すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone SE届いた

抜かりない感じで。アップル製品はうちから頼むと必ずヤマト運輸で届くのですが、でもコンビニや営業所では受け取れないんですよね。必ず自宅で受け取らないといけない。再配達はめんどうなので、20-21時の時間指定して、さっさと会社上がって受け取りました…

PS4.5

おう。ここへ来てまさかの展開だ。プレステ4の上位版が発表されるとのうわさ。 性能強化 4Kでより高品質なグラフィックとVR PS4と互換でゲーム画質向上 専用ゲームが出るかは未定 PlayStation VR発売前に発表(!) PS4と4.5は併売 ……ということらしいです。こ…

見ている誰かはいるのか

ねじくれてるなぁ。「日本人は宗教がないのになぜ他人に迷惑を掛けない文化があるの」って、宗教ある国が言ってるんならわかるけど、同じく(基本的に)宗教のない中国の記事だった。でも中国だってあるじゃん儒教とか。仏教だってあったはずだし。むしろ中国…

痩せない

そろそろジムに通い始めて2ヶ月になるのですが、一向に痩せる気配がないですな……!ぶっちゃけ、1Kgも減ってないです。それ誤差の内だよね。ちょっと油断したら元通りだ。食事も変えてて、ジムに通う前は朝食は摂らず夜は食べ放題飲み放題な感じだったんです…

宗教はなぜ必要なのか

なんか、よく分かってない人がいるようなので、簡単に書いてみたいと思います。なぜ必要なのか? それはですね、宗教があるとないとで「人生の勝利条件」がちがうからなんです。たいていの宗教は来世とか転生を肯定します。だから宗教があると人は長期的目標…

離婚調停 1回目

そう言えば今週は調停をやってきたんでした。でも詳しくは書けないので適当にぼやかして書きますと、こちらはまぁ当然離婚の意思ありと。でも向こうが応じない、というわけで次回に続く、なんでした。次回は4月末ですね。応じないって言っても、調停委員さん…

ネトウヨAI

1日中この話ばっかりTwitterのタイムラインに流れてましたね。みんなAI好き過ぎだな。ぼくも昔、昔、大昔、パソコン通信時代に今で言うチャットボットっぽいものを作ったことがあります。埋め込み済みの定型文と、オウム返しで会話学習するくらいの。もちろ…

iPhone SE注文した

Miitomo情報によるとぼくの印象は「Appleの新製品を買う人」らしいです。いま持ってるのはiPhone 6 Plusでして、もう1年半ほど使っていることになります。バッテリーもかなりヘタってる。しかし後年半ほど待てば、"7"が出るはず。ここでSEを買う意味は?とい…

OS X El Capitan アップデート(10.11.4) ありがとうありがとう

助かりました。以前書いたMac OS Xのプチフリーズが、エルカピたんをアップデートしたら消え去りました。◯◯に感謝。ほんと困ってたんですよ。数分おきに数秒、十数秒、まったく操作不能になるってのは。その時間ぼくも一緒にフリーズしたままになっちゃうし…

Apple新製品発表イベント

午前2時からやっておりました。最後まで見てしまいましたけどね。最初は現在の取り組みとか売り上げとかそういうの話すタイム。いい。そういうのは、どうでもいい。早く新製品発表しろってんだ。そしてApple Watchの新しいバンド。これは事前に情報出てなか…

ガルパン4DX観てきた

ガールズ&パンツァー劇場版をシネマサンシャイン平和島で観てきました。 まずこの映画館がちょっと変なところにあるのですよな。平和島競艇場の隣のビッグファン平和島とかいう建物の中にあるのですが、どの駅からも微妙に遠い。多分一番近い大森海岸駅から…

表情再演動画

"Real-time Face Capture and Reenactment"だそうです。最後の単語がなに? リーンアクトメントって意味わからん、と思いました。これは"act"に接頭語"en-"が付いた"enact"に接尾語"-ment"が付いた"enactment"に接頭語"re-"が付いたもの、と考えるっぽいです…

意識と記憶とあとひとつ

先日、早朝に椅子の上で目を覚ましまして。いつも会社行くために起きる1時間くらい前の時刻ですね。記憶を辿ると、居酒屋で5杯目くらいを頼んだところまでは覚えてるんですが、その後の記憶がまったくありません。何杯飲んだのか知りませんが、お会計を済ま…

キャトル・ミューティレーションの実態

「アメリカンドリームの死」が描かれたアリゾナの北緯33度線上で起き続けている史上最大規模のキャトル・ミューティレーション : キリストの復活の祝日に牛から血液を抜き取る者の正体 | In Deep 記事タイトルがなんかおどろおどろしいですけど。アメリカの…

ショーンK

不祥事を起こしたことで初めてその人を知る、ってことがぼくには度々あるわけですけど、今回は同じような人が多かったようです。「TV見てないので知らない」って人が大量発生してた。それ本当か?ぼくももちろんこの人のことを知りませんでした。でもぼくの…

PSVR発売時期と価格決定

ついに来ましたねー。10月ってことで、具体的な日は出てないですが。価格は税込み5万以下。競合のOculus Riftに比べたら半分くらいかな(ただしカメラは別売り)。PSVRはPS4、Riftは高スペックPCが必要なので、それも加味すると差は10万円以上開く気がします。…

ネットに繋がないコンピュータ

最近は3万もあればまぁ使えるノートPCが買えるようになってしまいました。ここでいう「使える」ってのは、「インターネットが使える」とほぼ同義なんですけど、最初からそういうのを考えないコンピュータを作ってるそうです。 ダリオは言う。「インターネッ…

すぐにでも好感度を上げられるたったひとつの方法とは?

