すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

驚くべき知らせの話

「良い知らせと悪い知らせ、どっちから聞きたい?」「・・・では先に悪い知らせで。」「そうか。では悪い知らせだが・・残念なことに良い知らせがないんだ。」「・・・何しに来たんだ?」— p進大好きbot大好きbot (@von_archimedean) 2017年2月28日 p進大好…

BLAME! 予告編

弐瓶勉さんのデビュー作『BLAME!』の映画化、のトレーラー。制作は『シドニアの騎士』と同じポリゴン・ピクチュアズ。なので冒頭数秒の映像見ただけで安心しました。こりゃまたすごいものになる。BLAME!は説明もセリフも少なくてほとんど絵だけでストーリー…

水虫その後

水虫になった - すべての夢のたび。 ベビーフットやった - すべての夢のたび。 水虫になったんだけどベビーフットで角質とか削ぎ落としてから薬塗ればすごい効くんじゃね?という素人考えの実践。結果。それなりの効果はあったようです。右足の裏や足指のか…

Nintendo Switchもう来週じゃん

びっくりですね。来週、正確には3月3日(金)なので一週間ないです。いやー、アップル時間に慣れすぎてると任天堂時間は早いなぁ。 本体のほか、ソフトはとりあえずゼルダとマリオカートを注文してあります。本体はAmazonで、周辺機器とソフトはヨドバシで。ヤ…

ラ・ラ・ランド観てきた

なんか賞とかノミネートされてるらしいですし話題作だし見に行くか……くらいの軽い気持ちだったんですけど。お薦めする。話はシンプルです。オーディションを受けては落ちる駆け出し女優と、自分の店を持ちたいジャズピアニスト。夢を追う2人が出会い惹かれあ…

生命いるいる詐欺

NASA(North America Space Association:北アメリカ宇宙協会)の重大発表が午前3時からあるっつーんで、寝ました。Appleの新製品発表イベントだって午前2時からだぞ。ふざけんなっつーの。で、寝て、起きて、ニュース見て、寝て正解だったと思いました。また…

なぜ死刑はいけないのか?

ぼくは死刑賛成派です。むかしは反対派だった時期があったように思います。たぶんこの日記の過去記事を漁れば死刑がダメな理由とか書いてるんじゃなかろうか。おそらくまとめのタイトルにもあるように、冤罪の可能性を軸にした主張をしてるような気がします…

昔の自分は自分か

うーん、読んだけどイマイチだったな。調査手法が雑なのと、例によって英語からの翻訳がまた適当なんじゃないか?っていう疑いの両方がある感。 研究はイギリス心理学会によって63年前に開始されたもの。1950年、研究者らはスコットランドに住む14歳の少年少…

法事

まだだいぶ先ですけど、3月に法事あるから秋田行くか?みたいな電話が少し前に母からあって。前回の法事(母方祖父の33回忌)は行ったのです。何年か前。夜行バスで行って朝着いて、法事出て、母とか父とかはそのまま帰るのですがぼくは一泊して秋田市内観光し…

銭湯行ってきた

引越してきたころから存在は把握してたんですが、初めて行ってきました。うちから徒歩数分、行く途中で道路の向かう先に羽田空港の灯りが見える。番台じゃなくてフロントで、おばさまに460円を払いました。珍しくも電子マネー対応らしい。次回は使おう、明細…

ポケモンGO アップデート

80種類以上のポケモンが新たに『Pokémon GO』に登場しました!機能も大幅にアップデートしました。https://t.co/MFL4UDN109https://t.co/ciuounEV5B— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) 2017年2月16日 ようやく大きめのアップデートが来ました。このゲーム…

ヒューマンギアー ゴーバイト

Amazonに最近Launchpadストアってのできて、スタートアップが作るちょっといい感じのアイテム置いてます、みたいなふうになってんですよ。で、そこ眺めてたら、このGoBitesってのがあった。要はキャンプ用のカトラリーですね。GoBites UNOはスプーンの反対側…

これがガン=カタです

映画『リベリオン』のクライマックス、主人公がラスボスを倒しに行くシーンです。主人公はガン=カタという武術を使ってます。ガン=カタ - Wikipedia 名前の意味は「ガン(銃)」と日本武術の「カタ(型)」の組み合わせ。劇中では主に二挺拳銃を使用し、超近…

「スカヨハ攻殻」(笑)のトレイラーを見ていたら、バックの音楽に押井版攻殻の民謡コーラスみたいのが流れたので、えっスカヨハ版もまさか音楽川井さんなの?と思って検索したら違った。クリント・マンセルという方だそうです。知らねぇ……と思ったら『月に囚…

