すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拡張属性が矛盾しています

ぼくはMacユーザですが、主にWindowsのゲームをやるために、OS X上にParallelsという仮想化ソフトを入れてその上でWindows 8.1を走らせています。まぁ滅多には使わないんですが。それで、最近Windows 10が話題じゃないですか。むっちゃアップデートさせたが…

1人軽井沢へ

毎年毎年毎年毎年、GWに入ってから、あ、って気づくんです。GWだ、って。既に手遅れですじゃん。 だから今年はけっこう早くから、GWになんかなんか予定入れよ、って思って、初日であるところの4/29に日帰りバスツアーを入れたんですよ。もう1ヶ月以上前から…

ライザップつら……

【穀物】 ご飯、白米、餅、赤飯、パン、食パン、 フランスパン、クロワッサン、 精製された小麦粉食品、麺類(うどん、そうめん) 【芋類】 ジャガイモ、サツマイモ、山芋、長芋、里芋 【野菜】 にんじん、とうもろこし、カボチャ 【菓子類】 ケーキ、スナッ…

神話崩壊?

あほくさ、と思いました。初代iPhone以来ずっと前年同期比プラスだった売り上げ台数が初めてマイナスになったそうです。ずっと増加し続けるのが神話だとしたら、やっぱり神話なんて信じてるのはアホな人たちだけだということになります。現在4半期毎に数千万…

AIがすべてを覆う?

ぼくは割とAIに懐疑的なのです。将来的にコンピュータがなり変わってなくなる職、とかいうのあるじゃないですか。その先どうなるのかわかりませんが、うまくいったとして、することがなくなったヒマな人類は好きなことをして暮らせるようになる、と。ところ…

Macのプチフリが治った

Macのプチフリ再発 - すべての夢のたび。 上記で報告してたiMacのプチフリーズがいつの間にか治ってました。今回は短かったな。ぼくはMacは電源を落とさないで使ってます。まぁほとんどの人がそうだろうしMacに限った話でもないでしょうけど、寝る前にスリー…

アイアムアヒーロー観てきた(ネタバレ注意)

予告編初めて見た。なんで見たことないんだろう、TOHOシネマズで上映しててTOHOシネマズしょっちゅう行ってるのに。謎だ。まぁいいか。それでアイアムアヒーローなんですけどね。観た人の評判が概ねいい。邦画もなかなかやるじゃん的なものが多かった。それ…

機械の目

ほうほう、そんなものがー、と思って試してみたけどけっこうすごい。スマホで取った写真をいろいろアップロードしてみました。結果は英語ですけどね。「ビルの裏の通り」とか「駅のホームと線路」「ビルからの夜景」みたいなシンプルなやつから「通りに面し…

キチヨメについて(調停2回目)

キチママ好きとか書いたけどまさか自分が巻き込まれるとは思ってなかったね。これがインガオホーってやつか!? 2回目の調停をやってきたんですけど。前回のあらすじはこちら↓離婚調停 1回目 - すべての夢のたび。……さて今回。こっち側の宿題はなし。相手方は…

キチママ好き

キチママまとめ系のまとめブログをよく見てます。ひどい話とか後味悪い話が好きなので。 で、たまに「報告者がキチ」ってタイトルに入ってるやつがあるんですよね。文字通りなんですが。ふつうは、おかしな人とかママとかがいて、それを見た人や巻き込まれた…

TRONぽい動画

TRONってもバイクで走るシーンじゃなくてなんかバトルするほうのシーンですね。Project ArenaっていうEスポーツらしい? 光のような何かを投げ合ったり盾でガードしたりで戦ってる。美しい映像ですね。しかし、プレイヤーはHMD付けてるからいいとして、プレ…

ジムに通うまでわからなかったこと

ジムに行っても痩せない……!いや、痩せる人もいるのかもしんないですけど、たぶん少数ですよ。だって「どうしてジムに通おうと思ったんですか?」ってインストラクターの人に聞かれて、「痩せたかったから」って言うと、あいまいな笑いを返すか目をそらすか…

結局温暖化してるのか

以前はオカルト方面で取り扱われていた話題です。シベリアのあちこちに出現した巨大な穴。直径数十メートル、深さはそれ以上、ってのがどんどん見つかる。その正体はなんなのかってやつ。 直径100フィート(約30メートル)の穴は、隕石が落ちてできたという説…

Macのプチフリ再発

Macが調子悪いたすけて - すべての夢のたび。で報告しOS X El Capitan アップデート(10.11.4) ありがとうありがとう - すべての夢のたび。で解決したと思っていたMacのプチフリーズが再発しました。なんでや……。 今回再発したんですけど、残念なことに、その…

実写攻殻

ハリウッド実写映画版「攻殻機動隊」で草薙素子はどのような感じになるのかがついに明らかに - GIGAZINEハリウッドで撮影中という攻殻機動隊、草薙素子を演じるスカーレット・ヨハンソンの写真だそうです。 Production is underway on #GhostInTheShell, sta…

