すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あホについて

歩きスマホをしている人を略して「あホ」と呼ぼうっての、面白いですね。ぼくもあホなんです。基本的に外を歩くときはずっとスマホを持ってる。それはですね、Googleの作ったゲームIngressおよびPokemon GOが、基本的に歩きスマホ前提になってるからなんです…

飲んで記憶がない(またか)

例によって、飲み過ぎで記憶がなく、明け方近くに目が醒めると椅子の上で、アルコールは抜けきっておらず、ほんの2時間ほどベッドで寝てからコンビニで水とスパリブを買って出社、というのをやりました。午前中いっぱいくらいはほろ酔いだという。スパリブは…

エヴァみとは

何だこのメンズの心をグッと掴みそうな重機は pic.twitter.com/swj41OtBGF— 八丁 (@haccho) 2016年5月27日 いいですねぇ。特に最後の写真がエヴァみにあふれる。 こりゃ綾波の零号機がビーストモードになりましたって感じですね。 で、これがなにかと言うと…

ヒメアノ~ル観てきた

例によって事前になんの情報も入れずに観てきました。知ってたのは古谷実のコミックが原作だということ。それだけで観るに値するだろと思って。この予告編もなぜか見たことがなかった。公開初日の朝イチの回だったんですけど、さすがにかなり席は埋まってま…

オバマ広島

あのテレビ東京ですら特番を組んだということで、歴史的意義のある出来事だったのだと認識せざるを得ません。謝罪するのしないのって話がありましたけど、謝罪されなくてよかったと思います。ていうか、原爆投下時に生まれてもいないオバマ大統領には、少な…

人道橋

神田のいちばん南側あたりをうろうろしてたら、なんか工事をしてるところがあって、工事計画のパネルっぽいやつ(なんて言うんですかあれ)を見ると、大手町と神田の間の川(日本橋川)を渡る、歩行者専用の橋を作るらしい。JRの線路のすぐ西側ですね。で、そう…

ズートピアの正しい解釈

ズートピア見た感想書いたブログとかいくつか見ましたけど、このTogetterのがきっと正解だと思いました。自分の見方はなんて浅かったんだと呆然とすると同時に、世の中頭いい人いるんだなーと。ディズニーの脚本グループとこの考察した人ね。「わかれよ」と…

民泊におびえる

これいい記事でしたね。必読レベル。わざわざフランスから来日して民泊ヤバいよ!って教えてくれた。なんていい人たちなんだ。さてなんで民泊ヤバいのか。割とコンパクトにわかりやすくまとめられていました。 「フランスで民泊と言えば、Airbnbのことだと考…

ちょっぴり地獄をのぞきたい

特定のアカウントのタイムラインを再現できるというiOSアプリ。そう聞いて、ぼくが見てみたいと思ったのはSEALDsの奥田愛基さんのタイムラインでした。ぼくは彼をフォローしてませんが、たまーに誰かのRTで彼のツイートが流れてきます。すると必ず、そこには…

ズートピア観てきた

話題の映画ですね。吹替で観てきました。シンプルに面白かったです。差別や偏見といった、お子さまには難しいお子さまの親とかそのへんの人向けの深くてめんどくさいネタもぶち込まれているんですが、ぼくはまだ解釈しきれてないです。でも映画として単純に…

ほしいもの

またカラオケ教室行って先生について習ってきたのです。で、帰ってきて、レッスンの内容を振り返っているうちに、ぼくのほしいものについて明確にわかった。ぼくが目指すところのもの、それについてことばにすることができる。それは、「カラオケボックスや…

ほんとはどっちも許されない

まぁちょっと一瞬うーんと納得しかけたんですけど、でも誰かのツイートであれっと思った。在日韓国人が事件を起こしたときに出て行ってくれって言うとヘイトスピーチ扱いされるのに、米軍出てけはおおっぴらに新聞に書きまくっても許されるのはどういうこと…

「善意」の行方

あら〜、これはいい話ですね。いい話を世界中に拡散するために一頭のバイソンの子どもの命が失われましたけどでもいい話ですね。 2016年5月9日、アメリカのアイダホ州、モンタナ州、ワイオミング州に位置するイエローストーン国立公園で、バイソンの子どもが…

台湾メディア・聯合新聞網は13日、れっきとした台湾製品なのにパッケージ上の表記に「の」を加えることで、いかにも日本製品らしく見せる風潮が台湾に存在し、ネット上では「正直、狂っていると思う」との声が出ていることを報じた。 槍玉に挙げられたのは…

準備書面作った

準備書面 - Wikipedia 準備書面(じゅんびしょめん)とは、日本の民事訴訟において、口頭弁論での主張の準備のために、自らの攻撃防御方法(自らの申立てを基礎づける主張)並びに相手方の請求及び攻撃防御方法に対する陳述(答弁、認否、反論等)を記載した…