盃状穴という凹みについて

盃状穴。はいじょうけつ。知らんかったー。なんやらあの窪んでるやつは、自然にできた凹みじゃなくて人が削ってできたものだったんですね。元記事見に行ってくださいね。実にいろんなバリエーションがある。今度神社行くとき探してみましょう。そして驚くべ…

守られるべきものは何か

建国記念日の中日新聞この国のかたち2017上野千鶴子「平等に貧しくなろう」・人口増えない・移民は無理・日本は人口減少と衰退を受け入れるべき・平和に衰退していく社会のモデルになればいいこっわ pic.twitter.com/GKruqdEpLH— ハイゴ@2ホールショートケーキ (@sakak…

Splatoon 2 先行試射会

スプラトゥーン2のNintendo Switch実機による体験会、いわゆる「先行試射会」が実施されるとの発表がありました。3/25と26。けっこう早いな!ですので、「スプラトゥーン流行ってるし盛り上がってるしすごい面白そうだけどそのためだけにWii U買うのもあれだ…

重力に翻弄される

部屋の中を映し出すカメラ。と、突然倒れるサイドテーブル。ポルターガイストか?と思う間もなく室内のあれやこれやがズザザザーと……。偶然、数日前にGIGAZINEさんの記事でGRAVITY DAZE 2のプロモーションビデオとそのメイキングムービーを見ました。まるで…

自動運転車はいつ来るのかなー

自動運転、自動車の運転をAIに任せる研究、って最近流行ってるっぽいじゃないですか。ぼくこれ期待してるんですよね。車の免許ないから。免許ないけど車に乗るの好きだから。もちろん運転はしないですよ。助手席とかタクシーとか、路線バスとか高速バスに乗…

人の営みを機械が代替することの意味

ニートだけはロボットで代替されない 原則としてロボットは利便性・生産性の発想のもと、明確に役にたつ機能をもつものが生み出される。 ありとあらゆる職業人にとってかわることがロボット開発・製造の目指す目標であるが、ニートを目指して生み出されるロ…

カレーメシ好き

引越し前は電子レンジがなかったのでカレーメシを食べたことがありませんでした。引越して、電子レンジを導入して、噂の、あこがれのカレーメシを……と思ったら、もう電子レンジタイプのものはなくなっていて、ふつうのカップラーメンのようにお湯で作るもの…

HoloLensでやるポケモン

MicrosoftのHoloLensでポケモンをやるとこうなりますよ、みたいなデモ。HoloLensはAR、オーギュメンテッドリアリティ、拡張現実を実現するゴーグルです。PSVRはVR、バーチャルリアリティ、仮想現実ですね。現実+CGか、まるごとCGか、って違いです。それにし…

お賽銭いくら入れる?

ときどき「○○する奴は信じられない!」みたいな記事がホッテントリ入りしてたり炎上してたりして、それ読んで「なに言ってやがんだろうなコイツは……」と思ったりするのですけど、ぼくもそういうのがあったので書いてみます。神社やお寺に行って、お賽銭に小…

ウイルスバスター for HomeNetworkが調子悪い

購入して2週間ほど経過しましたウイルスバスター for HomeNetworkですけど、どうもうちの環境では調子が悪いところがあるようなので、たぶん1ヶ月のライセンス期間が終わったら継続はしないと思います。ハード1万したけどまぁいっか。どんなふうに調子悪いか…

タニタのアルコールチェッカー買った

メディア: この商品を含むブログを見る ……はてなってなんでAmazonのASIN貼っても表示されない製品があるんだろう。ぼくが最初に貼った人間なので、貼ってからデータ取りに行ってんのかな? まぁいいか。そのうち表示されるかもしれません。https://www.amazo…

『虐殺器官』観てきた、お薦め

観てきました。公開初日。期待していたよりずっと面白かったです。映画として成り立っている。ぼくは原作を読んでいますが、内容は95%忘れていて、覚えている5%は今回の映画ではほぼ出てきませんでした。まぁそんなのはどうでもよくって、この作品が単体とし…

小さくてもヘビ

ときどき巨大なヘビがなんか丸呑みにしたってニュースを見ます。ふつう、ヘビ死んでるニュース。消化しきっちゃえば死なないし発見されないのでニュースにはならないですよね。なので、ニュースになってる時はたいていとんでもないものを飲み込んでます。時…

スプラトゥーン2はボイスチャット対応

イカ2はボイチャあり。スプラトゥーン2はボイスチャット対応となるそうです。 ボイスチャットがあるとどうなるか? スプラトゥーンはチーム戦なので、チームメイトへの指示や注意・警告等を適切に出すことができればチームの勝率は上昇します。一方、仲間へ…