すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神の悪戯動画

トロッコ問題 - Wikipedia 2歳児にトロッコ問題を説明。さぁどうする2歳児! ぜひ動画を見て欲しいので結果は書きません。わらった。 そう言えば以前こんなニュースがありました。 これも、トロッコ問題の一種だったんじゃないかと思うんですよ。ANA22便の乗…

新iPhoneの季節

今年も9月がやってまいりまして、年に一度の新iPhoneの発表が迫ってまいりました。でも今回は基本的には見送りかなーと思ってます。次の"7"は、名前こそ7ですが6sの改良版にすぎないって話ですし、それにiPhone SEを買ったばっかりですしね。SEとてもよいで…

ありふれた星

なんか最近、地球型惑星が見つかった、てニュース多くないですか。そしてどんどん距離が近づいてきてる。で、今回見つかった地球型惑星、なんと4光年のところって。え、太陽系から一番近い恒星って4光年じゃなかったっけ?って思ったら、ズバリそこなんだそ…

ポケモンGO進捗

オムナイトとかどこで捕まえればいいんですかねぇ……と思っていたんですが、調べてみたところなんと巣ができてるじゃないですか、ということで行ってきました。場所は江戸川区の総合レクリエーション公園の北側です。江戸川区球場・虹の広場・少年野球場があ…

半分は片思い

ちょっと考えてみたんですが。「あなたが友だちだと思っている人の半分はあなたを友だちだと思っていない」ってことは、ぼくが2人のことを友だちと思ってたら、うち1人はぼくを友だちと思ってない。つまり半分は片思いってことですよね。残り半分が両思い。R…

歌うオウムの動画

男性の弾くギターのヘッドに乗ってるオウム。聞こえてくる口笛のような音はオウムが出してるらしいです。絶妙にギターや男性の歌に合ってるような。なかなかいい感じのセッションになってます。口笛っぽい音だけじゃなくて、しわがれた女性の声のような声で…

離婚調停なんかいめだっけ?

5回目でした。前回までのあらすじ → 離婚調停4回目 - すべての夢のたび。 夏。駅で水を買う。駅から裁判所までの道のりに陽をさえぎるものはなにもないので。そんで、前回、向こうかわに弁護士がついたんでした。今回どうなるのと思ったら、なんか厚い資料を…

薪割り動画

ぜんぜんアウトドア派ではないのですが、なんか楽しそうな動画だったので。 細い薪のことをキンドリング(焚き付け)と言うらしいのですが、それを作る道具。ニュージーランドの13歳(当時。2016年現在16歳らしい)の女の子がお母さんの焚き付け作りを見ていて心…

タイゾーvsひろゆき

杉村太蔵「2ちゃんねるが原因で犯罪が起きていることについてどう思う?」ひろゆき「99%の犯罪に携帯電話が使われてると思うけど、『ドコモの人がどう思うのか』と同じ答え」 pic.twitter.com/AWZWxLFsxL— あんそく (@android_sokuho) 2016年8月22日 これは…

本物ふうモンスターボール

www.youtube.com もともとがゲームの中にしかないものの本物とはなにかっていう哲学的問題。さてこのボールは3つの機能があるそうです。 ポケモンGOのプレイ中に実際にこのボールを投げてポケモンを捕まえることができる。 同、ボールを投げる動作(モーショ…

集団ストーカーは実在した動画

平成28年8月14日午前10時37分 警官にこんな覆面をかぶって家のチャイムを鳴らされたと言ったら、私の家に用件があったのかもしれんなんてぬかしました。クレーンの奴は110番役の集団ストーカーです。もしかしたら警察が近くで私が捕まえようとし…

犬がゲロを吐く動画

誰もそんなの見たくないって? 強制ではありません。飼い主が食事しているテーブルの下でもの欲しそうなフレンチブルドッグ。飼い主は魚肉の切れっ端をフォークに刺して犬に与えようとしますけど、なんとそれはあの世界一臭い食べ物と言われているシュールス…

引っ越せ

スマホに電話がきて、佐川急便からで、お届け物ですが何時ころお帰りになりますか?と言う。あー不在票入れておいてくださいー、というと、メールなので良かったらポストに投函しておきますよ、××××様からです、と言う。不動産管理会社からだった。ポストに…

RWBY Vol.2 PV

良かった。Volume 2も3も公開してくれるんだ。安堵。萌え、っていうのは比較的早くには韓国に伝わったんですよね。例えば、女の子の目の表現で”><"みたいのありますけど、あれを初めて見た時は違和感バリバリだった。そんなの見たことなかったから! もち…

国境なき医師団につかまる

町中を歩いていると国境なき医師団のノボリがあり、なんだこれと思ってたら人が寄ってきてつかまってしまいました。しばらく話を聞いてほしいとのこと。そしてしばらく話を聞いた後に、寄付の約束をしてしまいました。させられてしまいました、と書きたいと…

