すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どういう年だった

1年を振り返る、ということをしようとしたのですが全く覚えていない。なんなのかなこれは。2016年11月に引っ越しをして、つまり新しい町での生活を始めた年で、あと沖縄に(ポケモン捕まえに)行きました、とそれくらいしか思い出せないのですが。おそらくあと…

ダイエット5ヶ月目

ダイエット4ヶ月目 - すべての夢のたび。 あれ? 半年経ったと思ってたんですけど5ヶ月目でした。さてここまで調子よく毎月2-3Kg落としていたんですけど、今月はダメでしたねー。500gぐらいしか落ちてないような感じですが、でもそんなの誤差なんで実質減ら…

泥棒びっくり動画

玄関先に届けられた宅配便の荷物が何度も持ち去られるため、ダミーの箱にショットガンの空砲を仕掛けて持ち上げたら鳴る仕組みを作って、泥棒を撃退するところをカメラで撮って公開、というもの。インタビュー中では15回も盗まれた(先週2回)と言ってますね。…

倫理って結局

最後まで読んでしまったけどこれといって面白い問題はなかった感じでした。ていうか似たようなのばっかり。こういう問題ってもっといろんなパターンを考えられるものだと思っていたけど、どうもそうじゃないみたいです。だいたい同じようなものに収束してし…

今年のアニソン

まぁ、これじゃないですかね。いやそもそもアニメそんな見てないし少ないその中からなんですけど、たぶんこれで間違いないかなって。展開が良すぎるんだよな。冒険に営むワクワクドキドキが完璧に表現されてる。ふつーの曲、AやってBやってサビ、みたいな感…

今年買ってよかったもの

みんなやってるんで。でもベスト10とか挙げられないのでひとつだけいうとソニーのテレビですね。型番は忘れました。型番は重要じゃありません。43インチの4Kテレビで、新機種が出たためもう廃版になってます。だからもう同じものは買えないし、そこは関係な…

うんちカプセルを飲む

他人の大便を腸内に移植する、という治療法を聞いた時は「こんなの思いつくやつは頭がどうかしてるのではないか」と思ったものでした。でもちゃんと根拠があってのことらしい。もちろんそうなんだろうけど。 CDIの原因菌であるクロストリジウム・ディフィシ…

羊空撮動画

なんかツイッターで人気動画っぽくなっていたのですが、前にも見たことあるな?と思ったらやっぱり2015年にアップロードされたものでした。ネタのリサイクル率が一定程度ありますよねツイッター。さて、羊が全体として1匹の生き物みたいに振る舞うわけですけ…

バッテリーは膨らむ

写真見て笑いました。ヒラメかな? ほんとこれ気をつけたほうがいいと思うんですよね。バッテリーの膨張。ぼくはふつうの人よりはこういうガジェット類を買うほうだと思うんですけど、いままでバッテリー膨張に遭遇したのは2回ですね。1回目は、MicrosoftのS…

行き着く先

ダイエット中の身として興味深い記事ですね。 ハルパーン博士たちは、マウスに高脂肪のエサを毎日1時間、10日間にわたって食べさせることで過食症状を発生させた上で、マウスの脳波を観察しました。すると、過食症状をもたらす過程の前後で、脳の側坐核にお…

古いiPhoneは遅い

古いiPhoneは遅い。iOSのアップデートとか入って重くなって遅くなってんじゃねーか、って今まで思われてたんですが、Appleによって意図的に遅くされていたことが判りました。どういうことかってーと、バッテリーが劣化してくると電力供給が不安定になるため…

爪水虫

爪水虫というものになってしまったようです。以前、足の裏にぽつぽつと水疱ができたことがありまして、それがどんどん増えてくのでナンダコレと思ってググったらどうやら水虫の一種だったらしいんです。かゆみとか痛みはぜんぜんないので水虫だとは思わなか…

脳波と記憶

その結果、脳波と記憶の間には一定の関連があることが判明したとのこと。特に研究チームが注目したのが、深い睡眠の時に現れるデルタ波と睡眠紡錘波という2つの脳波です。デルタ波は周波数が1Hz~4Hzほどのゆっくりとしたもの、そして睡眠紡錘波は14Hz程度の…

2つの封筒問題

2つの封筒があり、一方の封筒に入っている金額はもう一方の封筒に入っている金額の2倍である。 一方の封筒を開けると1万円入っていた。あなたはそのままその1万円をもらってもいいし、もう一方の封筒と交換することもできる そのまま1万円をもらった方…

BOSE SoundLink Micro買った

Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker ポータブルワイヤレススピーカー ブライトオレンジ【国内正規品】出版社/メーカー: BOSE発売日: 2017/09/22メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る これですね。ほんとはSoundLink Colorを買おうかな…

