すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お題

なんとなく思ったのですがぼくにとってGIGAZINEさんはお題サイトなのだと。それについてなんか思ったことを書く、ってやつだという。 さて腫瘍ですが。写真を引用するのはたぶんGIGAZINEさんもリンク先の写真適当に持ってきてるだけな気がするし、ぼくもGIGA…

なぜ何かに反対する人は何でも反対するのか

遺伝子組み換え作物の研究者が研究を止めた理由。簡単に言うと「反対がひどかったから」だそうです。 Mehtaさんは、「ウイルスに抵抗のある植物を作ろうとしてGMO研究を行うことは、人々から押し寄せるネガティブな反応に対処することを意味します」と語って…

指笛

島人(しまんちゅ)でもなんでもない人間による、「指笛吹きたい」って人へ送る個人的指笛ポイントまとめ pic.twitter.com/HG65OhAW7i— 海野ほたて (@umino_hotate) 2018年3月27日 鳴らぬ(がっかり)。このツイート見てから試してみたら鳴った!って人がいっぱ…

世の中どこまで本当か

面白そうと思って読んだけどよくわからなかった。「科学的発見の再現性が時間と共に低下していく」ってすごくないですか。新発見!ってやって世界がおおお!と思っても、時間が経つとだんだん「え、これおかしくね?」ってふうになっていくらしいです。実験…

もうすぐ形あるものは手にできなくなる

このニュースは驚きましたね。ダウンロードで曲を売るのはもうCDとレコードを足したのより売上が低い。本命はストリーミングだ、ってことになってるらしいです。ええー、って。世の中変化速すぎてついていけねえ。ストリーミングかー。月額課金かー。ぼくは…

タバコ文化について

ぼくは最近プルームテックという日本たばこ産業が売ってる電子タバコを吸い始めた人なのです。iQOSとか、もうひとつなんだっけあれ……は別の会社が売ってるやつですよ。ぼくは昔日本たばこ産業様の会社に常駐みたいな感じで何年か働いてたことがあるのです。…

大画面について

ぼくは昔から「同じコンテンツでも小さい画面と大きい画面では感動度に差があるな」と感じていた人間なので、PCのモニタは「とにかく大きいやつ」って感じで選んでました。その昔は液晶モニタってやつが"無かった"ので、ブラウン管のモニタを買ってましたね…

よくわからない謎のなにかがわかること

これずーっと、なんだろな?と思っていたのが、突然わかった。まぁずっと追っかけていたわけではないので「突然!」と感じてるだけなのですが。 2003年にチリのアタカマ地方で身長約15cmのミイラが発見されました。このミイラは骨格が非常に発達しているもの…

何の3単語

これ見逃してたなぁ。でもギガジン様は拾ってた。やっぱすごいな。 地球の表面すべてを3✕3メートルのメッシュで区切って、それに単語3つで表せる住所を付けてしまう、ってのをやった会社があるそうです。で、記事だとモンゴルに導入、になってます。モンゴル…

減量と筋肉

ダイエットはまぁうまくいったんですが、弊害について。半年くらい、ただ食べ物を減らすだけ、ってダイエットをやりました。まぁこれは結構それなりにハード?なんじゃないかって思います。だって食うもの減らすだけですよ。厳密にはわからないですけど、ぼ…

解像度

ここ1年か、1年半くらい、カラオケを習ってるんです、先生に着いて。そういうレッスンがあってそれに通ってるのです。それでずっとやってきてわかったのは、ぼくは世界に対する解像度が荒い。時間方向へも空間方向へも荒いんです。例えばぼくは小さい声から…

ネコ派に朗報

ネコ用の人工血液ができましたーとのことです。 1. 背景 日本は犬猫飼育頭数1845万頭のペット大国であり1)、その数は人間の子供(15歳未満)の人口1,561万人(総務省統計局データ)をはるかに上回ります。ところで "あなたはイヌ派ですかネコ派ですか?" こ…

中国パイセン

調査だと日本人の7-8割は中国が嫌いらしいです。すごい。ぼくは政治的には右寄りなんですけど中国は好きなんですよね。無視できない、というのもあると思いますが。その中国で、社会スコアに基いて公共交通機関の利用を制限する、ってやつを始めたとのこと。…

脳に穴

この男性は数カ月前から平衡感覚が悪く、転倒をくり返していたため、医師に相談していたとのことです。検査を行う3日前になると、男性は突然左脚、左腕に力が入らなくなったと医師に訴えました。 医師は症状から脳卒中を疑っていたようですが、CTスキャンを…

FLCL2&3

フリクリやるんですって。音楽はピロウズですって。どうなってんだすごい。 今は何年だっけ、って思うんですよね。いいんだけど、いいんだけど、ここしばらくずっと昔のなんかをもっぺんやってませんか。特にアニメ?これ、ネタ切れしてんのかな、って最初思…