タイムパラドックスをどう解決するのか

期待させるタイトルからドキドキして読んだらつまらないオチでした。「時間はこれほどねじれないのです」って。オチてもいなくないか? ただ「できません」って言うためにこんなに長い前フリが必要なんだろうか。これGIGAZINEが原文のニュアンスを伝えきれて…

『レヴェナント』観てきた

これもう去年の7月の記事か。この記事見て、うっわーこの映画すげー見たいんですけど、と思ってたレヴェナントを観てきました。この映画でディカプリオはついにアカデミー賞の主演男優賞を受賞したそうです。それでまぁこの映画、あんまりストーリーはないか…

金を払って他人にやらせることが許されない仕事

写真や動画を投稿できるSNSで、不適切な投稿がないか1日中見張って、あったら削除する仕事だそうです。 ホワイトボードには、チェックすべきカテゴリーのリストが殴り書きされている。ポルノ、グロ、未成年、性的勧誘、性器やそれを連想させる画像、人種差別…

宅配ロッカー大歓迎

これマジ助かるのでやってくれー。駅に宅配ロッカー置くってやつ。たぶんほら結婚しない率とかが上がってんのも関係してんじゃないんですか? 一人暮らしだと平日昼間に荷物届いたって受け取れるわけないじゃん。それで再配達依頼する。せっかくの休日が荷物…

世界の果てまでネットが伸びる

インターネットが普及して世界を覆い尽くすようになりました。この場合は、カメラもですけどね。カメラは前からあったけどそう安いもんでもないし必需品でもないので世界を覆うには不足だった。でもデジタル化でどんな安い携帯電話にもカメラが付くようにな…

なぜ小さいのか?

小さいなー、と思っていました。当社比で比べても小さい(笑)。だいたい玉より竿の先端が上なんておかしくない? なぜ小さいのかなんてそんな優先度低い疑問が解かれる日が来るなんて思ってもみなかった。生きてるといろいろあります。 現代では男らしさを示…

実家から電話があって

実家から電話があって、出ると母親だった。(実家からの電話の99.9%は母親からである)父親の血液検査の数値が非常に悪く、なんらかの病気の疑いがあるので検査入院をするという。そろそろ来たかな―と思った。父親は仕事以外はほぼ何もできない人で、母親がい…

Oradanoフォント

明治時代の活版印刷で使われていたようなフォントを見つけました。Oradanoという名前です。すべての権利を放棄しているようなので、利用目的は不問。すべて無償です。https://t.co/d53PrsqDGz「最新版」をクリックです pic.twitter.com/3wE1ZLuU5y— 和田編み…

床屋か歯医者かラーメン屋

ぼくはもう買う本はほぼ電子媒体、要はKindleになってしまいました。コミックスはすべて、それ以外でも、紙でしか出ていない場合を除いてKindleで買ってます。紙しかない時も、すぐ読みたいと思わない限り買ってない。なんとなく読みたいくらいなら後回し。…

カラオケ教室に行く

カラオケで歌う機会が増えてきたので、どうせならもっとうまく歌いたいなぁと思って、先生に付いて習うことにしました。……ついに声だよ。キーボードは弾けぬ、ギターは弾けぬ、ウクレレも弾けぬ、ハーモニカは吹けぬ……と来て、声。いままでやってダメだった…

GoPro宇宙に行く動画

どっかのサイトで紹介されてた動画。タイトルにGoPro Awardsと入ってるので賞の応募作品なんだと思います。ロケットのあちこちにカメラを取り付けて打ち上げたものを編集して音楽を付けたもの。とにかく美しい。切り離しのシーンとか、NASAの映像で見たこと…

然り然りとうなずく前に

記事とは直接関係ないのですが。「へー」って言っておきましょう。 ダイエットを目的としてジムに通い始めたぼくですが、いまでは運動では痩せないって知っています。いや、信じている、が適切でしょうかね。痩せるには食生活を改善するしかない。体型は9割…

宇都宮に餃子を食べに行く

せっかくGWなのでなんかしようと思って、なんとなく宇都宮に行きました。上野まで行って、上野から宇都宮線で終点まで。乗換案内だと新幹線乗れ!って言われるんですけど料金2倍じゃないですか。たかだか餃子食いに行くのに往復9千円も掛けられませんわ、と…

MacでWindows 10

拡張属性が矛盾しています - すべての夢のたび。の続き。 それでとりあえずUACダイアログ表示時の音は切ってみました。めでたくエラーは出なくなり、Windows 10へのアップデートが開始されました。そして時間掛かりそうだったので寝て、起きてみるとWIndows …

Google Mapのタイムライン機能

おう……。これは知らなかったぜ。いや、Googleそれくらいふつうにやってるだろうなってのが明るみに出た感じ。つまりスマホ持って歩いてると移動履歴がぜんぶGoogleに把握されてる。でもいまのところは表示できるのはPCとAndroidだけなのかな。iPhoneのGoogle…