すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画面でかいiPhone X

Apple大好きな人ならみんな知ってると思うんですけど。Appleの新製品のリーク記事に必ず名前が出てくる、ミン・チー・クオさん。誰やねん!っていっつもツッコみながら読んでます。「KGI証券のアナリスト」らしいですが、実在の人物なんだろうか。ジョン・ド…

酒の弊害

ぼくはお酒が好きなんですけど。飲んでヤバいと思うことについて。 よく言われるのは記憶に関するものですね。「そんなこと言ったっけ?(あったっけ?)、覚えてねー」って翌日以降に言うのが一般的ですが。ぼくが一番困ってるのは、あるはずの記憶にアクセス…

寂しくない独身

知見を得た。ぼくが要約すると「独身と孤独とは違う」ということになります。 Natalia Sarkisian氏とNaomi Gerstel氏という2人の社会学者が2015年に行った研究で、アメリカにおける独身と既婚の成人がどのように親戚・近隣住民・友人らと関わっているかを調…

マキタのスピーカー買った

いやぁ。「無駄遣いは控えないと」って思ったはずなんですけどね。ルックスに負けて注文してしまった。マキタ。ふだんぼくが用のないメーカー。というか普段でなくても用ないですが。工具、のメーカーですよね。現場の人がつかうやつだ。でもこの見た目には…

ダメージと回復

ぼくは基本的には、あまり、落ち込むということがない人間なんです。でもこれは結構こたえた。自分の未来に驚く - すべての夢のたび。ぼくは数年前は「あとX年経ったら死のう」ってふつうに考えていたんですけど、最近は少し考えが変わって、生きられるうち…

痩せ方

はっはっは。ぼくがアフリカの子どもたちや生活保護を受けられない人たちを参考に考えたダイエット方法「食べないと痩せる」が正しいことが証明されてしまった。世界に追いつかれちゃった。まぁすみません。「証明された」は言い過ぎですけどね。誰にも合う…

世界の素晴らしさについて

オリジナルラブで一番好きなのはぼくはこの曲かなぁって思います。 YouTubeで検索することをググるとは言わないだろうなぁ。まぁいい。YouTubeで検索したらPVがあったという。すごい。こんなのあるって知らないまま何十年か生きた。まぁいい。オリラブのボー…

保存食の味

うちの会社は割と意識高いのかな?と思います。会社に保存食が用意されてるんです。まぁ、そんなもん置いておくスペースはないので、会議室とかの片隅に山積みにされてるんですけど。で、311の震災以来用意されてたソレが、数年経ちましたので消費期限が切れ…

ペットボトルの縛り方

ペットボトルはリサイクルごみですよね。ぼくはふつうのペットボトル(500mlのやつとか)は燃えるゴミに混ぜて出してるんです。ペットボトルとか結局ほとんどリサイクルされない(リサイクルコストが掛かりすぎる)、って話を聞いたので。なら燃えるゴミに混ぜた…

人は酒を飲むとどうなるのか

まぁここに引っ越してきてからの話なんですが、ぼくは会社から帰ってきたら5分後にはお酒を飲み始めてる。で、寝る前まで飲む。休日は、出かけて人と会う約束がなければ朝から寝る前まで飲んでる。ということは、ぼくはこの部屋にいるときはほぼ酔っ払ってる…

何に課金してるのか

「ソシャゲに課金しても何も残らないじゃん」への回答は「お前が死んだら何か残るのかよ」でよくないですか— みちアキ (@tmichiaki) 2018年2月12日 ちょっとRTされたので嬉しかった(笑)。ツイートに解説するのも野暮の極みなんですが。まぁこれは、反発する…

酒とタバコとゲーム

ダイエットやってて、なんかもう体重の減りかたが鈍いなって思ってて、原因は多分酒だよなと思うのです。ぼくは以前のぼくから比べると信じられないくらいいまものを食べなくて。朝は食べない。昼とかサンドイッチだけで、多分300Kcalくらい。夜も酒のつまみ…

大豆のお肉はうまいのか

まずいらしい(笑)。笑かしてもらいました。 袋から出してみた。お汁は捨てるのだが、捨てる前にこのお汁を味見・・・・まずっ!大丈夫なのかという不安。 何しろ、この奇妙なまずいお汁に浸されていたのだから心配でならない。 お汁を捨てて大豆のお肉だけに…

代用肉はうまいのか

クォーンとかいう代用肉、イギリスではもう30年くらい前から売られてるそうです。日本にも入ってくればいいのにね。正体はキノコ……とかカビ……とか言われてるようですけど、作ってる会社が詳細公開してないのでよくわからないらしい。でもまぁ、ぼくが肉を食…

