すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂上がりの女の子の匂い

オカモト産業(CARALL) ペシェボーテ プラチナシャワー 車用芳香剤(置き型) 125ml 1498出版社/メーカー: オカモト産業発売日: 2012/04/27メディア: Automotiveこの商品を含むブログを見る 風呂上がりの女の子の匂いの芳香剤があるということで、確認しなくて…

情弱商売

身も蓋もない話ってやつです。スマホゲーのガチャも情弱商売扱いだけど、でもあれはちょっと違うんじゃないかな? ギャンブルの中毒とかそういうのじゃないですかね。で、こういう身も蓋もない現象事態はぼくは面白がって見てて、まぁ行きつくところまで行け…

AIを理解できるか

「AlphaGo」という“神”の引退と、人類最強の19歳が見せた涙の意味:現地レポート|WIRED.jp アルファ碁はもう囲碁をやめるそうです。ですよねぇと思ったけど、早かったですね。ハサビスは最初から3連勝するつもりで、そしてその場で言うつもりだったんだろう…

HTC Vive体験してきた

PSVRがまったく手に入る気がしないので、PCでのVRってどうなんだろうと思って、秋葉原に体験できるとこがあるので行ってきました。ここです。VR バーチャルリアリティ VIVE|ドスパラ公式通販サイト。予約してから行く。1枠30分で、デモソフトを数本体験でき…

体がかゆくなる動画

itching powderというものが欧米ではジョークグッズとして売られてるようです。訳すと「かゆみ粉」。文字通り皮膚に触れるとその部分に強烈なかゆみが出るらしい。主成分はローズヒップの粉末と、八升豆という豆のさや部分に生えてる産毛っぽいものだそうで…

人間の負け

世界でいちばん囲碁が強い人間に、AIが2連勝しました。3番勝負なので、AIの勝ち越しです。AIに囲碁をやらせる試みは、ここでひとくぎりというわけです。囲碁、これからどうなるんですかね。端的に言えば「機械vs人間なら機械が勝つゲームの、人間同士の対戦…

カールを悲しむ

速報が流れ、日本全国に動揺が走りました。カールが販売終了する……!?実際には、東日本での販売を8月までで終了とのこと。西日本方面ではまだ売るようですが、ラインナップはチーズとうす味の2種のみとし、他の味や他の形態は終了だそうです。終了の理由は…

犯人追跡動画

札幌の強盗未遂犯逮捕の瞬間が撮影されたらしい。現実の追跡劇というのは走り疲れてとってもゆるく見えるものなんだな pic.twitter.com/jc9BctomrR— Important Account (@MasaK962) 2017年5月23日 たまたまカメラがいて撮影できたらしい、強盗(未遂)犯と警察…

マクスウェルの悪魔で発電

ちょっと前に話題になってた奴ですね。マクスウェルの悪魔を作っちゃった、って。難しそうだから後で読もうと思って放置してました。マクスウェルの悪魔 - WikipediaでもNTTによる説明を読んだら、原理は難しくなかったです。入口扉と出口扉があり、電子1個…

謎の半導体メーカー

今日のお題はコレでした。日経が、世界有数の半導体メーカーNVIDIAを「謎」呼ばわりしたので、みんなで盛り上がってました。2016年度の半導体メーカー売上で、NVIDIAは16位です。15位はソニー、14位はApple、東芝は9位、サムスンが2位、1位はもちろんインテ…

『BLAME!(ブラム)』観てきた

日本の劇場公開と同時にNetflixで世界へ配信開始です。すげー時代になったもんですね。解説はまぁいいか。映像はとてもよかった。弐瓶勉の宇宙を堪能してきました。そして弐瓶ワールドにいましたっけ?みたいな魅力的な造形の女性たち(笑)。づるの目を奪う可…

『メッセージ』観てきた

観てきましたー。ちなみに原題は"ARRIVAL"です。邦題はそんなに酷いわけではないですが、微妙に映画の主題とズレてる気がします。さて映画は傑作でした。ファーストコンタクト物。地球上の12ヶ所に同時に現れた宇宙船のような(ばかうけのような)なにか。彼ら…

共謀罪とか

共謀罪についてはよく知りません。正式名称が違うのは知っていますが。 左側の人が大騒ぎしているので、これは耳を傾ける必要のないやつだ、と判断しました。「○○法が成立したら逮捕者が続出する」という脅しをこれまで何度も聞かされてきて、そうなった試し…

憲法はただの紙の上に書かれた文章ですが

憲法って、ただの紙の上に書かれた文章ですよね。。。実際に餓死しそうな人がいるときに、「憲法」がアンパンを恵んでくれたりするのですか? 誰か、生身の人間が、お金を出してアンパン買うところから始まりますよね? https://t.co/Vsi1HPJQcR— 田端 信太…

感情のピクセルのMVはとても良いので見ましょう

岡崎体育さんの新曲『感情のピクセル』。良い曲ですよね。気に入っちゃって最近一日何回も聴いてます。ですが炎上したらしい。どうでもいいんですけど、このMVを貼りたかったのでネタにします。 おう……。初めてこういう曲のジャンルを「ラウドロック」って言…

