すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外人おおよろこび動画

みなさんNintendo Switchは買えましたか? 買えたらスプラトゥーン2やりましょう。 この動画は、Switchが初めて世に出たとき外人さんが実況してた動画を編集したものです。この盛り上がりよう、嬉しがりようがすごい。まぁ何言ってるかはほとんどわからんの…

私は脳の一部

実録漫画:交通事故で頭を強打したらどうなるか? 以前ちょっと話題になって読んだ漫画。最近ついに完結したらしく、改めて全部読んでみました。病院で目覚める自分。どうやら事故にあったらしく、今やっと意識が戻ったらしい。しかし、意識が戻る前から自分…

伝説ポケモンを捕まえに

ポケモンGOやってて、沖縄でサニーゴ捕まえたらやっとクリア(日本で捕まえられるポケモン全種図鑑埋め)できる、と思ったら、その直前に伝説ポケモンが2種、ルギアとフリーザーが開放されてしまいました。伝説っつーくらいだから500人に1人くらいしか捕まえら…

沖縄の感想

多分自分には縁のない土地で一生行くことはないだろうと思ってたんですがひょんなことから行くことになり。 暑い。日差しがヤバい。雨が突然降ったり止んだりする。 男女ともホリが深い。いい顔が多い。 観光客はほとんど中国人。たまに白人。まれに黒人。 …

沖縄4日目(最終日)

まぁただ帰るだけなんですけどね。 那覇空港で一番早い時間の飛行機はスカイマーク528便で、午前3時発です。感覚的には深夜便ですが。昼に回転寿司のあとタコスという食べ過ぎをやらかしたため、夜の飲み屋でもあまり飲み食いができず、長く時間を潰すことが…

沖縄3日目

連泊したので前日と同じベッドでまた早朝に目覚めました。だらだらしてから外出準備。サニーゴを捕まえるという用事は済ませてしまったので後はすることがなく、美ら海水族館に行く計画を立てました。バスです。高速バス。那覇から2時間くらい掛かります。片…

沖縄2日目

慣れないベッドなので朝4時に目が覚めてしまい、6時くらいまでちょっと寝たり起きたりうとうとしてました。朝食をとって行動開始。宿から2分くらいのバス停まで歩く間に雨が降り始め、並んでいる間に土砂降りに。いやーこの雨の中ポケモンGOですか。前もやっ…

沖縄初日

チケット代をケチったため午後遅くの出発になってしまい、午前中はスプラ2やったりダラダラして、早めに羽田空港へ。スカイマークのカウンターは国内線第一ターミナルの端っこにあってかわいいげがある。チェックインすると紙のチケットが出てきました。 空…

ウナギが絶滅すると何がまずいのか?

ウナギを絶滅から守るために食べるのを控えよう!みたいなことが最近よく言われてます。申し訳ないんですが、あんまりピンと来ません。ウナギがいなくなると、何かまずいことがあるんでしょうか。ちなみにぼくのウナギ食べる頻度は、年1回土用の丑の日に気づ…

アミーボと撮影

amiibo ガール【ネオンピンク】 (スプラトゥーンシリーズ)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/07/21メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見る スプラトゥーンの新しいアミーボ届きました。相変わらずよくできている。小さいのに精巧でペイン…

レーザービーム撃つ

ついにレーザービームが実戦配備ですよ。宇宙世紀来ちゃった。動画はリンク先に行かないとないです。YouTubeにあったけど公式ではないので(すぐ消されそうなので)貼らない。でもガンダムと違うのは、ガンダムのあれはなんで避けられるのか謎なのですが、基本…

スプラトゥーン2 ついに発売

ほんとは21日なのですが、ダウンロード版は20日の夜9時くらいからダウンロード可能になりました。でも日付変わるまで遊べないのかな?と思ってたんですけど、ふつうに遊べてしまった。そして街なかをひととおり探索などしてからナワバリバトルに向かったので…

謎の関西語

関西の人信じられないかもしれませんが、「遠慮のかたまり」「蚊にかまれる」「ぐねる」「アテ」「いがむ」これらは標準語ではないそうです気をつけましょう#ちゃちゃ入れマンデー pic.twitter.com/k2R7XGQ0rk— ユキ@リンホラ 進撃の軌跡 Revo最高 (@snow_be…

大穴に落ちる動画

落ちるっていうか、潜るですけど。水深40mのプール。ていうか、縦穴。上から覗き込むアングルの時、ちょっと「うっ」ってなりますね。ダメな人はダメな感じある(ぼくはわりとだめです)。ダム穴っぽいですよね。そんで恐ろしいことに、素潜りなんですよね。ボ…

朝起きられる

人はいろいろなんですね。「ベッドから出られない」という状態が、ぼくにはわかりません。ぼくがベッドから出られないとしたら、今はもうそういうことはありませんが、それは起きて1分しないうちに力尽きて二度寝しているのです。ずっと起きているのにベッド…

