すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカー宗旨変え

過去はTIMEDOMAIN信者だったのですが、現在はBOSE信者っぽいです。TIMEDOMAINは原音(生音)再生、BOSEは「聞いて気持ち良い(加工された)音」再生、という感じで、スピーカーの特性としてはまぁ両極端なものかと思います。TTIMEDOMAINの原音再生はすごかった。…

ストレスで太る

ダイエッターなので読んだんですけど、まぁふつうのことでしたね……。なんでストレスがあると太るか。ストレスとはつまり攻撃されてるような状態なので、栄養分を蓄えようと思って糖質を取りたくなってしまうみたいな、そんな話でした。すごくわかるし、すご…

ダイエット半年目

ダイエット5ヶ月目 - すべての夢のたび。 この1ヶ月では2Kgくらい落ちたのかもしれません。でも0.5Kgは1日の間で上下するから、たまたま一番落ちた時に測ってるだけかもしれません。なんか防衛線みたいのがあって、そこをなかなか突破できませんでした。ちょ…

全ての素数を掛け合わせたらそれは奇数か偶数か

ちょっと面白かった。なんかのスマホゲーの中で出たクイズらしいです。 シンプルに考えると、一番小さい素数の2が偶数なので、2✕3は偶数、2✕3✕5は偶数、2✕3✕5✕7は偶数……とどこまで行っても偶数じゃないですか。だから答えは2番の偶数だって思いますよね。実…

『バーフバリ 王の凱旋』見てきた

実は「王の凱旋」はバーフバリ2部作の2作目で、上のムービーは1作目「伝説誕生」のダイジェストです。本編上映前にこの前作あらすじを流してくれるので2作目から見ても大丈夫っぽい親切設計でびっくりした。と思ったんですけど、ぼくは映画始まってしばらく…

課金せずに済ませるには

記事タイトルに興味を惹かれて読んだらFGOのことじゃないですか(笑)。海外の女性ゲーマーはFGOのガチャの誘惑をどうやって抑えたのか? Alexandraさんは「ギャンブルにもよく似たこのガチャシステムへの依存に苦しんでいる人にとって、こういった類いのゲー…

FGO行き詰まる

FGO始めましたー990,469,984— みちアキ (@tmichiaki) 2018年1月8日 みなさんFGOやってますか。ぼくは1ヶ月前くらいに始めた新入りなんですが。ここまでフレンドのクソ強いサーヴァントの力を借りてどんどんストーリーを進めてきたんですけど、第六特異点に入…

網膜走査式眼鏡型ディスプレイとは

早くこれになってくれってやつが出てきました。今までのVRヘッドセットとかは目の前に設置した小型の液晶パネルを見る方式ですけど、これはレーザーです。超小型のプロジェクターからレーザーを打ち出して網膜に直接画を描く……! 未来だ。待ってた未来が来た…

近況?

去年の11月くらいから女の人に誘われるようになりました。や、不特定多数ではなくて特定の1名のひとですけど、飲みに行きましょう!みたいな感じで誘われ飲みに行く。もう3-4回一緒に飲んだかな。こちらからは一度も誘ってない。毎回あちらからです。それで…

東京の雪

いかがでしたかみなさん。ぼくは夜中に降るやつだと思ってたので(天気予報をよく聞いてなかった)、朝起きて外出てあざ笑ってる感じでした。しかし出社してからどんどん空がへんなかんじになり、視界が白くなり、雪でした。風が強くなくてそれは垂直に落ちて…

空飛んできた

先日某県某所のパラグライダースクールに行ってですね、体験フライトみたいなやつをやってきましたよ。 空とか飛んでみたくないですか。ぼくは羽田空港そばに住んでるくらいなので空飛ぶものは好きなんですが、自分でも飛んでみたかった。いつかパラグライダ…

そんなに電気が欲しいか

チェルノブイリの事故で汚染されてどうしようもなくなった土地に太陽電池パネルを敷き詰めてますって話。良いですねー。最良な気がする。もう生き物が住むには適当でない土地でも、メガソーラーは作れるっていう。もともと原発があったから送電システムは生…

ウォークレコーダー

これは要るな。全国民がこのデバイスを付けて歩くようになればいいんじゃないでしょうか。 ドライブレコーダーってのが出回り始めて、YouTubeにはいろんな面白動画が上がるようになりました。自分が事故るやつだけでなく、交差点での事故動画、当たり屋、危…

Nintendo Laboとは

なんか朝に発表されて見れなくて、でもみんなツイッターで盛り上がってて何??って思ってたんですけど、これは盛り上がらざるを得ないよなぁとムービー見て思いました。 でもどうなの。これ。これ、すごい順に順位つけるとこうでしょ。 段ボール このムービー…

後ろから→前から

面白いですね。トカイ人はイナカへ行くとバスの乗り方に戸惑うのです。トカイだと乗る時に定額を払えばいいのですが、どうもイナカではそうではないという。トカイ生まれのぼくは適度に観光で地方都市へ行って路線バスとか路面電車とか乗ったのでなんとなく…

