すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器買った

三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 ホワイト SHE35MD-W出版社/メーカー: 三菱重工(MITSUBISHI)発売日: 2015/09/18メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る なんか買ったもののレビューブログみたいになっておりますが。インフルエン…

トップバリュのウイスキー

噂のトップバリュウイスキーを手に入れたぞこのデザインセンスを那良口捨てた出で立ち、共産国家でも許されない世界一不味そう!598円!実際の味はそれでも高いという思えるくらいヤバイぞ、日本で一番不味いまではありえる pic.twitter.com/tGEvnnI1CJ— 本…

推しの冬アニメ

『幼女戦記』、名前は前から聞いたことあったんですが、色物ラノベ枠かな~と思ってました。今回PV見て、お?と思ってKindleで漫画版の1巻買ったら面白かったので、視聴決定。社畜で性格も歪んだ日本のサラリーマンが他人の恨みを買って殺され、さらに存在X…

PS4 Proも買ったんだった

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2016/11/10メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見る そういや報告してませんでした。引っ越してからPS4をセッ…

自転車の上で歩く

トレッドミル(ランニングマシン)の上でウォーキングするのって景色も変わらないし退屈じゃない?ってことで、それならと自転車と合体させてみたというもの。ただ歩けよという説もありますが。そこは自転車の国オランダなので。まぁ見た目でやってることは想…

4Kテレビ買った件

ソニー 43V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビブラック(別売USB HDD録画対応)BRAVIA KJ-43X8300D-B出版社/メーカー: ソニーメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 買おうとした最初の動機はよく思い出せないのですけれど、た…

クソダサロードバイクマン

ぼくは自転車は割と好きです。いまは乗ってないけど過去に何台か買ったし、フレームから作ってもらったこともある。でも最近のブームで増えた、街なかでのロード乗りはあまり好きじゃありません。連中、格好だけはいっちょまえのくせにとにかくルールを無視…

ヘビ検出理論とは

哺乳類、特に霊長類の脳が大きいのはヘビを見つけやすくするためだった、という説。マジですかという感じですけど最近支持されるようになってきてるとのこと。昔は脳が大きいのは果実を食べるようになったから(よくわかりませんな)と言われていて、それから…

AIがFPS

アルファ碁を作ったところが、誰でも使えるAIプラットフォームを公開し、それを使って3DのゲームをプレイするAIを作ってみたと。正確にはFPSじゃないですね、シューティングではない。結局のところAIがやってるのは全てパターン認識なんじゃないかと思うんで…

Amazon Go

またAmazonですが。Amazonがレジのないスーパーマーケットを発表。改札機みたいなところにスマホをかざして店内に入り、好き勝手に品物を取って、店から出るだけ。その人が何を「買った」のかはカメラやらセンサーやらで記録され、あとでまとめて請求が来る…

Amazonダッシュボタン

サントリー天然水 Dash Button出版社/メーカー: Amazon発売日: 2016/12/05メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る ボタンひとつで商品が届く。誰もが空想したようなことをほんとにやってしまう。Amazonすごいよなぁと思いました。でもこれほ…

F1のコントローラ

F1マシンのステアリングホイール……ハンドルと呼ばせてくれ!の移り変わりを一気に見る動画。それほど興味ないのでF1マシンの進化にはうといのですが、最近のやつのハンドルを見た時は衝撃でしたね。カラフルなボタンだらけの丸くないハンドル。これってすで…

Mac miniについて

APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2014/10/21メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る まだ見ぬ次期デスクトップMacへのツナギとして購入したmini。いっちゃんやす…

記憶も経験も同じものか

この手の記事はチェックしておかないとね、ということで。でも思ってたのと違ってた。違ってたってのはいいことです。ぼくは、脳内には記憶されてるんだけどなんらかの事情でブロックされてる記憶が、ブロックの排除によって思い出されるんだと、そういう記…

年は取りたくない

高齢者によるひどい事故、逆走とか集団登校の列に突っ込むとかが多いので、じゃあ免許取り上げちまおうぜ、とやると脳トレ効果がなくなって認知症になってしまうという。まったくやっかいな存在ですね。その上、免許を取り上げて認知症になると、自分が免許…

自炊の代行ってそれもう自炊じゃない

京都府警察本部生活経済課と東山警察署は平成28年11月30日、権利者の許諾なく、書籍をデジタルデータ化し、さらにそれらのデジタルデータをDVD-Rに複製の上、譲渡していた京都市左京区の自営業(自炊代行業)男性(35歳)を著作権法違反(複製権侵害及び譲渡…

頼らない葬送

とても良い記事でした。一読の価値がある。既成の宗教(日本では主に仏教でしょうが)に頼らず通夜以降のことをやった話。たいへん参考になる。葬式とか人生でなんどもやることでなし、やり方もようわからんし、おまかせにしたくなる、というのはある。しかし…