なぜタイムマシンは来ないのか

昨日の続き? タイムマシンは発明されない、現代に来てないから ←これ を否定する案を教えてクレメンス タイムマシンはあるんだけど、現代はそんな魅力的な時代じゃないから来ない、ってことはあり得るかどうか。ホーキング博士のタイムトラベラー歓迎パーテ…

ホーキング博士

ホーキング博士がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。ところで「ご冥福をお祈りします」ってなんだろうと思って調べたら、冥土、死後の世界での幸福、ってことなんですね。ホーキング博士は無神論者だし死後の世界もないと言ってたらしいので、…

100%死に至る

これはダメなやつですなぁ。しかし考えた人は頭がいい。失敗(?)しても、クライアントは死んでるので訴えられませんからね。以前読んだ人体冷凍保存の告発本みたいなのに書かれてたのは、脳を冷凍すると水分が膨張して細胞膜が壊れ、決して元には戻らない、と…

おそロシアギター動画

懐かしいA-haのテイク・オン・ミーをアコースティックギターで弾くのですが。はぁ……???フィンガーボード上の弦を叩いて音を出すのは見たことある。表面を叩いてリズム取るのも見たことある。しかしこれは……演奏中にペグひねって音の高さ変えるのは……! こ…

どうして小さい頃のことを覚えていないのか

記憶。記憶っていったいなに、てのはぼくにとっては重要なテーマですからね。こういう記事は欠かさず読む。それでこれは、ぼくの、すごく雑な理解なので、元の記事、もしくは原文に当たって欲しいのですが。どうして小さい頃のことを覚えていないのか、それ…

修理する権利?

iFixitさんとか、Apple新製品が出ると真っ先に入手して分解して。「まぁまぁ修理しやすい」「修理しにくい。ぜんぜんだめ」とかポイント付けてますよね。でもなんだかなぁ、と思う気持ちがあるのです。それ修理しやすいじゃなくて、分解しやすいに過ぎないん…

イングレスのアニメ化

TVアニメ「イングレス」公式サイト イングレス。ぼくが2つ前にやってたスマホのソーシャルゲームですね。ナイアンティック開発のこのゲームのレベルがMAXになり、やることねーなーと思ってたら始まった同じナイアンティック開発のポケモンGOを始めてレベルが…

スプラトゥーンはよいゲーム

Nintendo Directの放送が朝からあった、ようです。いつも朝からですね。世界同時発表を考慮してということらしいですが。 さてそこで出てきたスプラトゥーンのこの動画。 これ、世の中に初めてスプラトゥーンの存在が示されたE3 2014の映像をなぞってるわけ…

ローストビーフに生うに乗せようとか考えたことあるの

うまいもの、に関する情報って、このSNS時代になって急速に共有されるようになってきてすごくいい。しかし……。ローストビーフの上に生うにって……バカじゃないの。そんなのうまいに決まってんだろ!って思うんですけど、それやってんのがなか卯だって。なか卯…

I社

I社な。シンクパッドはよかったですよね。ぼくも2台ほど買いました。でもソフト面はどうなのかなっていう。むかしむかし、I社の下で協力会社メンバーとして働いたことがあるのです。その時のマネージャーがまぁクソでね。忘れません、「いい報告は持ってこい…

ここから始めろ

Windowsの「スタートボタン」という表現が通じない勢が台頭してきましたので、インターネット老人会の皆さんはもとより青年部のみなさんも注意してください。「スタート」の文字が消えて11年経ちました pic.twitter.com/hntfBYJRgW— ひゅっくり (@hyukuri) 2…

セミは不味い

カラスにセミ食わされた犬の顔めっちゃ好き。 pic.twitter.com/22B8DrVHOd— オノケン (@tesseract1201) 2018年3月3日 「いやいやいや、マジかよ〜」 「まっず!ないわ〜……」 みたいなイッヌの顔むっちゃ笑いますね。いやー、どうぶつ、表情ありますよね。ど…

(特定条件下で)酒は健康によい

90歳を超えると運動よりアルコールのほうが健康にいいのかも、という研究結果らしいです。 The 90+はLWCSの被験者のうち90歳以上の人々1600人以上を追跡調査することで、「何が人を長寿にするのか」を明らかにしようと試みました。 その結果、アルコールを1…

綺麗な写真

偶然撮影できた自分史上最高の瞬間を見て下さい🙇#白鳥 #逆光 pic.twitter.com/oQgJUdynJi— シンイチロウ⚜️幻想写真 (@Shinichiro183) 2018年3月1日 いやー、これは綺麗すぎて、綺麗すぎるってだけで日記書いていいんじゃないかって。なんでしょうねこの、ブル…

ダイエットは永遠に

ダイエット半年目 - すべての夢のたび。 このネタもそろそろ終わりではないかと感じてきました。まぁつまり、あまり減らなくなってきた、ということです。減ってはいるのですが、鈍ってる。1ヶ月の単位で見ると、1Kgは減ってます。でも、数百gってのは1日で…