すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集団的自衛権は有効だった

時事ドットコム:集団的自衛権無効の却下確定=閣議決定めぐり−最高裁 集団的自衛権の行使を容認した昨年7月の閣議決定は違憲だとして、元三重県職員の珍道世直さん(76)=津市=が閣議決定の無効確認を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(山本庸幸裁判長…

トイレから出られず死亡

変死:トイレ前と中で夫婦死亡 東京・荒川のマンション - 毎日新聞 トイレの前で巨体の夫が死亡、妻もトイレから出られず死亡、という……。嫌な死に方もあったもんですね。人の一生を追う年表を作ったとしたら、それまでどんな素晴らしく立派な功績が並んでた…

核ミサイルを撃ちましょう

世界を破滅させるほどの威力を持つ核ミサイルはどのような手順で発射されるのか? 核ミサイル発射の手順のなかで「2人が同時にキーを回す(1人じゃ回せないほど離れてる)」ってのがあるのは有名なので知ってたし、なるほど1人の既知外のせいでセカイがハメツ…

イカのゲームに新BGM

イカの若者の間で人気急上昇のピアノを中心とした三人編成のバンド「Hightide Era」。 彼らの代表曲「Hooked」をお届けしよう。 大型アップデートで対戦BGMとして追加されるそうだ。 https://t.co/W1SnAESdvh— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 201…

犬バンパー

盲目の犬のために開発された衝突を防ぐ犬用バンパーが画期的すぎる!! | コモンポスト 盲目の犬が壁や物に頭からぶつかっていかないように、体に取り付けて頭部を保護するバンパーを作った飼い主。これかなりいい発想ですよね。バネのように働いて衝撃は吸収…

ゲームしてるのを録画する

JTT、PC不要でゲーム実況動画をフルHD録画できるキャプチャボックス - AV Watch Wii Uでゲームの動画を録るために買ったのはコレでございます。Windowsだとハード+ソフトの構成でお安いものもあるんですけど、Macなので選択肢はあまりなく。完全ハードウェア…

動画投稿テスト

HDMI出力をキャプチャするやつを買ったので、試しに録って字幕を入れてみました。ナワバリバトルではなくヒーローモードのタコゾネス戦です。キャプチャは問題ありません。何も考えることなく簡単に、満足できる画質で録れています。しかし、編集が……。Mac O…

スプラトゥーン体験会開催

お~い!「夏休みこどもスプラトゥーン体験会」が開催されるぞ~! 8月3日~9日の1週間、毎朝9時~10時の1時間、自宅のWii Uでスプラトゥーンが体験できるそうだ。 詳しくはこちら。 http://t.co/rmcRHibeXL pic.twitter.com/NDk9omljNR— Splatoon(スプラト…

さかさのかさ

傘がひっくり返ったようなデザインで自立可能、開閉時に使用者をぬらさない「UnBRELLA」を使ってみた ふつうの傘は閉じると濡れた面が外側になるので自分や他人の足元や荷物を濡らしてしまうことがありますと。でもこの傘は濡れた面が内側になるのでそういう…

ファミ通買った

週刊ファミ通 2015年8月6日号 [雑誌]出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/07/23メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 何年ぶりいや十何年ぶりか。みんなファミってなんだか知ってるのか。さて、買ったのはイカのゲームの特集をやっ…

タンブリスタとして生きる

Tumblr活動でお手軽に承認欲求を満たしてるんですが - すべての夢のたび。michiaki.hatenablog.com おお、自分の日記を貼るとこうなるんですね(笑)。さて、上の記事ではぼくはなんと言っていたか? そういうことがあって、それまではせいぜい相互フォロー+α…

北風にあおられる

安保法制賛成派の冷笑性と、詭弁と感情論のエモ勝負に全振りする反対派の戦略の成功 - Togetterまとめ まぁそっかなーと思います。今回の法案はなんかに勝ってなんかに負けたってやつ。試合に勝って勝負に負けたでしたっけ? 逆だっけ? 法案は通るだろうけ…

ゲーム雑記

過去にはMMORPGにハマりっぱなしだった時期があって、これはもう生活の多くを犠牲にするっていうか、仮想世界側で生活してるみたいなところもあったんですが、さすがに時間を食われすぎだろうとは思っていて、なんかのキッカケでゲームできないタイミングが…

世界はどう見ているか

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は本当の自由がある国」 大規模な『反安倍』デモに外国人の反応は? 国会前のデモの報道を見た海外の人たちのコメント。何日のデモかは書いてないですけど、主催者発表1.4万人って書いてあるから少し前のですかね。…

ひとりでスプラ日記

スプラトゥーンのメインは4vs4の対戦ですが、ひとりで遊ぶためのストーリーモードもあります。あと1つのWii Uで1人がTVで1人がゲームパッド見ながらやる対戦もあるのですが、いままでコレの話をしている人を一度も見かけたことないので忘れていいかと。さて1…

