたし、その上ロッテ戦もあり、…

趣味は読書

「休日は何もしてない」=休日にやる趣味を相手と共有できるほど信用してないtogetter.com「休日何してるの?」って聞いたときに「何もしてない」って返されるの、相手が無趣味なんじゃなくて「趣味の共有ができるほどお前を信用してない」って意味だと気づ…

ちゃんとカギ締めた?

ベテラン泥棒は無意識状態で物色行動することが仮想現実空間の実験で判明gigazine.net 慣れた行動は無意識でできるようになる。プロの泥棒は物色が無意識なんですね。意識は、物音や人の気配に集中している。どれだけ場数踏んだらそうなるんだ。ぼくが無意識…

スプラ動画

これすごいよねぇ。持ってる筆のような武器は「パブロ」と言ってもちろんピカソから来てると思うんですが、実況が絵画教室になってるという。よくこれだけ合う素材探してきて自然に切り貼りできてるなぁと。笑えて関心できる高レベルな動画ですね。 こちらは…

また新しいKindleだ!

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、キャンペーン情報つきモデル出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/06/30メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る あー、2015年モデルらしいです。何が変わったのって、ついに解像度が300dpi、最上位機種であるKindle…

死んだら関係なくないですか?

そのパソコン遺(のこ)して死ねますか? ~デジタル時代の新たな“遺品”~ なにか最近急にこういったことが言われるようになった気がする。パソコンそしてネット上のデジタルデータは死んだらどうすればいいのか、って。どうもこうも? 死んだらどうでもいい…

高いとこから低いとこに張られたワイヤーロープに滑車でぶら下がってガーッていくやつ動画

世界最速ジップライン「Velocity」の体験者の視点映像が完全に空を飛んでる!! | コモンポストvimeo.com ジップラインていうんだって。日本語でなんて言うんでしたっけ? 地面に落ちる影見ると完全に頭から飛んでる(笑)。 ジップラインとは、滑車で張られてい…

孤軍奮闘動画

スプラトゥーンですが、この週末の土曜18時〜日曜18時の24時間の間は「フェス」というイベントでした。事前に2つの陣営のどちらに所属するかを選び、相手陣営と4対4のチーム戦をする、というものです。それで、今回「ごはん派」「パン派」に分かれて戦うこと…

なぜ電車の中で化粧してはいけないのか?

何回も思うけど電車で化粧する事の何がいけないの? いけない理由は特にないです。が、ぼくも電車の中で化粧すんなよと思う。ただの感情論ですが。なんで電車の中の化粧はムカつくのか? それはこういう理由です。電車の中で化粧するくらいなら、もうそのま…

スプラ雑記

相変わらずスプラトゥーンやってます。 疲れるので連戦できない。ちょっとやっては休憩、みたいな感じなのでその間にゲームパッド充電。大容量バッテリいらなそう……。 武器は相変わらずわかばシューターメイン。パブロも買った。あとシューターもう1つ買った…

観測が過去に影響をおよぼす

In Deep: 《特報》「人間によって観測」されるまでは「この世の現実は存在しない」ことを、オーストラリアの量子学研究チームが実験で確認oka-jp.seesaa.net これはたぶん物理学に詳しい人が読んだら「あああれか」ってなるやつなんじゃないでしょうか。「ホ…

飲み尽くす日本

ニッカウイスキーのシングルモルト余市・宮城峡など49品目が終売に : くりりんのウイスキー置場 ちょっとかなりショックな話を聞いてしまいました。ニッカウイスキーのシングルモルトウイスキーのほとんどすべてが終売、要するに販売終了となってしまうらし…

WWDCだった……

今日の未明は、アメリカでアップルの開発者向けイベントWWDC 2015をやってたんですね。そもそもやるってこと自体すっかり忘れてた。特になにも期待してなかったので。だって面白いもの(Apple Watchや新MacBook)はもう出てしまったし、手に入れてしまった。次…

今日もローラーに轢かれる

いやースプラトゥーンすげー面白いわ。昨日と言ってること違う。今日は延べ2時間くらいのプレイだと思います。最初は負けっぱなし。ていうか殺されっぱなし。1ゲーム3分で6回殺されて殺した数はゼロとか。そんなん。そんでチームも負けっぱなしなわけですよ…

ローラーに轢かれる

土曜のうちにスプラトゥーンとWii U本体は届いていたのですが、まぁ酒を飲むのに忙しくて開封せずじまいでした。開けてセットアップしたのは今日の朝です。それでスプラトゥーンですが。面白いか面白くないかと言ったら、面白い。でもすげー面白いかと言われ…

酒に飲まれる

年初に今年の目標として「酒は週2回まで」と定めました。なにがあっても週2回、自分の意志ではない会社の飲み会とかがあってもカウントします。ちょっと健康とか気づかったほうがいいんじゃね?と考えての措置でした。それで、いまのところ、きっちり目標は…

勝てる左派はなにをやったのか

「勝てる左派」と「勝てない左派」(ブレイディみかこ) - Yahoo!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp この記事面白かったです。日本の左派の人は読むべきだーと思うのです。左派が劣勢なのはたぶん今は世界的にそうなんでしょうけど、そのなかで、スペインの…

コンピュータに意識をアップロードする前に読むべきイーガン(あと永井)

先日の、コンピュータに意識をアップロードする記事のブクマを見てみました。総じての記事へのコメントは「浅い」(笑)。ですよねー。いやほんとね。 既にイーガンが順列都市で考え済みだっ - suwataku のコメント / はてなブックマーク そこで宝石頭ですよ(…

イカ

www.youtube.com ゲーマーではないのでアンテナ低いんですけど、ほんとここ1〜2週間くらいの間にこのゲームの話が突如盛り上がってきたのを感じて、それで上の動画見たらなんだこれむっちゃ楽しそうじゃないですか。スプラトゥーンはいわゆるFPS、シューティ…

ビー玉の流れる

ビー玉の洪水発生!!1万1000個のビー玉が流れる巨大ビー玉マシーンが圧巻!! | コモンポストwww.youtube.com 大量のビー玉がいろんな仕掛けをただ流れていくだけのマシンの映像。なごむ……なごむ……いや、なごまないなこれ。なんせうるさい(笑)。でも、見とれて…

コンピュータに意識をアップロードする前に

コンピューターに意識をアップロードして永遠に生きることは可能か? - 読む・考える・書く こういう感じの、ぼくがすぐ釣られるようなネタの記事がブクマを集めていて、釣られたのですが、読んでみると「できない派」だったのでがっかりしました。できる派…