すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに実家(1時間くらいの都内)に行ってきました。実家ってなんのことを指すのだかよくわかんないんですけどね。ぼくが生まれた場所でもない。ぼくが育った場所でもない。引っ越した現在の両親が住んでる場所ってことですが。ちょっと問題が起こったの…

社長は謝罪をしたのか

フジテレビだしこの程度だろ、とは思います。意図がないって当たり前で意図があったらヤバいでしょ。 さてフジの社長なんですけど。 スポニチによると、フジテレビの宮内正喜社長は29日、定例会見に出席。批判の声が出ていることを受け、「これは30周年スペ…

政治

さすがになんか言及しておかないといけない気になりました。いや誰も待ってない。 昨日の夜から今日にかけての展開が早すぎですね。どうしてこうなったのかよくわからない。民進党からみんな離脱離脱で、党としての限界超えたんで代表が決断した、ってことな…

Amazonマスターカード申し込んだ

以前に話題になったやつです。ダンボールみたいなデザインのカード。検索すると記事がいっぱい出てきて「ポイント還元率が1.5%であまりお得じゃない」と書かれているものもあるのですが、現在は2%にアップしています。でも古い記事がいっぱい引っかかるんで…

悲しい気分

朝起きたらなぜかすごく悲しい気分に包まれてました。見た夢があまりよくなくてそのムードが起きても継続、というのはまれにあるんですけど、そういうぼんやりしたものじゃなく、もっとなんかはっきりとカタチをもった悲しみで、いままで経験したことがない…

スイス・アーミー・マン観てきた

良かったです。こんな変な映画もあまりないと思いますが。無人島に流れついた男。もう諦めて自殺しようとしたとき、海岸に死体を見つける。実はその死体が、説明しにくいんでトレーラーを見て欲しいんですが、十徳ナイフみたいに役にたつ、つまりスイス・ア…

LINE移行

はい。LINE移行は特に問題なく終了しました。それは事前に何をすべきかちゃんと確認してから臨んだからです。 LINE移行に必要なのも基本的にID(メールアドレス)とパスワードです。IDはアプリ内で確認できます。パスワードはわからんので、変更して新しいやつ…

Suicaの移行でつまづく

多くの人はぼくより慎重と思われるのでこれ何の参考にもならない話だって気もするんですけど。 AndroidでおサイフケータイでSuica使ってて、それをiPhoneのApple Payに移行するにはどうするかって話です。すごく簡単です。ほんとうは。 Androidで、Suicaのデ…

iPhone 8届いた

はい。ふつうに自宅受け取りで、クロネコから事前に通知が来たので不在再配達を避けてセブンイレブン受け取りに変更し、会社帰りに確保しました。雨のなかダンボール箱を抱えて帰った。で、まず、今のiPhone SEを、最新版にアップデートしたiTuneにバックア…

あなたの隣にいる人は信頼できますか?

iOS 11のちょっと面白い機能なんですけど。 パスワードが複雑すぎるので、友人の家に行ったときにWi-Fiネットワークに参加しないということもあるだろう。いまや、もし他のiOSデバイスが、誰かが現在使っている同じWi-Fiに接続しようとすると、現在使ってい…

iOS11にアップデートした

朝起きたら配信されてたので、iPhone SEにダウンロードそしてアップデート。家を出るまでに更新終わりました。いっつもアップデート直後っていろいろパスワード入れろだのうるさく言ってくるのですが、あれ止めたんですかね。1回しか言われなかったです。帰…

ヒューマン・リソース・マシーン買った

買いました。千円。面白そうなゲームだと思ってたんですよね。いや、スプラトゥーン2で最近負けが増えてしまってなんとなく触る機会が減りまして。このままSwitch遊ばなくなっちゃうのもあれかなと思ってもっと気軽に遊べるものを買ってみました。いやスプラ…

ポケモンGOのヤバい人

累計経験値TL40×10周しました‍♂️ 2億XPー!これにて経験値稼ぎはやめます。2億XP到達したので…これを機にRTくれた方全員フォロバします 色んな方と交流出来たらなと思ってます #ポケモンGO #pokemongo #拡散希望RTおねがいします pic.twitter.com/nhTFwKwy…

乳首固定動画

7月4日の独立記念日にスキーに出かけたジェイクさんが、GoPro5で自分の乳首に焦点を安定化させて撮った映像を公開しました。 めちゃくちゃ笑いました。なぜこんなことを思いつく。 ヘルメットにカメラを固定して顔を撮ったりすると、顔はほとんどブレないの…

ロケットを着陸させない動画

見たけど良かったです。日本との差? SpaceX社のリサイクルできるロケット、自分で降りてきて着陸するやつの開発時の失敗の記録をコンパイルしたムービーなんですけど、編集が笑う。明るく楽しげなオーケストラの演奏に合わせてロケットがBOOOOOMB!! 爆発ま…

iPhone 8注文した

iPhone X買うぞー!と休み取ったらそっちの予約は10月からでしたっていう。待てない。で、8です。6 Plusを買ってその次にSEを買ったので、この大きさのやつは使ったことがないんですよね。楽しみです。6 Plusは大きいので片手での使用に慎重にならざるを得ま…

