すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの原型

タッチスクリーン&ソフトキーボードという革新的技術を開発したiPhoneのプロトタイプ「Wallabies」 - GIGAZINEHere are two iPhone prototypes. We called them Wallabies. I used these devices to make the software keyboard. pic.twitter.com/qbofBL3RU…

スポン!と生まれる動画

パンダのお母さんの出産シーン動画。オスメスのふたごが生まれたようです。でもこんなふうに股間から射出されるとは思っていなかったな(笑)。見事すぎませんか。赤ちゃん小さいから勢いがついてるんですかね。ところでへその緒ってどうなってんだろう。しか…

強引な車椅子

タイトルだけ見て、まさかそんなことする会社があるとは思わなくって、ちょっとしたすれ違いとかちょっとした責任逃れとかそういうのが積み重なった結果なのかな?って考えてました。でも詳細が出てきたら全然様子が違ってたっていう。 バニラエアが一方的悪…

スマホを冷やしたい

サンワダイレクト スマホ用冷却クーラー ファン付 横置き/縦置き 3段階風量調節 バッテリー内蔵 400-CLN024出版社/メーカー: サンワダイレクトメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る レイドバトルと新ジム戦の入ったポケモンGOですが、明ら…

ぼんやり怖い話

世にも奇妙な2ちゃんの話 ― 信じようと、信じまいと(ロア)― を集めてきた | 不思議.net あまり見たことないのが大量にあったのでいくつか抜き出してみます。元のまとめ、まだ全部は読んでません。 1999年11月2日、富士の樹海のある場所で7人の死体が発見さ…

ポケモンGOアップデート(2)

レイドバトルのことしか書いてなかったけど、ふつうのジム戦も大きく変わりました。これまでのジム戦はジムに名声(まぁレベルですね)というものがあり、それを上げることでジムに配置できるポケモンの数が増えていくという仕組みでした。名声を上げるにはジ…

ポケモンGOアップデート

大型アップデートが来まして、ジム戦が大きく変更されました。ついにレイドバトルが実装されました。ジムの上にタマゴが沸いて、カウントダウンタイマーが表示されます。カウントがゼロになると孵化して、通常のポケモンより遥かに強いやつになる。それをジ…

邪推

ホーキング博士、自分が宇宙行ってみたいだけなんじゃないのかな……。ホーキング博士の主張はかなり強力なもので、「宇宙!宇宙へ行くしかない!宇宙へ行かないと全員死ぬ!」みたいな感じなんですけど、つまり宇宙すごく行きたいわ!ってことなんだろうと思…

ARマリオ動画

あー、これは必見な動画ですね。「ARって何?」「これ」って感じの。ちょう大雑把に言えば、VR(Virtual Reality:仮想現実)は「全部CG」で、AR(Augmented Reality:拡張現実)は「一部CG」ですね。でもこれまでは、その一部CGを現実と合成して表示するのがなか…

人工知能は黒魔術

このように、現在、人工知能の開発は飛躍的に進んでいるのですが、実は同時に科学者やエンジニア達は今、少し困った状況になっています。 それは、人工知能の性能を上げるほど、なぜ性能が上がったのかを説明できなくなっているのです。 Ponanzaは私が開発し…

「都民は殺す」

いやー、考えうる限りサイアクの方針を出して来ましたね。「築地は守る 豊洲は生かす」だそうですよ。市場はいったん豊洲に移転し、5年後をめどに築地に戻すことを検討、だそうです。選挙を前にして両方にいい顔をしたいそうです。「都民は殺す」までちゃん…

職場でノンアルビール

これはなぁ。記事中でほぼ書ききられているのでぼくが付け加えることはあまりなさそうです。ぼくは個人的には仕事中のノンアルビールはありでは?と思いますが、現実的には、周りの目を考えたらやることはないですね。ノンアルビールは「ビール味のジュース…

司会者がめっちゃ親切に解説してくれるモンティ・ホール問題

司会者「ここにABCの3つの箱があります」 司会者「どれか1つは当たりで100万円が入っています。あとの2つは空っぽです」 司会者「つまり、当たりの箱である確率は、それぞれ1/3です」 司会者「では、好きな箱を選んでください」あなた「Aの箱にします」司会…

モンティ・ホール問題をもう一度考える

以前モンティ・ホール問題については書いたことがあって、その時はドアを変えたほうがいい理由に納得してたはずなんですけど、どうも忘れてしまって、やっぱり変えようが変えまいが確率は1/2だから変えないほうがいいのでは?って気分になってきてしまい、も…

漫画のせいか?