ギガジンさんの記事がそもそもパク……海外サイトの翻訳、ですからね。ぼくもギガジンさんをパク……じゃなくて、要約してみましょう。 その11の方法とは!? 相手の目を見て話す スマホをポケットにしまう 名前を呼ぶ スマイル しっかり握手する しっかり聞く …

『マジカル・ガール』観てきた

映画『マジカル・ガール』公式サイト 白血病で余命わずかな少女アリシアは、日本のアニメ「魔法少女ユキコ」の大ファン。彼女の願いはコスチュームを着て踊ること。娘の願いをかなえるため、失業中の父ルイスは、高額なコスチュームを手に入れることを決意す…

違法ダウンロードしてるのは誰か

いい結果ですね。まぁ、前から言われてたことでもありますが。「違法ダウンロードが音楽業界を脅かしてる」。これは真実だろうか。どーなんだろなー。これってさ、上からの命令で「お前ら! 売上があがらん原因を探してこい!」って言われた下っ端が、とりあ…

スイムタオルってやつ

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル ブルー 85ZT75127出版社/メーカー: MIZUNO(ミズノ)発売日: 2012/06/01メディア: スポーツ用品購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログを見る ジム行ってシャワー浴びたあと体拭くのにこれ使ってるんです。以前プールに行…

転換点

Googleの囲碁プログラムAlphaGo(アルファ碁)が、世界トップレベルの韓国のプロ囲碁棋士イ・セドル9段に5番勝負で2連勝しました。1回だけなら偶然かもしれないけど、2回ならホンモノです。これは歴史の転換点であることは間違いないです。囲碁の、じゃなくて…

いま、まぐまぐが気持ち悪い

なんかの拍子にまぐまぐの宣伝メルマガに登録されてしまったらしく(まったくチェックボックスってやつはやっかいだ!)、毎日ソレが送られてくるんですけど、件名がすっげー気持ち悪いんですよ。 3/8 どん底の中国経済が「バブル崩壊」しない理由/英語は81…

記憶力がなくて困らない

会社のドアのところで人とすれ違って、そしたらその人がこちらの顔をまじまじと見てきて、「なんでこんなところにいるんですか?」と言いました。そう言われればなんか見たことある顔だ。確か何年か前に自分の下で作業してたような……。今はここなんだよ、み…

助けなくていい人

ジムのトレッドミル(はしるやつ)やエアロバイク(こぐやつ)にはテレビが付いてます。単調な有酸素運動を延々やるのでたいくつしないようにと。そこで、テレビ点けたら震災の特集みたいなのやってたんですよ。 津波てんでんこ、ってことばは前から知ってました…

耳かきレビュー

新感触耳かき みみごこち ブルー出版社/メーカー: 松本金型メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログを見る 思い出せない……。さいきんどこかのサイトでこれがすげーよかった!ってレビュー見てオーダーしたんですけど。耳…

『残響のテロル』の舞台観てきた

舞台『PREMIUM 3D STAGE 残響のテロル』 むっちゃ良かった。場所はZeppブルーシアター六本木。アニメはあんまり流行んなかったかもしんないですけどぼくは大好きな作品で。特に最終話はヤバかったよねー。客層は見渡す限り女子! そっかーメインが男子2名と…

もうちっとだけ続くんじゃ

スプラトゥーンをプレイし続けてくれているみなさんのご声援により、もう少しの間だけ更新データの追加配信を実施することに決定した。これから夏に向けてアップデートを行うので楽しみにして頂きたい。追加更新データ第1弾は来週3月9日配信だ。 pic.twitter…

ひとはみため

記事タイトルでぜんぶ言い尽くされてて中まで読まなくていいような記事ですが、そうなんだそうです。見た目がいいと単によい人に見えるだけではなく頭もよさそうに見えるっていう。そこ関連してたんだ、って思うけど、よく考えたらいい人だけど頭悪そうって…

ポケモン動画

先日も書いたとおり、ぼくはポケモン未経験で、そしてやっと初代ポケモン赤をダウンロード販売で買ったマン(そして放置マン)なんですけど、ポケモン20周年にあたって作成されたムービーがすごくよいなと思ったので貼ります。うめえ、と思う。ポイントは2つ。…