すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを落とす人

これはよくできてますねー。スマホが落下中なのをセンサーで感知してツメがシュパッと飛び出してガード。テーブルの上で落としたくらいでもちゃんと働いてますけど、ふつーに床に落としたらバネでどっか飛んできそうな気もしなくもない。これはガチで売る気…

睡眠麻痺は安全機構

ぼくは時々金縛りに遭うので、ふむ?と思って読んでみました。 グレゴリー氏によると、人が体験する超常現象は「悪魔が現れた!」「周囲の環境がゆがんでいった」「幽霊を見た」など内容がバラバラなものの、多くの人が「ベッドで横たわっている際に始まった…

じゃんけんのルール知らん人

妹からの報告で、うちの親父がジャンケンのルールを知らないで、グーだけを70年間出し続けてたことが発覚したので、明日の昼くらいにブログで記事公開します。 pic.twitter.com/i3t91odk2e— オサナイユウタ@MUSIC INVESTOR (@osanaiyuta) June 25, 2018 これ…

なぜ宇宙人はいないのか

この手のやつにしては久々に納得のエントリでした。ドレイクの方程式っていう有名なやつがあります。 ドレイクの方程式は、宇宙に地球外生命体が分布している数をはじき出す計算式で、「人類のいる銀河系で1年に誕生する恒星の数」×「恒星が惑星系をもつ確率…

人は死ぬ

ぼくもその昔ははてなでいろいろ頑張って書いてたりしたんですけど、最近はもうぜんぜん村の名士とは没交渉でして。もちろんHagex氏もよく名前をお見かけする方という程度の認識で直接絡んだことなどはない。せまい村だし、知り合いの知り合いの知り合いくら…

ゴリラの冥福を祈る

人が亡くなったニュースはよく流れる。でもぼくあまり思い入れがある人がいないので、このローランドゴリラの訃報のほうに感情が揺さぶられました。まぁ、まぁ、生き物はいつか死ぬ。このゴリラ、ココは手話ができる類人猿として知られてました。なんと千個…

晴れても雨でも部屋で酒飲む

タイトルは自由律俳句と思っていただいていいです。ちょっと山頭火ぽくないですか???昨年の健康診断ですでに肝臓の数値がなんか……イエローとレッドの境目のところにあり、お酒はちょっと考えたほうがいいですねー、と言われてたんですが。まぁその後1年ふつ…

実はOculus Go買ってました

だいぶ前の話ですね。そしていつものように、2回ほど使ってそれっきりです。なぜか? なぜですかね? 確かにOculus Goは価格と手軽さでは革命的な製品であるとは思います。これで初めてVRの世界に触れる人は感動があると思う。でもぼくはその前にVR ZONEとか…

超スローモーション動画

また謎の技術が来ましたね。ふつうに撮影した動画のコマの間を補完してなめら〜かスローモーション動画にする。わかる。ていうかあれだ、液晶TVでやってるやつじゃん。しかし動画見てみると驚きますがあまりにも自然です。秒間30フレームを240フレーム、8倍…

テーブルの上のサッカー

サッカーやってますね。人間、いつもサッカーの話してる人と、ワールドカップの時だけサッカーの話してる人と、サッカーの話しない人の3種類に分けられる気がします。ぼくは3番目の人ですが、2番目の人見ると「愛国者かよ!」ってツッコみたくなりますね。さ…

なぜコーヒーに卵を入れるのか

エッグコーヒー。そのような飲み物があるという薄らぼんやりした知識だけはあったんですが、発想の源を知ることができました。コーヒーに卵、ってぼくの感覚だとあまりそうはならない、そういうことは考えないという感じがします。これをうまく説明するのは…

カロリーナさん

特になんの前提知識もなく「……?」という感じで3分ちょっとのアニメを見てしまいました。すごいイベントが起きるわけでもなく、見終わったあとも「……?」という気持ちだったのですが、検索してみると実在の人物に関するアニメだったという。カロリーナ・ステ…

夏なのでルナサンダルを買った

Luna Sandals Venado 2.0 8メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る これたぶんルナサンダルの一番安いやつじゃないかと思います。1万ちょいくらい。まえ2足持ってたんですけど引っ越し前に処分してしまった。そしてまた欲しくなって買ったとい…

AirPods買ってしまった

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2016/12/14メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る なんかボーナスも出るし6月12月は銀行口座がいちばん潤う時期で…

酔って記憶を

そもそも酔っ払って記憶をなくすというのがお酒を飲まない人には信じられないようです。いやまー酒飲む人でもそこまで飲まない人が多い?普通?でしょうけれど。記憶がない、というのは、場面が飛び飛びになってるって感じです。現実をサンプリングする周波…

