すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人体再生

人体再生の可能性とかいうから期待して読んだら気持ち悪いゴカイ(釣り餌の)っぽい「ギボシムシ」が再生するって話でした。再生と言えばプラナリアなんですが、ギボシムシの再生からなんで人体の再生につながるのかというと、 沖縄科学技術大学院大学の研究に…

ロシアのペットボトルロケット動画

コカコーラのペットボトルに液体窒素を注ぎ込むともくもくと白煙が。そしてペットボトルをひっくり返すとシュパッ!とものすごい勢いでペットボトルが吹っ飛んでいきます。以前流行ってたペプシにメントス入れるあれより遥かに威力高いような。動画の後半は…

ゲーミングチェアはどうだったか

よい椅子を求めてゲーミングチェアの存在にたどり着き、さて現物はどうなんだろうと秋葉原まで行って座ってきました。どうだったか。座り心地は悪くない。悪くないというか、ふつう。思っていたよりふつう。あれれ、レビューだともっとほめてる感じだったん…

散財(4KテレビとMac)

ソニー 43V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビブラック(別売USB HDD録画対応)BRAVIA KJ-43X8300D-B出版社/メーカー: ソニーメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 50…

D滑走路の音

引っ越したの?どこ? 羽田です。羽田?なんでまた? みたいな会話をもうなんど繰り返したでしょうか。ひとりだけ、飛行機好きなの?と聞いてきた女性がいて、そうなんですよ、とマジレス返してしまったのですが、いま思えばあれはただの冗談だったんじゃな…

ゆるやかなコミュニティ

麻薬取締部は、22人は集落を拠点に緩やかな「大麻コミュニティー」を形成し、集落が大麻乱用者が集まる地域になっていた可能性が高いとみて解明を進める。 パワーワードですね。わらった。「コミュニティ」、わかる。「"ゆるやかな"コミュニティ」、わかる。…

良い温度でコーヒーを飲むためにそこまでする

いつでも適温でコーヒーが飲めるマグらしいんですけど、記事読んでてなんだこりゃ……って思ったので。液晶が付いてるとかスマホからも温度設定できるとかのギミックは置いておく。なんだこりゃの1。重い。バッテリーで保温しているせいでしょうけど、容量350m…

ゾンビになりたい動画

アメリカのテレビドラマ、『ウォーキング・デッド』のオーディションらしいです。ゾンビのものまね。でもゾンビのオーディション、大事かもしれないです。なぜなら日本映画『アイアムアヒーロー』のゾンビ(ZQN)、いまいちでしたからねぇ。宴会か何かでゾンビ…

ゲーミングチェアってどうでしょう

DXRACER ゲーミングチェア DXR-BKN ブラック出版社/メーカー: Room works発売日: 2014/07/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るDXRACER(デラックスレーサーチェア) 日本公式オンラインストア 現在使っている椅子(ハーマンミラーのミラチ…

ペット多頭飼育崩壊とは

これ面白かったですね、ってTV見たわけじゃないですけど。多頭飼育崩壊。そういうのがあるって初めて知った。なにをもって"崩壊"って言ってるんだろう。人間様の生活なのかもしれないけど、頭の中とか、常識が崩壊してるのかもしれないですね。インタビュー…

おさるVR

チンパンジーにVRヘッドセットを被せてみました動画。短いです。これはHTC Viveですね。日本で買うと11万くらいするやつ。他にそれなりの性能のPCがいるので総額20万円を超えることになりますね。さてチンパンジーですけど、状況を完全に把握しているように…

60秒で仕事しな

服のショップに入った集団強盗が店の品物を1分で盗み出す動画。すごい手際よくて慣れてる感じ。ちゃんと分担も決まってるようだし何度もやってるんでしょう。あらゆるものを巨大な風呂敷っぽいものに包んで持ってってしまう。 ……っていう動画を見たあと、お…

富士通のSIMフリースマホ arrows M02のもっさり・プチフリーズをついに解消した

はい。こいつですこいつ。 (SIMフリー)arrows M02 Black出版社/メーカー: 富士通メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見るarrows M02/RM02 - スマートフォン - FMWORLD.NET(個人) : 富士通 SIMフリーなのにおサイフケータイが使える…

相手を見て態度を変える

Twitterで差別的な発言を行っている人に対して、それを戒めるようなreplyを送るBOTを作ってみたという実験。結果、フォロワー数が多い白人アイコンから注意された場合は、その後に差別発言が減少する傾向が見られた。黒人アイコンや、白人アイコンでもフォロ…

カオスなMMORPG

11月15日12:30より「カオスサーガ」の正式サービスを開始いたしました(^^)スタートダッシュイベント実施中(^^)/神々が入り乱れるカオスなMMORPG「カオスサーガ」の世界をお楽しみください。#カオスサーガ pic.twitter.com/q4IkZcWC1O— 【公式】カオスサーガ …

