すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白く塗れ

アメリカ・フロリダに暮らす女性タシャラ・ダンジェル・ガイヤーさんが撮影したこの映像。肌が黒いことが原因で警察から攻撃を受けるため、肌を白く塗ることで攻撃を防げると説明。他の黒人にも安全を確保するために体を白く塗るように説明しながら体を白く…

あまく危険な香り

「糞」とかいう字の入ったプレスリリースなかなか見ないよなぁって。さてこの製品、バキュームカーの糞便臭を甘い香りに変えてしまうといいます。どういう理屈なのか。糞便臭の成分をXとすると、もともと香水などにもわずかにXは含まれているのだそうです。…

引越し進捗

次の契約更新はしません、と大家さんから言われたので、ぼちぼち次の部屋探さんとなー、と思いながら1ヶ月経過。いや、そろそろ本腰を入れないといけないんじゃないですか?と思って、iPhoneで賃貸情報系アプリを探しました。おなじみのSUUMOやHOME'Sやアッ…

スティックPC買った

マウスコンピューター パソコン スティックPC MS-NH1-W10-WKB (無線キーボード&マウスセット/Windows 10/2GB/32GB)出版社/メーカー: マウスコンピューター発売日: 2016/07/04メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 弊社も在宅勤務とかちょ…

ポケモンGO効率厨

ポケモンGO Plusではスマホを使えない場面でもポケストップからアイテムをゲットしたりポケモンを捕まえたりできるのですが、スマホを使いながらでも使うことができます。ポケストップをいちいち回さないでもアイテムゲットできたり、ボールを自分で投げなく…

VR ZONE行ってきた(3度目)

1度目2度目は会社帰りだったのですが、今回は日曜です。新しいアトラクションが3つも増えてますので行ってくるしかなかった感じ。だって10月10日で営業終了ですもん。これだけの優れたVR体験がもうできなくなってしまうのかと考えるとすごいもったいないです…

ヒトカゲを捕まえに小山内裏公園へ

ポケモンGOの図鑑埋めも残り2種、リザードとベトベトンを残すのみとなりまして(日本で捕まえられる142種中140種ゲット済)。リザードへの進化に必要なヒトカゲのアメを集めに、巣のある小山内裏公園(おやまだいりこうえん)へ行ってきました。まぁ結論から言う…

NX

据え置き/携帯のハイブリッド、となった時に一番気になるのは性能面です。つまり携帯機の性能で据え置きでも使えるなんてのだとソニーやマイクロソフトに太刀打ちできないだろうし、逆にそこらの据え置き機と戦える性能だと、携帯だとバッテリーが30分持たな…

なんの映画でしょう

……これはダメなんじゃないですかねぇ。ヤクザが銃撃ってニカッて、北野武の新作にしか見えないんですが。しかしこれは実写版攻殻機動隊で、荒巻課長だというのです。ええー。今回5本のショートクリップが初公開されたということで、他の4本も貼っておきます…

パチモン

似すぎている(笑)。起動時の画面から似てる。内容もだいたいそのまま。ボール投げて捕まえて図鑑に載る。カメラもオンオフできる。違うのは歩かなくていいところ。それでナントカモンをいろいろ捕まえるわけですよ。いちゃもんとかひとりでできるもんとか大…

太陽熱発電施設建設動画

元はそういう発電所の紹介記事なんですけど、動画が面白かったので。高い塔を建設する風景のタイムラプス動画。なんの変哲もない窓もない塔がじわじわ上に伸びて行きますけど、周囲の車やチョロチョロ動く人と比べると相当なサイズのようです。実際には200m…

ポケモンGO Plus買った

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2016/09/16メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2件) を見る 各地のポケモンセンターとかストアとか大行列だったらしい…

聲の形見てきた

ぼくはこれ原作読んでないんですよね。大今良時さんのマルドゥック・スクランブルのコミカライズは大好きで何度も読み返してるんですけど。たぶん、"聲"への期待が大きすぎて手を付けられなかったんじゃないかって思います。評判もものすごくよかったですし…

デレマスVR

PlayStation VR用のソフトですね。PSVRまだ予約できてないんですけど、これは買ってしまうかもしれないなー。ちょっと体験したい。多分に実験的要素の多いソフトだと思います。アイドルマスター(シンデレラガールズ)に出てくるアイドルのライブを、まるで会…

A感覚とV感覚

我がアップルのCEOはVirtual RealityよりもAugmented Realityのほうがウケると考えているらしい。ほー。まぁそうかも知れないですね。ARのほうが解りやすい。もっと言うと、ARのほうがカネに結びつけやすそうな気がする。いま見えてる風景の上にいろいろ乗っ…