壁の向こうを透視

だんだん魔法に近づいてきたな。見分けつかない、ってやつ。いったいどうやってるんだと思ったけど、 人間の身体に反射した電波をもとに、障害物越しに人の動きを検知できるというもので、無線機器とカメラの両方を使って、歩きや座り、会話や扉を開ける、エ…

ベルトを使え

新幹線の殺傷事件。韓国の人に話したら「なんでベルトを使わないのか」と。素手で刃物を持った相手と立ち向かう手段として、当然のように兵役で教えられるとのこと。今日の「目から鱗」— SHOTT (@SHOTT2012) June 13, 2018 これはほんとに良いツイートでした…

金のおまる

北朝鮮の最高指導者である金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が2018年6月10日14時30分頃に米朝首脳会談のためシンガポールに到着しました。この際、金委員長が専用のトイレを持参したとして話題となっています。 わかるんですが。ぼくらも健康診断で…

世界の半分は平均以下

マイノリティに同意する人の数が全体の1/4を超えると空気が変わる、って話のようです。ぼくはその昔からオタクの人だったので、今みたいに電車にどーんとゲーム系の萌え絵が貼ってあるのとか信じらんねぇ……って感じなんですけど、あれもどこかで「まぁいいん…

銃があると人が死ぬ

すごくわかりやすいですね。 銃器保有率の低いハワイなどは、保有率の高いワイオミング州と比べると自殺で銃器が使用される割合はかなり低いことがわかります。 銃は人を殺すために使われる道具なので、銃を持っている人の割合が多いと、殺したり殺されたり…

モアイが歩く動画

記事としてはモアイの頭の上にたまに乗っかってる赤い石はどうやって乗せたん?って話なんですけど、その前に「そもそもモアイはどうやって移動させたん?」って話がまずありますよね。その動画がありました。 こうやったら移動できる、って話は前に聞いてた…

ざまをみるな

虐待される子供。5歳の女の子が「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」とノートに書く時の心中はいかばかりかという。可哀相だ、と思いました。もちろん世の人たちもそう感じたようです(特に同じ年頃のお子さんをお持ちの方とか)。両親…

寝る5分前

ぼくは平日は帰宅すると5分以内にはなんかをレンチンして缶ビールをカシュッとやってる人間ですので、つまりここ2年くらいのブログの記事はほぼ酔っ払いが書いているものと思ってもらって間違いないです。時々自分で読み返しても「何言いたいのかわからない……

君の神を知らない

同性婚やるんでウェディングケーキ作って、って言ったら宗教的信条に基づき断られた、ので裁判を起こしました、という話。結果はケーキ屋さんの勝ち。ぼくの感想は、まぁ妥当というか、当然、ですかね。ぼくはキリスト教よく知らないですけど、「同性愛はダ…

マシュマロ食うか食わないか

こういうの、最近多いですよね。マシュマロ実験て、「マシュマロいま1個あげるけど、ちょっと我慢したらもう1個あげる!」って子供にいって実験して、大半はもう1個もらえるの待たないですぐ食っちまった、ってやつなんですけど。でもきちんともう一回じっけ…

WWDC2018

午前2時から2時間やるやつ。寝よう!と思って寝て起きてチェックしたらとくになにもなかったようだったので、寝て正解でした。ギズモード、「今回の新製品!」ってApple Watchの新色ベルトを紹介する記事上げてて大笑いしました。それでいいんですけどね。WW…

捨てるな食べろ

もったいない……。ウナギはなんか絶滅寸前?らしく、ネット界隈では食うな捕るな、って盛り上がってるんですけど、世の中一般では特にそんな雰囲気もなくふつうに売っているという。丑の日か!食うかー!で年1回ウナギ食ってたくらいの人間なんですけど、個人…

なぜ貧乏なのかわからない

読んだけどよくわからなかったですね。こういう翻訳記事を読んで「よくわからん……」という経験を積み重ねて人は「英語勉強しよ」などと思ってしまうのかもしれません。そうなる前にディープラーニングの翻訳の質が上がってほしいものです。いまさら英語とか…

アマゾン2018年上半期売れたものリスト

待て、上半期終わっとらんやん……って思ったんですけど、「2017年11月13日~2018年4月30日」だそうです。その中途半端な日付はどういう意味があるんですか。そしてリストをつらつらと眺めていきます。いやーこれリストから画像引っこ抜いてくるだけだから楽な…

GUの変な服

GUのメンズボトムのこれ、なにコレ。こんなデザインが今ってお洒落なの?こんなパンツ恥ずかしくて履けないぞ。俺の感性がおかしいのか?なんでそこ色変えたよ。 pic.twitter.com/CPYYiUQdSI— 尚人@玉村町の左利きの旦那 (@vitz_nao) May 31, 2018 これは目…