クジラックスさん「警察の圧力に屈したわけではない」 成年漫画の表現自粛の報道を受けて発言 埼玉県警によると、強制わいせつと住居侵入の疑いで6月12日、草加市内の無職の男(35)が再逮捕された。男は2016年1月8日、草加市内の民家に「世の中の放射能を調…

まーたヤバい法案が通っちまったらしいぜ

共謀罪(通称)、成立しましたねー。法案の内容そのものについてはいくつかいいたいことがあったような気がしますが、だいたいツイートしてしまったので忘れました。 ぼくは、野党を支持する人たちの脅し、「この法案が通ったら✕✕✕な世の中になるぞ!」って言…

猫はワンワン動画

イッヌのように調子よくワンワン鳴いてたネッコですけど、人間に「やっべ見られてた!」と気づいたあとは、「ワン!ワン!……ニャーオ……」と急にしおらしく。しおらしくない。ぼくは猫がニャーと鳴くのしか聞いたことはありません。実は猫は人間の前でしかニ…

酒を飲むとバカになる

酒で認知機能低下。いまさら言われてもナー、って感じじゃないですか。知ってたら飲まなかったのにとか言ってみるだけ虚しい気もします。 調査では週に30杯以上、飲酒する人は、アルコールを飲まない人に比べると5.8倍も海馬が萎縮しやすいことが判明。海馬…

クソださ邦題問題

『ドリーム 私たちのアポロ計画』(原題 Hidden Figures)が「なんでマーキュリー計画を扱った映画なのにアポロ計画なんだよ!」って批判を受け、監督に告げ口する人が現れて、ついに邦題が『ドリーム』に変更されました。 ぼくはまぁ、元の邦題はクソださいと…

なんかものすごいギターの動画

すらるど - 海外の反応 : 海外「現世代で最高のギタリストだ」海外からも注目される日本人ギタリスト・ICHIKAのギター演奏に対する海外の反応 上記のページで知ったのですが、ichikaさん(「一夏」で本名らしい)という若い日本人男性というか男の子?まだ大学…

東名バス事故動画

これでバス側の死者ゼロだっていうんだからすごいですね。運転手さんのとっさの判断とか、乗客全員シートベルト締めてたとか、バスが丈夫なやつとかいろいろ言われてますけど、一番大きな要因は、偶然、じゃないですかねー。だってこれ車がほんのもう少し下…

ドンキの4Kテレビ

安!と思いましたね。税込みでも6万にいかない。うちのとかまぁソニーですけど43インチで13万くらいだった気がする。で、中身が東芝製らしく、今後は「ドンキのREGZA」と呼ばれそうな感じです。そしてここでカンがいい人たちが気づいたようでした。ドンキホ…

Macを注文した

開発者会議WWDC2017でなぜか発表された多数のMac新製品。どうしてMac miniの新モデルはいつまでも出ないんだ、こうなったら2014年モデルの一番いいやつを全部入りにして買っちまうか……などと少々とち狂っていたものの、いやいやお前に必要なのは4K/60Hzだろ…

羽田空港跡地地区土地区画整理事業

羽田空港跡地地区土地区画整理事業ってやつの、地域住民向け説明会に行ってきました。近所の小学校の体育館で午後7時からでした。百数十人の出席者がいたと思います。 羽田空港に車で、または自転車とかジョギングで、多摩川寄りから入っていった人は知って…

Apple社の新製品

WWDC2017が午前2時からあったんですが、まぁ寝ますね。午前2時から2時間続くような中継、見逃せないような噂もなかったし、会社もあります。で、起きてみたら、いっぱい新製品が発表されてました。なんなんだよ。WWDCって開発者会議じゃないのかよ。iPad Pro…

木星

先日は土星探査機カッシーニから地球を撮った写真について書きましたが、今回は木製探査機ジュノーです。NASAいくつ探査機飛ばしてんですかね。今回のこれはNASAの公式動画ではありません。Seán Doranというアーティスト(音楽やらグラフィックデザインやらオ…

チェキの極み

ちょっと前にもチェキみたいなデジカメの紹介記事を書きました。見た目と撮れる写真はチェキなんだけど、実はデジカメとチェキフィルムへのプリンターが合体したものだ、ってやつ。 FUJIFILM ハイブリッドインスタントカメラ instax SQUARE SQ10 INS SQUARE …

『夜明け告げるルーのうた』観てきた

とてもいい映画でした。でもあんまり流行ってなくてもうすぐ終わっちゃうのではとのこと。映像がとにかくよかったです。動く動く。グワ〜ッて来てビューンって飛んでく。ダイナミックですごいです。この映画、音楽がキーのひとつになってて(人魚のルーは音楽…

神社SIMとは

人感センサーと音声感知センサーを搭載。人が近づくと中央のLEDが白く発行し、通信の待機状態を通知。「二礼二拍手一礼」の礼拝が行われたことを検知するとLEDが緑色に点滅。礼拝情報は各崇敬神社に送信されるとのこと。神社は毎朝の朝拝などに利用するとし…

いいね罪

フェイスブックで(≧∇≦)bイイネ!!ボタンを押しただけで有罪になってしまったって話です。フェイスブック怖すぎだろ。やっぱツイッターですね。 裁判所はケスラー氏に対する第三者の敵意に満ちた複数のコメントに男性被告が「いいね!」を押したことを問題視。男…