ランタン飛ばし動画

そういうお祭りがあることは知っていましたけど詳しくは知らなかった。これはタイのチェンマイで行われる「イーペン祭り」というものだそうです。動画見て驚いたのはランタンがでかいということ。ランタンという言葉、また日本の灯篭流しのイメージから、あ…

引っ越し

さていよいよ当日ですが。有給休暇取得して平日のお引っ越し。時間指定なしの便にしたので何時ころ来るのか不明だったんですが、いちおう前日になって14時ころうかがうと電話がありました。まぁそう聞いたら油断しまくりですよね。おーまだ午前中が片付けに…

スカヨハ攻殻トレーラー

不安が現実になりそう。なんですかねぇ、このブレードランナーとマトリックスを混ぜたようなやつは。キャラは似せようと頑張ってるのはわかるけど見た目だけか。たけしもなぁ。荒巻が銃撃ったあとにあんな顔するかね。口は閉じてるだろうと思うけどなぁ。た…

人生に価値はあるか

なんどか書いている気もするし、ときどき思い出しては考え込むので何度も書いた気がしているだけかもしれません。 ぼくの考えでは、人生に価値はないです。誰かのいう、人は生きているだけでいいんだみたいな話、あれはまぁでまかせ、死にそうな人を死なせな…

ポケモンGO Plusを落とす

酔っ払って帰宅して、なんとなくもうそのまま適当な感じで寝てしまい、深夜にトイレに行きたくなって目が覚めました。寝ぼけたままトイレに向かい、便器の前に立つと、カラン、ちゃぽん、という音。なんだ、と思ったら便器に溜まった水の中に沈んだ赤と白の…

人と関係する

引っ越し元の町では、ぼくにしては珍しく知り合いがたくさんできました。まぁ、ほぼすべて、いや、すべて、飲み屋関係ですけどね。飲み仲間とか、お店の人とか。合計したら30人くらいにはなるんじゃないでしょうか。ぼくは普通の人のふりをして、その人たち…

終わってない

離婚調停関係は全部終わったんじゃないのって思ってましたよね? そのはずなんですが。 結婚したのだからふつう生計を一にしますよね。光熱費やらなんやらは全部ぼくの銀行口座から引き落とされるようになってました。そして別居してからもそれらはそのまま…

音声版フォトショップ

また一歩コンピュータが進化したって感じですね。どーせこれもディープラーニング使ってんだろ?アドビの開発者会議での技術プレビューみたいなものですかね。人が喋った内容を録音して文字に直して、切り貼りして、コンピュータに喋らせる。コピペだけでな…

観測するまで存在しない

NTT HOME > NTT持株会社ニュースリリース > 超伝導磁束量子ビットを用いた巨視的実在性問題の実験的検証に成功 ほう。すると、視覚障害者の人にとってはこの世は存在しないんですね。 まぁこの手の記事は厨二ごころをくすぐりはするんですけど、読んでも何が…

高い椅子

みなさんご存知のアーロンチェアが新しくなるそうです。これ必ず「前のほうが良かった」って言う人が出るやつな。予言しときます。ぼくもいまハーマンミラーの、アーロンチェアよりちょっと安いミラチェアというのを使ってます。ミラチェアはもう廃番になっ…

異常で不毛なスマホ市場

この2つのニュースを合わせると、スマホ市場ってどれだけ歪んでるんだ、ということになりますね。アップルの利益が全体の104%(実際は103.6%らしい)って意味、わかります? シェアが100%を上回っているのは、他のベンダーが損失を計上しているためです。前年…

カメラとオムツ

ヨドバシカメラへカメラ見に行ったのですが、カメラコーナーの人気商品は何なのか、消費者目線で考えた結果得られた解答がコレだそうです pic.twitter.com/26UiCIlkvQ— (あんちべ! 俺がS式だ) (@AntiBayesian) 2016年11月3日 カメラ売り場で大人用オムツを売…

引越し進捗(え、蒲田に?)

11月3日、祝日です。この日は新居に予定を3つ入れていました。ガス開栓立会い、配送物の受取、光回線の工事。配送物の受取。ヨドバシで冷蔵庫と電子レンジを注文したのです。それが午前配送で、8-12時だというので、8時前に羽田に着くように家を出ました。駅…

交差反転式回転翼動画

カマン K-MAX - Wikipedia 見てるとちょっと不安になるヘリコプターの動画です。この珍しいメインローターは「交差反転式回転翼」というのだそうです。左右それぞれ2枚羽根のローターが、90度回転がずれてかつ斜めに取り付けられている。なのでぶつからない…

引越し進捗(契約)

11/1から新居の契約開始です。と言っても引越しはまだですが。 会社が終わってから不動産管理会社へ行って、契約書(先日住所名前書いて印鑑押したやつに、大家さんの印鑑も押されたやつ)とアパートのカギを貰ってきました。契約書作るときはめっちゃ時間掛か…