シン・ゴジラ 全国一斉発声可能上映行ってきた

前売り開始時刻に寝過ごしてしまいまして。酒のせい。目が醒めたら午前2時とかで。舞台挨拶のあるTOHOシネマズ新宿は当然のごとく売り切れ。ホームの日本橋も車椅子席しか残ってない。ていうか都内全滅。川崎……若干空きあり! てことで川崎の券を取りました…

一部のホコだけ通すタテ

記事のタイトルがちょっと変ですね。「広告の販売」じゃなくて「広告枠の販売」が正確じゃないかと。広告の表示をブロックしてくれるブラウザのアドインが、ブロックしないで広告を出してあげますよ、だからお金ちょうだいね、っていう。どんなマッチポンプ…

アフリカ

そうね。冷静に考えるとおかしい。アフリカっていうとまず浮かぶイメージが「貧困」「飢える子供たち」みたいなやつなんですけど、それって今でもそうで、かつ自分が子どものころもそうだった。アフリカに寄付を。貧しい子どもたちに寄付を。それ何十年もや…

シン・ゴジラ 予告編US版

ファニメーションが作ったシン・ゴジラの予告編。ファニメーションはアメリカの会社で、日本のアニメ他のアメリカでの配信配給を手がけています。その他にもいろいろやってるぽいけど詳しくは知らない。さて。いいですねこの予告編(笑)。いきなりEVANGELION…

愛国者

リライアンス・Jioは、すでにインドの80%の地域で4G無線通信を構築し、2016年9月5日からJioネットワークをスタートさせており、2016年内についてはなんとモバイル通信を無料で解放するとのこと。2017年以降も月額149ルピー(約230円)という激安価格で提供す…

この子はいる

Sayaの2016verです(•̀ᴗ•́)。去年の発表から色々な皆さんの反応を頂きつつコツコツと改良を重ねてきました。既に動きのシステムも稼動していて秋の展示会へのお披露目に向けて制作中です、詳細は今後アナウンス予定です。 pic.twitter.com/kOGcMx96co— Yuka(t…

Apple新製品

はい。ということでいろいろ出ましたけれども今回は見送りです。いや、いろいろってほどは出なかったのかな。iPhoneとApple Watchだけですよね。Macがらみはなかった。iPhoneなんかは事前にほぼどんなものかわかってました。わかんなかったのはFelica使った…

言いがかられ

日本の寺社でもポケモン禁止の所ありましたよね。いわく、敷地内の何物も持ち帰り禁止であるとか、ポケモンよりホトケを捕まえろだとか。アメリカの教会でも進化論否定の観点からポケモン禁止のところがあるようです。ポケモンで言うところの進化は、ほんと…

ポケモンの名所

自殺の名所東尋坊もポケモンがにぎやかな場所に変えて、ポケモンGO配信以来ここで自殺する人がいなくなったとテレビでやってました。 pic.twitter.com/DdIJpIlHnl— 白羽美鷺 (@pikachuftt) September 6, 2016 これは単純にすごいと思いましたね。ポケモンGO…

ペフボトル

東洋紡の6日の発表によると、新しい樹脂は「ポリエチレンフラノエート(PEF〈ペフ〉)」。オランダのバイオベンチャー「アバンティウム」と技術提携し、量産化を実現した。 ペットボトルはわずかに気体を通すため、内容物の酸化が避けられなかった。PE…

いまさらトロッコ問題

途中で切れてるな。"【悲報】トロッコ問題で「5人の命を助けるために1人を殺してもよい」選択肢を選ぶサイコパスが89%もいるという事実"です。 で、サイコパス呼ばわりされてもますけど正解はそっちがわじゃないかと思うんですよね。5人を助けるために1人を…

ほんとにお前はシャルリ―か?

「イタリア風地震」との題で同紙最新号に掲載されたこの風刺画では、血だらけで包帯を巻いた男性を「トマトソースのペンネ」、やけどを負った女性を「ペンネ・グラタン」、がれきの間に挟まれた被災者たちの様子を「ラザニア」と形容している。 漫画は「イタ…

イタリア的

「平凡だが幸せで満足できる人生を送る方法」― こういったタイトルの記事って、もう山盛りお腹いっぱい読みすぎて、読む前からだいたい内容が予想できちゃうようなものばっかりですよね。でも今回のはちょっとだけ違った。 世の中ではクリエイティブさや生産…

ジムをさぼる

今年のはじめぐらいからスポーツジムに週3で通ってたんですが、今週は行ってません。たぶんそのまま止めると思います。ぼくはめったに「やるぞ!」とは思わないのですが、一度思うと意地で続けるほうで、ほんとこの半年以上はきっちり週3で通っていました。…

Amazonで新聞を買う

新聞紙 1束(15kg) 【引越・荷造の包装材・緩衝材として】出版社/メーカー: ノーブランドメディア: この商品を含むブログを見る Amazonを通して新聞宅配の申し込みができるのでも、Kindleで新聞が読めるのでもありません。ほんとそのまま、Amazonで新聞を…