水平の雷動画

これは見事ですね。2つの大気の層がぶつかるような場所で起こるらしい? 初めて見ましたがこんなの。何かが起こりそうな感じで空が明滅したあと、右から左へ比較的ゆっくりな感じで光が走っていく。そして空を渡りきったと思ったら最後に、完成したぜ!とば…

音の出る少年の動画

音声をオンにしてから動画をご覧ください。息をするたびピーとかプーとか間抜けな音のする少年。なんと、そういう風に鳴る犬のオモチャを飲み込んでしまったとのこと。しかしそのオモチャはどこに引っかかってんですかね。ふつう窒息しそうなもんですが。う…

トリープフリューゲルさん

想像以上に変な形の飛行機が多く、設計者の頭の中どうなっとんのかいな、と思ったんですが、中でも「はぁぁ!?」だったのがこれ フォッケウルフ トリープフリューゲル - Wikipedia ドイツかよ。ドイツじゃ変態でもしょうがねーかみたいなところあります。Tr…

やる気のない猫の動画

猫に手品を見せる動画。たしかこの、フォークの先がぐにゃっとなるやつ、タネ付きで売ってるやつじゃないのかなー。 どっきり!!フォーク曲げ出版社/メーカー: テンヨー発売日: 2012/12/09メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件…

目黒川を歩く

行ったことのないところに行かせるポケモンのすごさ。江ノ島とどっちか悩んで近い方にしただけですけどね。どこから川が始まってるのかよく知らないのですけど、目黒川でのポケモンハンティングについて書かれた記事のいくつかが池尻大橋を起点にしていたの…

リス視点動画

おなじみのアクションカメラGoProですが、リスのいる木のそばに置いておいたところ、なんとリスがカメラを盗んでいってしまう。それがうまいことカメラが前を向いた状態で抱えてるようで、リスの目から見た世界の動画になっています。木を駆け登り、枝の上を…

映画館へGO

全国に劇場を展開しているTOHOシネマズが人気アプリ『Pokemon GO』 とコラボレーションすることが発表になった。全国のTOHOシネマズ(一部劇場をのぞく)がゲームの“ポケストップ”として登場する予定だ。 映画館がポケストップになったからって人が来るだろう…

なぜポッポとかあのへんはどこにでもいるのか?動画

ポケモンGOの「またお前か!」的なレアじゃないポケモンはどうしてどこにでもいるのかという動画。ポッポ、コラッタ、ズバット、アーボの4種類のポケモンが輸送機に乗り込んでいき、空中からばらまかれる。よく出来てますねこのCG。動きもリアルだし。もうち…

OKI-MOCHI 感じたい

休暇だったので、午前中のうちからレアポケモンのルージュラの巣であるという江戸川区の新左近川親水公園へ。乗換案内で見るとどう検索しても最後がバスになり、どうしたもんかと思っていたけど、地図で見ると京葉線の葛西臨海公園から歩けそうな感じ。そし…

映画の登場人物がポケモンGOをやっているシーンを集めた動画

やー、みんなポケモンやってますねー。ぼくが分かったのは、まずスパイダーマン(笑)。それからトムでしょ。これは見た、ミッション・インポッシブルですよね。あと、ダニエル・クレイグがいたから007なんだろうか。そして最後の群衆の乱闘シーンはキングスマ…

ポケモンGO:ルアーモジュールとおこうのつかいかた

なんとなく分かったんで書きます。 ルアーモジュール:ポケストップへ使うと、30分間そこにポケモンを引き寄せます。周りの人たちも効果を得られます。 おこう:不思議な香りのおこう。30分香りを出し野生のポケモンを呼び寄せます。 こういう説明。要するに…

日比谷公園でポケモンを捕まえる

会社帰りに歩いて行ける範囲の大きな公園、ということで日比谷公園に行ってみました。途中のポケストップもしっかりくるくるしながら公園に近づくと、例の葉っぱが舞うエフェクトが公園中に見られます。まさに「湧き上がってる」感じ。公園内に入るとそこか…

風車燃え動画

インド南端部のタミル・ナードゥ州コインバトールという県にあるウィンドファームでの事故。海の近くだけあって風力発電に向いた場所だったんでしょうけど、ちょっと風が強くなりすぎたらしい。最初は中央の軸部分から真っ黒な煙を吐き出していただけなんで…

Kindle Unlimited始まった

とりあえず登録してみました。月980円でKindleで(読み放題に指定された本や漫画だけが)読み放題!で、ぼくが期待してるのはコミックスなんですが、結構あるよね……と思った。最新刊とかが入ってるわけじゃないですけど、ちょっと気になってたけど買うまではど…

シン・ゴジラ観てきた(ネタバレなし)

ネタバレなしだからあまり書くことないよ! 超良かったから早く観に行ってね! 「控えめに言って傑作」と書いていた人がいましたが完全同意します。ストーリーは導入部みたいのがほとんどなくて、いきなり東京湾で異常事態が発生するので、冒頭から油断でき…