かなりのお薦めアプリ "RealLive"

これはええですよ。今すぐダウンロードしましょう、無料だし。AndroidもiPhoneもある。スマホに入れてる曲をホールで聞いてるような音質にしてくれるやつ。ライブをやってくれないあのバンドも、ゲームやアニメの中のあのバンドも、このプレイヤーで曲を再生…

中島義道先生はどうして死が怖いのか

「無」という状態が永遠に続き、けっして二度と生き返らないのは背筋が寒くなるほど恐ろしい。ということは、逆に言いますと、永遠ではなく一億年に一度でもいい、定期的に生き返ることができるのなら、死ぬこともそんなに怖くなくなるのではないか。『時間…

Kindleの新製品がものすごくナナメ下だった

一週間くらい前から噂になってたKindleの新機種。高い。何考えてんだ。ちっさい白黒画面で本読むだけのタブレットがPS4より高いって。それで何かすごいのかって言うと、何もすごくないんですよ。これがまたびっくりですよね。画面サイズも変わらないし、解像…

赤羽に行く

一度は行かなくてはいけないと思っていたので行ってきました。一応言い訳しとくと、赤羽に行くために有給を取ったのではなく、なんとなく有給を取ったので何するかなーといろいろ考えて結果赤羽に行ったのです。今回行ったのは下記4店舗です。 定番すぎてご…

痩せない

ジムに通い始めて2ヶ月半ほど。この間、1回1時間半程度の運動を欠かさず週3回ペースで続けてきました。それで、ジムに体組成計のちょっと高級っぽいやつがあるんですが、通い始めた当初と、2ヶ月半後を比較した結果。脂肪量、0.6Kg減。筋肉量、0.6Kg増。結果…

リア充と遊ぶ

日曜日。日比谷公園でやっている地元めしフェスに誘われて行ってきました。ぼく他数名。飲み仲間。 まず待ち合わせするじゃないですか。リア充は時間通りに来ないよな―(笑)。こちらは5分前集合ですけどね。特に悪気があるわけではないけど来ない。ふつうに10…

スナックで飲む

土曜日。ジム行って、飲んで、2軒目で飲んで、その後ヨドバシ行って(酔っ払ってヨドバシ行くのむっちゃ楽しいのでお薦め(ただし金かかる))、うろうろしてたらまた「行く?」みたいなお誘いが掛かりました。そんでスナック行って飲んで歌ってですね。今回ここ…

検索してはいけない言葉とは

8選のうちの最初の4つ。 Krokodil Fournier Mr. Hands Calculus Bridge これらはどれもなんかグロ画像が出てくる感じでした。検索モードを「画像」にすると、より一層ひどいことになります。でも職業がお医者さんとかなら別に〜くらいなのではと思います。 8…

ビエネッタ動画

ビエネッタ - Wikipediaベヨネッタではありません。Wikipediaによると日本以外の国ではユニリーバブランドで売られているけど、日本では森永がライセンスを受けて作ってるとのこと。ていうか、カップのしか食べたことないですが。でかいのは流石にいただいた…

パナマ文書と陳さん

話題になっておりますね。日本政府はこれについては調査しないと言ったとか。ぼくはまぁそれでいいんじゃないかと思いますけどね。だってこれ調べるのはめっちゃ手間だけど、にも関わらずたぶん世界中のあちこちで調査が始まりますよね。そんでなんか見つか…

スイス軍の男

記事タイトルからして訳わからんですがトレイラーを見ると納得です。ダニエル・ラドクリフがおならをする(笑)。 「ハリー・ポッター」シリーズ主演のダニエル・ラドクリフが、無人島に打ち上げられて死体となっているところを発見される場面から始まり、実は…

酒飲みですがこいつを待ってた

これはぼくに必需品でしょう。そう思って、記事を見てすぐお金を払ってきました。呼気中のアルコール濃度を測定する機械。それを無線LANでスマホのアプリと連動させて、学習していろいろアドバイスしてくれるようになる。ピッチが早すぎんじゃねとか、水飲め…

VRストリップ動画

VRヘッドセットを付けたカモ(笑)の目の前には美女。服を脱ぎながらだんだんこちらに迫ってくる。そしていよいよ……!というところで女装したデブのおっさんにすり替わるというひどいドッキリビデオ。 ……ていうのを貼って、VRすごいよね? VRすごいよね!?っ…

arrows M02の使い勝手を少しマシにする

そんなわけでPokémon GOが来たのでAndroidを使ってます。Android「も」か。主におサイフケータイ専門機だったM02ですが。M02の特徴は、まずSIMフリー機なのにおサイフケータイが使えることですよね。たぶん現時点で唯一なのでは。日本の大手メーカー製にして…

Pokémon GOテスター当選

メール来ました。やった。数日前から始まったようなんですが、今メールが来るのは第二陣らしいです。それで、テスター登録して、アプリダウンロードして、遊び始めたのですけれど、ゲーム内容についてはオープンにしてはいけない、という誓約に同意している…