ソニーのスピーカー?ヘッドホン?予約した

ぼくはアップル大好きですがソニーも大好きなので、こういうアホアホ製品みたいなのは買ってしまうんです。 ソニー SONY ウェラブルネックスピーカー テレビ/映画/ゲーム用スピーカー 音連動バイブレーション機能付き 2017年モデル SRS-WS1出版社/メーカー: …

アップル新製品発表イベント

iPhone X・iPhone 8 Plus・iPhone 8・Apple Watch Series 3・Apple TV 4Kの高解像度画像まとめ - GIGAZINE 帰宅して、ちょっとして少し寝て、深夜に起き出して2時から4時まで全部見ちゃいました。出たものは順に、Apple Watchシリーズ3、Apple TV 4K、iPhone…

無重力動画

飛行機で無重力体験するやつありますよね。座席取っ払った旅客機の中でふわふわ浮いてるやつ。あの無重力の中で火を燃やしたらどうなるか、って動画なんですけど、飛行機を外から撮った映像が混じってました。1:30〜3:00ぐらいの間で何回か入ります。いやー…

ダンケルク観てきた

TOHOシネマズ新宿のIMAXで見てきました。★★★★☆かな。良かったけど、ものすごく良かったではない。たぶん前評判が高かったため期待度も高すぎた。はい。インセプションとかインターステラーのほうが好きです。まぁ映像はすごいな。すごい。満足しました。音響…

電気シェーバー派

ブラウンのシェーバーを使っているのですが、今朝使ってたらイテテテテッてなりまして。鏡を見ると血が滲んでいる。シェーバーを見てみると、外刃が破れて内刃が露出してしまってるところがありました。経年劣化で外刃が擦り切れてしまったようです。危うく…

うかつに多様性に手を出すな

ロレアルがトランスジェンダーの黒人モデルを多様性がテーマのキャンペーンに採用 そのモデルがフェイスブックに白人批判の差別的投稿を行っていたことが発覚 モデルを降板させるようロレアルボイコット運動が起こる ロレアルがモデルを降板させる モデルを…

都知事はなんか勘違いをしているのでは

はい、よく考えずに小池百合子氏に投票してしまった愚かな東京都民です。ほんとすみません。築地移転の件も、さんざん引っ張って、引っ張っただけで終わりましたしね。まとまりつつあったものをぶち壊して、あらゆるところに迷惑を掛けて、人と人を仲違いさ…

なぜ時間は一方向にしか進まないのか?

ああこれは何年かしたらノーベル賞取れるやつなのでは……。すごくすごいのでは……。どうなんですかその辺。 当然ながら、読んだけどよくわからなかった! どなたかめっちゃ噛み砕いて説明してくれると助かります。ほんとうに頭のいい人はだれにでも理解可能な…

Apple Watchで「サインを盗む」とは

野球で、キャッチャーの出したサインをApple Watchで盗んでバッターに伝えてた、という話。いやぁ、どういう仕組みなんですかそれ、って気になりますよね。しかし相変わらずGIGAZINEさんの記事を読んでもそのあたりがさっぱりわからないので、元のページを見…

ダイエットとは結局

8月頭に会社の健康診断があって、そこでBMIが27くらいになっていることが判明しました。 いやまぁ判ってたんですけどね。引っ越す前から毎日のように居酒屋で飲んで食ってだったし、引っ越して居酒屋が減ったら今度はコンビニやスーパーで惣菜を買ってきては…

バール買った

バクマ 六角L型バール 17×600mm出版社/メーカー: バクマメディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る バール買いました。バールのようなものではありませんバールって書いてあるからバールです。Amazonで1番のやつ。 昨日の続きなんですけど。今ま…

EMP兵器は現実の脅威なのか?

北朝鮮の主張の中にEMPという言葉が出てきたんですけど、これ初めて聞くって人もいるんじゃないかと思うんですよね。 電磁パルス - Wikipedia 電磁パルス(でんじパルス、英: electromagnetic pulse)は、高高度核爆発や雷などによって発生するパルス状の電…

低音確認動画

52ヘルツの鯨 - Wikipedia 52ヘルツの鯨(52ヘルツのくじら, 英語: 52-hertz whale)は、正体不明の種の鯨の個体である。その個体は非常に珍しい52ヘルツの周波数で鳴く。この鯨ともっとも似た回遊パターンをもつシロナガスクジラやナガスクジラと比べて、52…

Apple新製品発表イベント開催日決定

はー、やっと公式に日時が出ましたね。一説によると、建設中の新社屋にあるこのSteve Jobs Theaterの工事進捗の遅れから、ここで開催できるかどうかが直前までわからなかったとか。 さて。それでまぁ、iPhone 8(仮)が出るわけですけど、これはもう全方位的に…