衰退していく町

日が伸びてきて暖かくなってきたので近所を散歩する気になりました。まず以前から行ってみようと思っていた中華屋さん。カウンター6席しかないというそこ。ふんふーんとググって情報を集めると、店主のブログが見つかり、最新記事が昨年12月でタイトルが「閉…

日本語解説付きパワーズオブテン

ツイッターで自分の黒歴史を語るみたいなタグが流行っていて、ぼくもそれについて考えていたのですが、ぼくの場合は黒歴史ではなく現在進行形で黒いのではないかと思いあたり、それについて語るのは別の機会とすることにしました。代わりにこれ。幼少期に見…

P900撮影サンプル

GW初日にネモフィラ見てきた記事があるんですけど、そこに貼った写真はInstagramに上げたやつで、つまりiPhoneで撮ったやつなんですよね。で、ひたち海浜公園にはひみつ兵器の「COOLPIX P900」も持ってったのでそっちでも撮ってました。(Macに取り込むのが面…

既にチャンネル登録者数が100万人超のYouTuberをいまさら紹介する

定期的に動画を見てるYouTuberの人とかいないんですけど、ていうかYouTuber自体ほぼ知らない(はじめしゃちょーさんとヒカキンさんくらい)んですが、なんかツイッターで流れてきたこの人の動画群が大変よかったので貼らせてもらいます。「すしらーめん《りく…

痴漢冤罪の敵は痴漢ではない

最近、通勤時間帯に電車が止まることが多くって、その時のアナウンスが「線路内に人立ち入り」ってのが多くって、これって痴漢または痴漢に間違われた人が線路上を走って逃げてるのでは?って解釈されてきて、にわかに痴漢冤罪の話が盛り上がってきたようで…

技術で難病をどうにかする

これはまぁ、なんか説明しなくても動画見れば一発でわかるやつですね。手足の震えが止まらなくなるパーキンソン病。それにテクノロジーで対応しようって話です。重りとモーターの入った腕時計型のデバイス。原理はノイズキャンセリングヘッドホンとかセグウ…

カッシーニから見た地球

土星まで行ってるNASAの探査機カッシーニから見た地球の写真です。打ち上げは20年前で、7年くらい掛けて土星まで行き、もう13年くらい周囲をぐるぐる回っていろいろ観測したり写真を撮ったりているようです。写真そのものに良さを感じたので、NASAのサイト行…

ネットワークカメラ買った

PLANEX ネットワークカメラ (スマカメ ムーンライト) 高感度センサー スピーカー&マイク内蔵 CS-QR220出版社/メーカー: プラネックス発売日: 2016/07/28メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る つい先日、庭でバーベキューをしていた男性が…

戦争と狂気

初めておかしいなと思ったのは子供の頃でした。世界には、世界を何回も滅ぼせる量の核兵器が存在している、と知った時です。どうして、1回分以上の量が必要なのか? それ以上あっても意味がないじゃないか。その頃は、相互確証破壊という考え方も知らなかっ…

自転車泥棒の心

自転車そのものを盗まれたことはないですねー。スピードメーターを盗まれたことはあります。ハンドルに付けたメーターだけ盗まれて、タイヤの回転数を計測するためのセンサーはそのままだったので、ばーか、と思いましたけど。あとサドルもシートポストごと…

インドアポケモンGOライフ

家にいる時はだいたいずっとポケモンGOをやってます。家にいる時はだいたいずっとネットを見てて、あと、家にいる時はだいたいずっとお酒を飲んでるので、つまり酒を飲みながらネットを眺めつつポケモンGOをやる、というのがふだんの休日です。ぼくのアパー…

羽田空港観光その1

飛行機に乗るでもなんでもなく、ただ羽田空港に行ってきました。うちから一番近い盛り場って羽田空港なんですよね。 近所のバス停から路線バスで行きます。京急の場合バスでも電車でも羽田空港発着は謎の追加料金が掛かります。バスだとSUICA払いで通常216円…

妊娠菌の正体

「メルカリで"妊娠菌の付いた米"が売られている」という話を聞いて、いや〜メルカリなんでもアリだな!と感心しました。界隈の反応も「馬鹿じゃないの」って言う、一部の妊活女性の科学リテラシーの低さを嗤うようなものが多かったです。でも検索してみたら…

『無限の住人』観てきた

観たんですが、うーん。どうなんすかこれ。無限の住人は全巻買って読んでました。不死力解明編のあたりでついていけなくなって一旦処分してしまいましたが、新刊は出るたび買い、一応最後まで追いかけた。ラストは盛り返したし結果満足したので、またいつか…

1本の缶ビールを保冷するもの

サーモス 保冷缶ホルダー ピンク JCB-351 P出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 先日、酒は極めると甲類焼酎になるよね、って記事を書いたんですけど、まぁやっぱり風呂上がりはビールですよね。ぼくの…