スペクターとメルトダウン

大騒ぎになってるスペクターとメルトダウンをどうやったらコンピュータを知らない人にも説明できるんだろう、って考えてたんですが、すごい難しい。そもそもぼくが原理を理解するのに時間掛かった。まぁぼくにはふつうの人に説明すんの無理、って結論ですが…

1人で映画を見て1人で焼肉をして1人で死ぬ

「孤独死したくなければ誰でもいいから籍を入れろ」30〜35歳までに結婚しないとその先ずっと一人で生きていくかも - Togetter 最近25〜30歳の若者に「ここからどんどん仕事が楽しくなってやり甲斐が出てきてつい仕事ばかりをしてしまうだろうけど30〜35歳ま…

もみじの天ぷら

そういうものがあるとは知っていたのですが。よくできた短いムービーですね。これでもみじの天ぷらについて知ることができる。もみじと言えば紅葉なんですけど、紅い葉っぱは天ぷらにできないそうです。黄色いのは葉脈が柔らかいので食えるらしい。で、それ…

記録されるぼくら

iPhoneに記録されていた「上った階数」のデータが、強姦殺人事件の証拠として採用された、とのこと。 iPhone単体だと「ウォーキング+ランニングの距離」「上った階数」「歩数」のデータが常に記録されています。Apple Watchは心拍数を始めもう少し細かいデー…

遠くに見えるなんかデカいもの

Simon Stålenhag Art Gallery Simon Stålenhagさん、サイモン・何……?さんのアートギャラリー。以前どこかで紹介されててよいなと思ったんですがそれ忘れてて、再発見しました。 いいですねぇ……。ギャラリー行くとおっきなサイズで見られるんでぜひ行ってく…

多脚ロボかわいい

これすぐに「テオ・ヤンセンじゃん!」って思いましたね。カタチ的に。 しかし一方はバッテリー搭載。もう一方は風力のみで動く。一方は人が乗る。もう一方は自分で勝手に動く。……というコンセプトの違いがあるのに、カタチは似てしまう、ってのがすごく面白…

爪水虫が治りつつあるようだ

爪水虫 - すべての夢のたび。 前回のあらすじ:足裏に急速に増殖するぽつぽつ(小水疱型水虫)をベビーフットで皮剥いた後に薬を塗りまくる技で撃退した、と思ったら残党が親指の爪の裏に入り込みやがった……。爪がボロボロで汚い……。 ということがあったのです…

スケート上手な露ロリ動画

大丈夫、YouTubeにアップロードされてんだから犯罪じゃないです。いや犯罪みたいな動画もアップされてたりするけどね?? これは平気だと思う。インラインスケート。アイスじゃなくてローラーですけど、全部縦に並べたやつですね。アイスの人の冬季以外の練習…

ボーカロイドキーボードとは何か

VKB-100 - 概要 - シンセサイザー/ステージピアノ - シンセサイザー・音楽制作 - 製品情報 - ヤマハ – 日本 ソニーとかヤマハとかオンキヨーとかデノンとか、そのあたりのメーカーサイトはたまに見に行くのですが、ヤマハがまたみょうなものを出してましたな…

1✕50と50✕1はちがうのか

かけ算の順序問題かよみたいな。ギターアンプ。ギターアンプってアンプ(増幅器)といいつつスピーカーも付いてるんですかね。よくわかりませんが。それで、50Wのアンプ1個と、1Wのアンプ50個を繋いだのを聴き比べて、音の差はどうなんだ、ってやった結果なん…

オークのボトルを買った

OAK BOTTLE (オークボトル)CLV-298-M (容量:355ml)《おまけつき》 【ワイン・ウイスキーの熟成ができるボトル】出版社/メーカー: セラヴィメディア: この商品を含むブログを見る オークってあれです。女騎士を陵辱するほうのやつじゃなくて、木のほう。…

緊急地震速報

これは久しぶりにびっくりしましたよね。ぼくは会社内でも基本的にスマホは持ち歩くのです。トイレ行ってから戻る時にこれが鳴った。今回の緊急地震速報はOSに仕組まれてるやつだったんですけど、アプリのレベルでもっと低い震度でも鳴るやつがあって、ぼく…

医療機器の逆襲

これ面白いですね。Apple Watchの最新モデルだけが、ICUの中で60-90分おきに再起動してしまうそうです。まぁ別にICUの中でなくとも、最新モデルでなくとも、Apple Watchときどき見ると再起動してて「ん〜〜〜!?」って思いますけどね。しかし「病院でスマホ使…

プラスチックのスキットル買った

STANLEY(スタンレー) eサイクルフラスコ 0.2L ネイビー 10-01359-022 (日本正規品)出版社/メーカー: STANLEY(スタンレー)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 大晦日に注文してその日にコンビニに届いて年が明けてから取りに行ったという。ひ…

FGO始めました

12/31の残り数十分くらいのところで、よし来年はFGO(Fate/Grand Order)やろう、と思ってダウンロードして開始しました。なんか正月イベントやってますね。福袋も売ってる。まず最初の感想は「なんだこれ難しすぎ!」でしたね。覚えるべきことが多く、かつそ…