すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイノリティとして生きたことがない

なんで任天堂はリンクを右利きにするんだ 増田。言ってることはすごくまとも。でもぼくは今回ゼルダやるの初めてだったので、過去作のリンクが左利きだったってのは知りませんでした。右のコントローラで右手の剣を振り、左のコントローラで左手の盾でガード…

脳とインタフェースする

脊椎を損傷して手足が動かせなくなった人。脳に電極を埋め込んで信号を取り出し、手足の筋肉に伝えて動かすことで、自分で食事が出来るまでになったと。これ興味深いネタがいくつか入ってますね。「脊椎の損傷を治すのではなく迂回する」ってアイデアも面白…

けものフレンズ見てた

けものフレンズ最終回を見ました。良い終わり方でした。 ぼくがけものフレンズを見始めたのはニコニコでの1-8話一挙放送からなので、だいぶ遅いです。まず冬期アニメとしてはもうタイトルで除外してた。3話くらいで一度話題になった(見るとIQが下がるとかで)…

iPhoneならね

4歳の男の子がiPhoneを使って倒れた母親を助けた話。意識のない母親の指をiPhoneに押し当ててロックを解除し、Siriを起動して警察に電話。担当者と名前住所をやりとりして、救急隊が到着。母親に蘇生措置をして病院に搬送、助かりました、という。 なんて賢…

「生きるために働く」はほんとうか?

近頃わりとツイッター、ぼくのフォローしてるのがぼくと同じ労働者階級のひとたちばかりなせいもあると思うんですけど、会社批判、経営層批判、いまの日本の労働状況批判みたいなのを、目にする機会がいっぱいです。その中で、最近特に多い、残業、サービス…

スプラトゥーン2 先行試射会

この土日はNintendo Switchで夏に発売予定のソフト、スプラトゥーン2の先行試射会(体験会)がありました。自宅のSwitchに体験用ソフトをダウンロードして参加する仕組みです。世界共通で8時間おきに6回各1時間ずつ、日本では25日4時、12時、20時と26日の同時…

回転椅子動画

まぁとにかく動画を再生してください。バカで最高です。椅子に亜酸化窒素ガスのボンベを取り付けて、開放。一気にガスが吹き出し超高速でぎゅんぎゅん回転します。パイロットや宇宙飛行士の訓練でもこんなに回らないのでは。まぁ誰だって回る椅子好きですし…

『お嬢さん』観てきた

お嬢さん (2016年の映画) - Wikipedia 『お嬢さん』(おじょうさん、韓国語: 아가씨 (アガシ))は、2016年の韓国のエロティックサイコスリラー映画である。監督はパク・チャヌク、主演はキム・ミニ、キム・テリ、ハ・ジョンウ、チョ・ジヌン。ウェールズの…

死とはなにか

誰でも「死とはなにか」と考えたことがあると思います。ぼくも昔からずっと考えていました。現時点での答えは「死とはなにかわからない」です。ここでの「わからない」は、まだ考えている調べている検討している最中なので「わからない」というわけではなく…

死ぬまで生きる

これから書く話は、配偶者も子供もなしでこのさきずっと1人で生きて死んでく人間の考えていることなので、そうでない人には当てはまらないかもしれません。 ときどき、賃貸か持ち家か、みたいなのが話題になりますよね。ぼくは賃貸かなーと思うんです。持ち…

イギリスのカップラーメン

ぼくはたいていのものを美味しい美味しいと食べられる人です。マクドナルドはもちろん、おそらくコンビニで売ってるすべてのものを美味しく食べられると思う。ときどき、特に感動もなく食べることもありますが(社内で売ってる安い弁当とか)、これはまずい、…

中国浮輪動画

ご存知、中国のプールです。なんでこうなるのか、これで楽しいのか、ぼくにはわかりません。どうしてほとんどの人が浮輪を使っているのか考えたことはなかったんですけど、この数だと、周囲と一定のスペースを保つことに浮輪が貢献しているのかもしれません…

秋田市内観光?と帰途

法事を終えて、特急いなほで秋田駅に向かいました。自由席の乗車率は5割いかないくらいでしたでしょうか。7両のうち2両しかない自由席がそんななので、グリーンや指定席は推して知るべしってやつです。冬のやっと終わった東北の、残雪の汚れホワイトと枯れ草…

秋田の風車

朝に秋田(由利本荘市)に着いて、目に入ったのは風車でした。数年前に来たときもうわー風車だー、風力発電流行ってんのかなー、と思ったことを思い出しました。しかし、よく考えると数年前の時とは場所が違います。前回は山の上だった。今回は海岸沿いです。…

夜行の高速バス

土曜日の午前中から秋田で法事ということで、朝着の高速バスに乗りました。当日の飛行機や電車だと間に合わないのです。秋田駅から1時間以上かかるので。それにバスのほうが安い。そして乗って早速後悔したんです。数年に1回このバスに乗り、二度と乗るもの…