瞬間記憶能力の実際のところ

瞬間記憶能力っていう病気だけど質問あるか? | 不思議.net 「◯◯だけど質問ある?」は、いまさらだけどネットっていいねぇと思いますね。そんな人に話聞く機会いなんてふつうないけど、向こうから来てくれるからなー。さて、この人は映像記憶らしい。一度見…

青は青だった

電脳化。脳同士を接続し集合知能のアウトプットに成功、動物実験で(米研究) : カラパイア いよいよ攻殻機動隊の世界に近づいてきましたね。磯野〜!有線しようぜ〜!並列化しようぜ〜!みたいな。 本研究では、脳の運動領内にある数百のニューロンから発せ…

おすすめスプラ動画

スプラトゥーンをやってる人もやってない人も楽しめる、という観点で選んでみました。 元プロゲーマー。今はなんなんでしょうか。うまい。動きに無駄がない。そして解説が非常に丁寧で、すごいいい人そう。6分10秒のところは巻き戻して何度も見てしまう。 こ…

ご冥福

[任天堂HP] 「代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)」を掲載しました。http://t.co/3u7PhVts1L— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2015, 7月 12 ぼくはにわか任天堂ファンです。初めてまともに任天堂のゲームを遊んだのは3DSのとび森ですしね…

週末塗り塗り日記

なんとこの週末もどこへも行きませんでした。外出したのは唯一、日曜の夕方にお腹すいて徒歩1分のコンビニに買い出しに行ったときだけ。土曜は、金曜の帰りに買ってきたものを食べていた。土曜も、日曜も、椅子で寝てた。ずっと膝曲げっぱなしだったわけで、…

見せてはいけないもの

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 女児誘拐犯はAKBオタクと判明 → マスコミ、モザイクをかけ隠蔽報道 - ライブドアブログ いやもう、記事タイトルで言い切ってしまってるからあまり書くことないな。誘拐犯がアニメオタクだと大々的に叩くくせに、AKBオタクの場…

ゆうたの楽園について

これはスプラトゥーンの話です。スプラトゥーンの対人戦には現在おおきく2つの遊び方があります。ナワバリバトルとガチバトルです。ガチバトルはガチの名の通りで、C-からA+まで9段階のランキングがあって、対戦のたびにそれが上下し、だいたい同じランクの…

嫌(ピー)から疲(ピー)、やがて無(ピー)へ。

スマホのツイッタークライアントを、"韓"の字が入ってるツイートは表示しないように設定したんですよ。幸いにも、この字はあの国の名前でしか見ないからね。これであの国の話題はかなりの部分をカットオフできるというわけです。なんか、あの国がこの国にな…

イカ日記

相変わらずスプラトゥーンやってます。この前の週末なんか、ついに、神保町に行きませんでしたね。数年の間ほぼ毎週行ってたのに、なんか面倒だしいいやみたいな気分になってずっと家でスプラトゥーンやってました。そもそもこの日記でゲームの話題が出るこ…

ろくな事に使わない

まさに悪夢、Googleの人工知能「DeepDream」でムービーを作成したらとんでもないことに - GIGAZINE ちょっとこれ、画像出すのためらわれるのでただのリンクにしときます。 「神経回路網はどのような働きをしているのか?」ということを解明するため、Google…

ベーシックインカムは良い制度なのか

働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト 「何が起きるか」というタイトルですが、継続実験中なので何が起きたかは書かれていません。1970年代にカナダでも実証実験が行われたそうですが、…

秘しておかれるべきだった謎の技術

ほんとかよ?黒くなったバナナを黄色いバナナに戻す方法【ライフハック?】 : カラパイア これすごいんですけど。こんな真っ黒になってしまったバナナを元の黄色に戻せるんだって。やり方は「ジャスミンライスと一緒にジップロックに入れて空気抜いて閉じて1…

スプラ日記

この週末には「フェス」というイベントがありました。プレイヤーがお題(◯◯派vs××派)のいずれかに投票して、24時間の間陣営を分けて競い合う、みたいなものです。で、ここらへんスプラトゥーンというか任天堂の広報戦略としてすごいうまいなーと感じてる部分…

無駄な善意

PTAが「ベルマーク作業」で悲鳴! 数千円分のために30人で半日作業 有給とる親も : 痛いニュース(ノ∀`)blog.livedoor.jp いきなり>>3で指摘されてますが「エコキャップと同じ」ですよね。まだやってるんだ〜、ってのがまず第一の感想です。ぼくが小学生の時も…

ねこ動画

www.youtube.com たまには何の変哲もないねこ動画を(笑)。 最初、猫の動きに合わせて音を入れてるのかなーと思ったけど違いますね。飼い主がなにかを持って猫の前で床?カーペット?ベッド?の上を滑らせていて、その音らしい。そして猫はその獲物を狙ってる…