すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DC運用の話

勤務先は少し前からDC(確定拠出年金)になりまして、先日その加入者の運用状況がレポートされたんですよね。そういうの出すんだ、と思いながら、興味を持って見てました。多くの人はまぁプラスで、中には10%以上のパフォーマンス出してる人もいてびっくりしま…

スマホのJアラートをオフに設定する方法(iPhone/Android)

つまんないことでJアラート鳴らすな!って人がすっごい多かったのですけど、オフにできるってことがあまり知られてないようでしたので、書いておきます。必要な人の検索で引っかかりますように。鳴ったほうがいい、という人もいますので、鳴らすな!じゃなく…

Jアラート

朝はふつうにスマホのアラームで起きました。その少し前にJアラートが鳴り響いていたらしいのですが、東京は対象外ということで鳴らなかった、でいいんですよね? SIMフリーだからほんとに鳴るのかどうなのかイマイチわからないんですけど。それで結局は何も…

超進化型360度カメラ動画

紹介動画見るとヤバさが一発で理解できるカメラ。このカメラ、まずすごいところは自撮り棒が編集で消せること。自撮り棒の先にこのカメラを付けてぶん回して撮影すると、まるで自分を中心にドローンが飛び回ってるような動画が撮れるという。映画マトリック…

特殊清掃女子

ゴミ屋敷や孤独死の現場のミニチュアだそうです。リアルでえぐい。なんでそんなものがあるのか?というと、「エンディング産業展2017」という人の死に関わる業者の展示会(326社も出展!)があって、この会社は遺品整理と清掃を請け負っており、現場がどんな感…

ポケモンGOで声を掛けられる

土曜日。出かけて用事済ませて、帰り、駅で降りて、コンビニで買い物して家までだらだら歩きながらポケモンGOしてたら、声を掛けられました。 ちっこいおじさん。自転車に乗ってる。タバコ吸いながら。家から出てきたような格好。ランニングシャツにトレーナ…

スプラトゥーンのナワバリバトルでちょっとだけ勝率を上げる方法の2

スプラトゥーンのナワバリバトルでちょっとだけ勝率を上げる方法 - すべての夢のたび。 やたら酒飲んで、その勢いでナワバリバトルを連続3時間くらいやってしまったんですけど、結構勝ったんですよね。直近50戦が32勝。呼気中アルコール測ったら車なら一発免…

誰がイカを遊んでるのか

スプラトゥーン2の国内販売本数が100万本を突破したそうです。早い。おめでとうございます。この数字の凄さは、そもそもスイッチ本体が150万台程度しか出てないのに、ってところにあります。そのうえまだスプラトゥーン2が発売されて1ヶ月です。たった1ヶ月…

ガイジーンはTOKYOのどこをカンコーしてるのか?

赤が観光客が写真を撮った場所を示していて、青は地元民が写真を撮った場所、黄色はその両方。 ズームするともっと楽しめるぞ。 Twitterのデータ解析API。 1か月間同じ街で撮影してる人は地元民として、別の街に行ってる人は旅行者として判断してる。 赤が外…

PSVRを買えずに10ヶ月が経った

いつまで経っても買えないPSVRです。販売店を増やします!って言って増やされたんですが、結局ブツはないので、あれは「売れよ!」「買わせろよ!」って苦情を分散させるためだけの措置だったんじゃないですかね。年明けくらいに「年内に買えるかな?」なん…

【閲覧注意】シュレッダー動画

はい。閲覧注意にしておきましたので、あとは自己責任でお願いします。たぶんですけど、病気等で死んだ大型の動物がいたとして、その死骸をどうするか、という。こうやって、巨大なシュレッダーに投入されるようです。ふつうに自動車とかもこれでバラバラに…

うまい酒より酔える酒

なんどか読んだけどよくわかりませんな! 要するに、水を垂らすとより強く香りを発するようになるので旨く感じる、ということを言っているように見えますが、それでいいんですかね?でもそれやっぱり高いウイスキーの話ですよね? ブラックニッカとかサント…

旅館のあのスペース

タイトルでもうわかるというあのスペース。リンク先はあのスペースの写真がいっぱいあって目の保養になります。名前なんて言うんでしょうね。縁側/広縁って書かれてたけどちょっと違う気がする。縁側って基本的に部屋の「外」だし、通路としての性格があるし…

スプラトゥーンのナワバリバトルでちょっとだけ勝率を上げる方法

さてスプラトゥーン2ですけど。みんなやりこんでるよなぁ。ぼくは発売日前日の夜からやってるにもかかわらずまだランク19です。 で、タイトルの件です。最近やっと理解したんです。すみません、ぜんぜん新しいことじゃないです。Wii Uでずっとやってきて、そ…

満室の無限ホテルに新規の客は泊められるのか

ホテルチェックアウトする際に「部屋をきれいにして出る」ってのやめましょうね。掃除の人が一瞥して使ったかどうかわかりにくいものは交換されず、次の客が「パッと見きれいな風に見えるが、あきらかに使用済みの何か」を触る羽目になります。ほんと勘弁し…