優秀な者とそうでない者

今日パリ大学の教授から聞いたレクチャーが面白かった。芸術学部学生の創作プロセスの「認知と感情」を調べたところ、優秀な者は「創作中は幸せ。でも作業が終わると自分の作品に納得できない」気持ちを表明するのに対して、優秀でない者は「創作中は苦しい…

スプラトゥーン2 前夜祭

スプラトゥーン2発売を次週に控え、前夜祭という名の、名の、なんて言うんでしょうねこういうの。体験版っていうとダウンロードして製品の一部を遊べるものですけど、スプラトゥーンの場合は遊べる日時が限定されているんですよね(その時間帯以外は起動して…

植物はイモムシを知っているか

イモムシを共食いさせる植物があるそうです。 オンラインジャーナル「Nature Ecology and Evolution」に発表された新たな研究によると、イモムシに食べられそうになった植物は、防御反応として自分の味をひどく悪くする物質を発することがあるという。イモム…

線路直せや!動画

ナポレオン・ディファイアンス・アンド・ウェスタン鉄道 - Wikipedia ナポレオン・ディファイアンス・アンド・ウェスタン鉄道とはアメリカ合衆国の鉄道事業者および鉄道路線で、インディアナ州ウッドバーンからオハイオ州リバティーセンターまで結んでいる。…

Venova注文した

ヤマハが新しい管楽器を作ったそうです。リコーダーのように簡単で、サックスのように本格的な音が鳴る。その名もヴェノーヴァ。ヴェノーバで良いような気もしますが、綴りがVenovaですからね。 ギターを買って9割の人は挫折する、と先日なんかの記事で読み…

traumbaum

ピアノ好きな人に。 とても気に入っているアプリです。雨の日とか夜とかが合いそうな、どちらかというとゆったり静かな(でも時々テンポアップしたりする)、即興的なピアノ演奏が延々永遠とノンストップで続くアプリです。なぜか無料です。最初は自動作曲なの…

親指追加動画

小指の根元あたりに第三の親指、他の指と向き合う指をもう1本付けてみましょう、という動画。今のところ、コントロールは靴の中に仕込んだスイッチで行うようです。モーターは2つ入ってて、折り曲げとねじることができます。シンプルな構造で単純な動きしか…

アンノーン捕まえた

先日「沖縄にサニーゴ捕まえに行くぜ!」って記事書いたんですけど、実はポケモンGOではもう一匹捕まえたいやつがいて、それがアンノーンだったんですよね。この2種類を捕まえると、とりあえず「日本国内でいま捕まえられるやつ」はコンプリートになるんです…

ホラー楽器動画

ホラー映画の作曲家が作り出した悪夢の音を奏でる楽器「Apprehension Engine」 - GIGAZINE ホラー映画でなんかもう絶対出てくるシーンで使われる効果音を出すために作られた楽器です。楽器? いろんなあれこれの寄せ集めにしか見えませんがまぁ別に問題ない…

イカの下半身

すみません画像ばっかりです。 7/15(土)に行われるスプラトゥーン2前夜祭(発売前にフェスの体験)なんですけど、ソフトは前回の試射会のやつとは別にまたダウンロードする必要があります。そしてそれにキャラメイクが入ってたんですよ。起動するとそこからス…

スプラトゥーン2 Direct

スプラトゥーン2 Direct 2017.7.6 プレゼンテーション映像 - YouTube 発売2週間前にダメ押しでもう一回ダイレクトを入れてくる任天堂。しかし内容見ると、これでもかとばかりにソソる要素が詰め込まれており、さすがNintendo Switchのキラータイトルだけある…

残響室vs無響室動画

一発ネタですが。「ばああぁぁぁぁんん……」vs「ぷっ」。ぜひ聞いて違いを体験してください。 初台にあるICC(NTTインターコミュニケーション・センター)に無響室があって入ったことがあります(過去に記事にしました)。無響室のドアが開いているのですが、そこ…

ポケモンGOで沖縄行き

夏休みの申請がするっと通ったんですが、特にやることもないので沖縄へ行くことにしました。ポケモンGOには地域限定のポケモンがいて、アメリカやヨーロッパへ行かないと捕まえられないとかいうのがあるんです。アジアにしかいないのもいる。で、アップデー…

金くれ(逮捕)

父親に無心、10年で2000万…容疑の男逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 父親(72)宅に押しかけ、金の無心を繰り返したとして、兵庫県警伊丹署は3日、次男の無職の男(40)(住所不定)を県迷惑防止条例違反(嫌がらせ行為の禁止)容疑で…

ARKitやばい

iOS11から利用できるARKitというフレームワークがあるんですが、既にいろんなデモ映像がYouTubeにuploadされてて、こりゃすごいことになりそうだなーという感じ。 部屋に惑星。 部屋にミクさん。回り込める。好きな位置から眺められる。たいへんだこりゃ。 …