214

そういやバレンタインデーかー!ってんで、ことしはもしかしたらチョコもらえるのでは……?って思ってましたけど、もらえませんでしたね。最近ある女の人から何度か誘われる機会があって、そのたびおつきあいしてきたのですけど、それで、あっこれはもしかし…

権利はない

前も書いたと思うんですけど忘れないためにまた書く。権利、ってフィクションなんです。全ての人に人権はあるとか言われますけど実際にはそんなものはない。権利、ってのは合意した人たちの間だけで通じるお約束なんです。それはほんとは存在しない。物理的…

あたまいい人の考えること

例のSpaceX社のロケット、メインと左右の計3機のブースターでエンジン3個なのかな?と思ってたら、ブースター1機に9個の小型エンジン合計27個って仕様だったそうです。ほえーなんで?と思ったけど理由聞いてなるほどなって。 マスク氏によると、「多数の小型…

ハムスターをトイレに流すこと

実際に起きていることは「ペット同伴で飛行機に乗ることは許されないと言われた人がペットのハムスターを空港のトイレに流した」ってことです。でも知られる範囲のことがそれだけで、この人はそれまで何度もペット同伴は許されるかと確認してて、問題ないと…

冷静に考えると死って怖くない

終わりのない無 無の間は意識がないのでそれが3分だろうと8時間だろうと1000年だろうと関係ない。起きたら「あ、起きた」と思うだけではないですか。そして終わりがなければ起きることもないのでさらに関係ない。死に至る前のぼくらが勝手にそれを怖がってる…

フラットアースセオリー

陰謀論はなぜ信じられてしまうのかってやつ。読んだけどよくわかりませんでした。「なぜ陰謀論は信じられるのか」と「なぜ地球平面説は信じられるのか」のちがいがよくわからない。地球平面説が信じられる理由、特別ななにかがあるのかと思ったけど、そんな…

プルームテック

はい。今まで非喫煙者だったのに電子タバコ出てから吸い始めた人ですよ。最近思ってること書く。気づいたのは、最初は「ぷはーっ」て煙出るの面白いなー!って思って煙(水蒸気的なものでほんとのタバコとは違う)を眺めながら吸ってたんですけど、いつの間に…

火星まで走る車

これすごいですよね。ぼくはふつうに平日の出勤日だったのでリアルタイムで見ることはできなかったのですが、Twitterのタイムラインから興奮は伝わってきた。当初は「自動車を宇宙へ打ち上げる」というネタの意味がよくわからなかった(ので冗談なのかなアホ…

スマートグラスでGO

インテルすごいな~。もうこのサイズになっちゃったのか。少し前に網膜走査式眼鏡型ディスプレイとは - すべての夢のたび。て記事書いて、これはよいこれはよいすばらしい、ってほめたんですけど、まぁそれはちょっとゴツいわけですね見た目。でも今度のイン…

自分の未来に驚く

先日、勤め先の会社が、「慈悲深い私たちが愚かなお前たちに、お前たちが会社辞めたらどうなるのか教えてやるから来なさい」ってイベントがあったんで、行ってみたんです。年金絡みのセミナーですね。そして、うはー!みたいな感じになった。これ自分で計算…

骨相学の復活?

人のアタマの形が変わって人類がかしこくなったんじゃ、って話なんですけど。カセキをハックツして調べてみると、頭蓋骨の形状が変化した時に人類史にも変化があった、って研究らしいんですね。ぼくは「それ骨相学じゃん(笑)」って思った。骨相学って、人の…

エホマキ

エホマキどでしたか。ぼくは食べました。去年はたしか、よるおそくにかえって、スーパーの売れ残りの半額のやつを食べたような気がします。今年は、ふつうに帰宅したので、セブンイレブンに寄ったら「ミニ」というのがあって、2百円台だったので、それ買いま…

広告に出てくる可愛い女の子

ネットの広告とかどうしてます? ぼくは、うざー、と当初思ってて、そしたらChromeのアドインで広告ブロックできるのが出た、ってんでしばらくそれ使ってたんです。そのまえから、楽天とかヤフーの広告で出てくるこの女の子が気になってたんですけどね。いっ…

ハーレーが電動バイクを

ハーレーダビッドソンは、アメリカ大統領にトランプ氏に「ハーレーダビッドソンは米国の象徴」と称賛されたこともあるアメリカの有名バイクメーカー。ハーレーダビッドソンといえば、「ドコドコ」という排気音をとどろかせる大排気量ガソリンエンジンを搭載…