光速を超える

ぼくはGIGAZINEが大好きで、そしてこのあたりのテーマも大好きなので記事を読んだんですが、なんかみんな似たようなやつだったという。ムービーのスクリーンショットを撮って和訳付けただけっていう。あーやっつけだなっていう。やっつけを3本まとめたぼくの…

iMac Proが出てしまった

最低価格558,800円(税別)からです。確かに、いまのパソコンの価格としては、たっか!ってことになるんですけど、その性能と、Apple製品であるということを考えると、まぁ妥当なのでは……って気がしてくるんですよねぇ。最低価格でXeonの8コア、メモリ32GB、1T…

魔法使いの嫁OP動画

今期のアニメはこの『魔法使いの嫁』と『少女終末旅行』しか見てないのですが、どちらもOP曲がすごい印象的ですよね。嫁のほうはなんかこう民族っぽい。もう一方はピコポコした音にアニメ声がすごい合ってる。でも後者はカラオケに入ってなかったので前者を…

現実のぼやけ方

以下が公開されたフェイクポルノ。画像をクリックするとムービーを見ることが可能で、動きといい表情といい、かなり自然な仕上がりであることがわかります。 おう、と思ってリンク先に飛んでムービーを見たんですが、服着てる女の人がベッドに寝そべってニコ…

北……びみょー(笑)。日本で「北」って言ったら最近は例の国のことしかないですよねぇ。 1位の「北」には7104票が集まった。北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨、北海道産のじゃがいもの不作、北海道日本ハムの大谷翔平選手や清宮幸太郎選手、…

マリアージュ

マリアージュって結婚って意味だと理解してるんですけど、酒とつまみの相性、って意味で日本ではよく使われてると思ってる。フランス語らしい。ワインとか、赤は肉、白は魚、って言われてますよね。その他にも、ワイン以外にも、酒と、酒に合うつまみっての…

自殺機械

安楽死できる機械、というところから興味を持ったんですが、でもこういうのって機械を作ったり操作したりした人が自殺幇助の罪に問われるんだよな〜って思っていたんです。ところが記事を読むと冒頭に オーストラリアのビクトリア州で先月、同国初となる安楽…

ハリウッド版銃夢の予告編

銃夢の実写化。日本の漫画やアニメがハリウッドで実写化!ってニュースは時々聞いて、いっつも「おおお!」って思うんですけど、まぁその時そう思うだけであとは忘れちゃいますよね。銃夢の件もだいぶ前に聞いてすっかり忘れてた。でもちゃんと作ったんだ。…

Windows PCのベンチマークをした

Windows PCの電源を入れた - すべての夢のたび。 前回電源を入れて、次はWindows MRだ!って予定だったんですけど、ベンチマークテストをしてみました。まぁPC買ったらベンチしますよね。それでまずFFベンチをやったんです。FFベンチ、昔からありますよね。…

人工知能は世界をつまらなくしてないか

これなー。まえのやつは「AlphaGoZero」とかいう名前だったんです。でも「Go」、"碁"が取れて「AlphaZero」って名前になっちゃった。碁だけじゃなくって俺はなんでも強いぜ!って宣言なんですよね。 羽生善治永世七冠(12/05)「将棋そのものを本質的にはわ…

ARMでWindowsが動く

これはふつうの人の視点で「どうなるの?」って考えないといかんと思うんですよ。Snapdragon(ARM)でWindowsが動く。Snapdragonって、今までのインテルのCPUじゃなくて、そこらのスマホとかで使われてるやつなんですよね。当然、省電力。それでWindowsを動か…

Windows PCの電源を入れた

先々週に届いたPC、やっと電源を入れました。「キーボードとマウスがない」「ケーブルが届かない」等の諸問題を数日ペースでのんびりクリアしてたら、買ったショップから親切にも「そろそろ初期不良返品可能期間が切れるで」とメールが来たので、やべえと思…

Ingress Primeだって

まさかここでIngressのアップデートが来るとは思わかなったなぁ。だってちょっと前にナイアンティックは「ハリポタGO(仮?)やるよ!」って発表したばっかりじゃないですか。ポケモンGOもあるのでメインのラインが2つ。それで充分だと思ってた。もう1本増やす…

ポケ森の闇

どうぶつの森は残酷なゲームです#ポケ森 pic.twitter.com/VCRQ6yPioJ— ぎどら (@_KING_GIDORA_) 2017年12月1日 これは思いましたね。キャンプ場ってどうぶつを8匹までしか呼べないんですよね。新しいどうぶつをキャンプ場に呼ぶには、いまいるどうぶつに出て…

マーティ・フリードマンの天城越え動画

マーティ・フリードマンが天城越えを弾いてる動画、YouTubeで検索すると山盛り出てきます(笑)。この人ほんとこの曲好きなんだな。2番目くらいに良かったのが上に貼ったやつです。バックじゃなくてメロディを弾いてる。石川さゆりの歌いまわしを再現しようと…