なぜEXCEL方眼紙なのか

ぼくの勤務先は大きめのIT企業なので、当然のごとく社内で使われる文書の多くはEXCEL方眼紙です。なぜそうなるのか、考えてみました。理由のひとつは「PCに標準でインストールされているから」だと思います。VISIOで設計書を書く、というのもやったことあり…

ゼルダなんでもあり

今回のゼルダの凄いところ。桃白白ごっこが楽しめるのだ。 pic.twitter.com/ZZiLgXDB5w— ぱって (@patepote61) 2017年3月10日 リンク(なんやこの光!!触れたらダメージあるしくぐれないしジャンプも出来ないやんけ!!!!)リンク「…せや!!!」(初見時の…

男声超高音動画

イギリスのケンブリッジ大の合唱団の動画。もともと高い声のコーラスですが、いちばんおいしいところでヘリウムガスを吸ってさらに高い音に。これエイプリルフールに公開された動画らしいんですけど、ネタじゃなくってちゃんと聴かせるものになってるのがす…

「職場受け取り」って無理くさい

宅配便の荷物の再配達を減らすために「職場受け取り」はどうか、という提案の記事です。中国やベトナムでは一般的であるとのこと。で、どうだろ?っていろいろ考えてみたんだけど、ぼくとしては、非現実的かなと。アマゾンのダンボールが会社に届きますね。…

3.11を振り返り忘れる

あれはたしか夕方のことでございましたよね。ぼくはその日、有給休暇を取得し、翌日の引っ越しに備えてたんでした。つまりあの3.11は金曜日ということになる。ひとりで、揺れる部屋や崩れた荷物や、通じない電話や、あっという間に物がなくなるコンビニや、…

平服とは

何年か前に田舎の法事に行ったことがあります。最近誰かが死んだとかではなく、何十回忌みたいなやつ。もう何十回忌だしふつうの格好でいいよ、というのです。平服でいいと。そんでふつうの格好で行ったら、親戚も近所の人もみんな礼服でした(笑)。あわてて…

ボヤージュ・オブ・タイム観てきた

ボヤージュ・オブ・タイム - Wikipedia 『ボヤージュ・オブ・タイム』(Voyage of Time)は、テレンス・マリック監督・脚本による2016年のアメリカ合衆国のIMAXドキュメンタリー映画である。宇宙の誕生と死を探求する内容であり、40年以上にわたって取り組ん…

サイコパスの語ること

これはちょっと他で見られない系の資料として目を通してもいいかと思います。人に寄っては「無理」ってなるかもですが。 殺人、および知人にタリウムを飲ませての殺人未遂で捕まった元女子大生の、裁判での供述ですけど、非常に淡々と「今でも人を殺したいと…

父親似

正男さんの息子さん。似てるね! 自分の父親が数日前に殺されました、って淡々と語る胸の内はいかばかりかと思います。鼻が赤いな、泣いてたとかでしょうか。母と妹と一緒にいるとのこと。どこにいるんでしょうね。でもたぶん、殺すことが可能な場所にいたら…

だらだらゼルダ

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/03/03メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (10件) を見る だらだらやってます。スイッチの本体同時発売でやるべき新作ってこれしかない。が、やってみると非常に面白いので…

勝負と矛盾

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」ってたまに聞きます。勝つ時はなんで勝ったのかよくわからないことがあるが、負ける時には必ず負ける理由がある、という意味です。誰の言葉なの?ってググってみたら、野村克也元監督の言葉ではなく、と…

バンコクナイツ観てきた

たまにこうやって、予定のない映画をフラッと見に行きます。これは昨日Twitterで誰かが名前を出したもので、その時が初耳でした。東京だとテアトル新宿だけみたいです。タイは行ってみたい、行きたいと思ってるのですけど。気合とかタイミングとか? そうい…

お茶の間凍る

【映画『#アナと雪の女王』ただいま放送中!】このあとすぐ、視聴者のみなさまからご応募頂いた「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌う姿の動画をエンディングとともに紹介します!ぜひ皆さんもテレビの前で歌ってみてください!#アナ雪 #ありのま…

Nintendo Switch届いた

それはどんなものか?というのは他に山盛りで記事があるのでそっち読んでもらえばいいと思います。 事前に入手した情報、というかぼくは会社に行ってるので日中に受け取ることができず、日中に受け取った人のツイート、によると、「箱が保証書になっている」…

ぼくらの正義

女子大生刺傷事件、地裁で懲役14年6ヶ月の判決出て、世間の皆様が「短い」とか「出てきたらまたやりそう」とかいろいろ言ってました。ぼくも「そんなもん?」と感じたのですが、殺人ではないしこんなもんらしいです。ところが、本人は判決に不服だそうで、控…