アマゾンはやりすぎる

いやー、バカなすごいことを考えるもんですね。アマゾンはどこを目指してるんだ。あらかじめ設置したロッカーの中に売れ線の商品を入れておいて、注文した客が解錠コードを聞いてセルフで取り出すと。確かにこれなら早く届けられるけど、そんなに売上に貢献…

ピカチュウ大量捕獲チュウ2

行ってきました。早起きです。少しでも色違いピカチュウの情報を得ようと思って検索すると山下公園というワードが見えたので、元町・中華街駅で降りて山下公園に向かいました。向かいましたっていうか降りたらすぐでした。公園に入るなり、複数のピカチュウ…

ピカチュウ大量捕獲チュウ

早起きしてまた横浜のイベントに行ってきました。家を出たのは7時前です。今日の目標は「アンノーンY」と「色違いピカチュウ」の捕獲です。みなとみらい駅からながーいエスカレーターを上がるとクイーンズスクエアという複合商業施設に出るんですけど、上が…

"脳は記憶そのもの"とはどういうことか

「脳は記憶そのものである」って、言われてみればああそうかーって感じですよね。たとえばハードディスクってのは記憶そのものではないわけですよ。こいつにいくらデータを書き込んだって、形は変わらない。磁性を変化させてデータを蓄える仕組みです。でも…

ポケモンGO レベル40のメダル状況

なんかのご参考にということで。トレーナーの方は比較してみると面白いかも? ゴールド ジョギング 1863.08 カントー 147 コレクター 34,699 けんきゅういん 5,983 ブリーダー 3,427 バックパッカー 53,934 つりびと 413 バトルガール 1,370 たんパンこぞう …

ポケモンGOパーク行った、そしてレベル40

はい。レポートは既に詳細なものが出ているのでぼくが書かなくてもいいんじゃないかと思いました。まなめさんの行った日と違うのは、今日は小雨がちで最高気温は27度くらいだったってことですね。傘がいるほどの雨でもなく、大変過ごしやすかったです。それ…

海の向こう?で?戦争が始まる?

グッとくるニュースですねぇ。これはもうタダでは済まないだろうなぁ。方位射撃と言ってますね。他のニュースでは4発撃つと書かれたものもあり、グアム島を囲うように4箇所に落とすつもりなんでしょう。それくらいの正確な攻撃ができますよというアピール。…

伝説ポケモンを捕まえに3

さて伝説ポケモンの最後の1体、サンダーですけど。登場日の朝は相変わらずファイヤーが湧いてましたね。自宅最寄りの駅のジムにいるマグマラシをさっと倒して(電車の待ち時間の間に倒せる)、会社へ向かいました。会社最寄りの駅で降りると、や、会社そばのジ…

ツイートは誰のものか

勝手に期限切って、それまでに返事がなかったら動画使いますよ、ってやったTV局が炎上してました。ぼくもそりゃ燃えるわなって思ったんですが、「いや勝手に使っていいんだよ。なぜならツイッターの規約がそうなっているから」という人たちもいました。言わ…

どれ買うiPhone

9月とか遠いな!と思っていたのにもう来月みたいな感じになってしまいました。さて次に買うiPhoneの候補は4機種あるわけです。 iPhone 8(仮) iPhone 7S(仮) iPhone 7S Plus(仮) iPhone SE2(仮) ぼくが今使っているのはiPhone SEで、概ね満足しています。不満…

アメリカのアイス自販機動画

日本もアイスの自販機ありますよね、駅とかに。グリコのセブンティーンアイス。昔は駅のホームでアイス食ってるのとか恥ずかしい気がしてたんですけど最近もう開き直ってそうでもない。酒飲んだ時とかに食べてます。で、アメリカさんのアイス自販機なんです…

死体にキスを

セーヌ川の身元不明少女 - Wikipedia セーヌ川の身元不明少女(セーヌがわのみもとふめいしょうじょ、仏: l'Inconnue de la Seine)は、セーヌ川から溺死体で見つかった身元不明の少女。1900年以降の芸術家の家では、少女のデスマスクを壁に飾ることが流行に…

象イライラ動画

動物園の象と、Gooseはガチョウかなと思ったけど野生だったらガン(雁)ですかね。象の水飲み場に現れたガン。気になった象はガンに向けて鼻で水を飛ばしますけど、ガンは知らんぷり。やがて象が諦めて行ってしまうと、ガンの反撃! 飛んでいって象の背中に着…

AI同士の会話とは

「AIが独自言語を生み出して人間にはわからない会話を始めた」って聞いた時は恐ろしさと同時にめっちゃワクワクした気分だったんですけど……。 Bob: i can i i everything else . . . . . . . . . . . . . . Alice: balls have zero to me to me to me to me …

シューマン共振とは

総務省|東海総合通信局|コラムvol.21 シューマン共振(共鳴) 「シューマン共振」というものがあって、これは検索すると分かりますがよくオカルトのネタとして使われています。が、なぜか総務省のページに詳しい解説がありました(笑)。現象自体はオカルト…