すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

オシャンティーなレストランでカレー食べてきたんだけどあまりにオシャレすぎて笑ってしまった。妖精さんサイズか???? pic.twitter.com/s0BQBD0s8P— 佐渡GASHIMA10 (@Sado_ga_Shima) August 25, 2018 これは笑いましたね。どうしてこんなことに。これ500…

うんち以下略

そういう病気があるのだそうです。すごいですね。糞詰まりですよ。 以前から慢性的な便秘に悩まされていた24歳のイギリス人男性は、ある日突然の腹痛と下痢に襲われ、地元の病院の救急外来を訪れました。男性は、担当した医者によって下剤と浣腸(かんちょう)…

キャットコーリングとは

これは今でも「ほんとなの?」という気持ちなんですが。 これは「キャットコーリング」と呼ばれる欧米型の痴漢行為です。日本人女性は痴漢だと知らずに喜ぶので、欧米の痴漢男たちの格好の標的。仏国では最近この行為を規制する法律が成立しましたし、NY在住…

検索避けする会社

朝日新聞は慰安婦問題で誤報を出して謝罪訂正したのですが、その英語ページはnoindexタグが入っててGoogleから検索不能になっていた、って話がありまして。つまり世界にウソをバラまいて知らんぷりしてたという。いや、聞いて、口あんぐりでしたけどね。不誠…

酒は健康に悪い

良い部分もいくらかあるけど総合的に見たら悪い部分のほうが多いのでつまり悪い、という内容でした。まぁでも、好きにすればいいのでは、という気がしますね。ぼくは多分平均よりかなり多く酒を摂取しているんじゃないかと思いますが、健康の問題は特に抱え…

秋田は良い

準決勝ぐらいの時に話題になってるって気づきました。そんなもんじゃないですかね。金足農。読み方も知らなかったのですが。農業高校が決勝戦まで行ってしまう。超強豪と最後にぶち当たる。100年ぶりの決勝。そこで勝つべきなのか、負けるべきなのか。今の世…

既に認知症なのではないか

ぞくぞくしますね。こういう話は好きです。こういうのは時々思います。認識のずれについて。自分が思ってる自分と周囲が思ってる自分は違うんじゃないかなぁ、って。自分はまだまともでいるつもりでも、周囲は「はいはい、そうですよねそうですよねですよね…

漆黒の闇に落ちる

これアートだから、人が落ちるとこまでないと完成しないですよね。落ちてよかったと思います。大した怪我でもないようですし。 「世界で最も黒い物質」でコーティングされた深さ2.4メートルの「黒い穴」に男性が落下し、病院に運ばれることとなりました。こ…

コンクリートバッテリーとは

www.youtube.com 発想が面白い。理屈はわかる。しかし実際に作ってしまうとは。そして思ったより有効らしい。 Energy Vaultのコンクリートバッテリーは電力効率の高さが特徴です。2018年時点でエネルギー効率の高いものの代表格としてリチウムイオン電池が挙…

巨頭オ

数年前、ふとある村の事を思い出した。 一人で旅行した時に行った小さな旅館のある村。 心のこもったもてなしが印象的だったが、なぜか急に行きたくなった。 連休に一人で車を走らせた。 記憶力には自信があるほうなので、道は覚えている。 村に近付くと、場所を…

頭は大丈夫

脳ドック受けてきた - すべての夢のたび。 脳ドックの結果を聞いてきたんですけど、なんともありませんでした。先生に脳のMRI輪切り画像とか血管の3Dモデルみたいのとか見せていただきながら解説を聞いていたのですが、まったく問題ないとのことです。たいへ…

爪水虫だいたい治った

爪水虫が治りつつあるようだ - すべての夢のたび。 前回書いたのだいぶ前ですね。地道に、地道に毎日薬を塗ってたら、概ね治った感じです。カビっぽい感じはほぼなくなりました。完全に元通りってわけじゃなくて、やられてた部分はちょっと爪が黄色っぽいで…

脚を動かせ

知ってる人はもちろん知ってる、知らない人(むかしの自分とか)も聞かされたら「なるほどそうだよなー」と思うたぐいの知識なんですけど、人間の筋肉の多くの部分は脚にあるのだそうです。まぁ、見りゃわかりますよね、ふともも、ふくらはぎ。そりゃ腕より太…

慈善活動に不熱心な人

ほう、深いことを言ってそうなデタラメに感動してしまう人は慈善活動に不熱心なのか……。いやこれ、要約できないからそのまま書くしかないでしょう。以下、例として挙げられている文章です. 隠された意味が抽象的な美に変化する 健康と忍耐が将来の創造性を提…

iPhoneが見つかる

大阪でなくしたiPhoneが見つかったと連絡がありました。見つかるもんなんですねぇ。SIMの番号から持ち主を特定できたらしい。たしかにiPhoneというのは拾ってもどうしようもないんですよね。アクティベーションロックを解除しないと初期化できないから、使え…

Hypocognition

Hypocognitionが問題らしいです。例が面白かった。 レビーはタヒチの言葉を26カ月にわたって勉強した際に、タヒチには悲嘆や罪悪を表す言葉がないことに気づきました。タヒチの人々は、身近な人が亡くなった際に「悲しい」という表現ではなく「気分が悪い」…

言っていいこと悪いこと

以前、友人の結婚式でハワイに行った時の笑い話。ハワイに一人で到着したら、入国審査で「たったひとりで!?ハワイに!!??リゾートだよ!さびしいよ!!」と、審査官のオジサマに延々と語られた。そして、渡されたのがこれ。「出国までにボーイフレンド…

"人類史最大の英雄譚"

このムービーは知らなかったのですが。FGO配信開始3周年で作られたやつらしい。Fateシリーズのおいしいところ詰め合わせみたいなやつなんですけど。でもさすがに最初のとか、見るのキツいですね、絵柄が。うん。だいぶうまくなったんだな……と思いました。Zer…

TikTok入れてみた

「入れてみた」です。「始めてみた」ではありません。動画投稿なんてするわけないじゃないですか。見る専です。いやーこれすごいアプリですね。おすすめ動画を延々見ていられる。投稿者が極端に偏ってる。おすすめに学習機能があるのかどうか知らないですけ…

iPhoneを復元する

さて。iPhoneなくして、iPhone探して、見つからなくて新しいの買って、バックアップから復元した話です。iPhoneのバックアップは2つくらいあって、iTunesで取るやつとiCloudで取るやつです。ぼくは、新しいの買った時は前者を利用してました。いったんiTunes…

大阪(3日目) / iPhoneを探す

ホテルのベッドに倒れ込んだ姿勢のままで目を覚ましました。今日は東京に戻る日なので行動しなくてはいけません。まずシャワーを浴びた。iPhoneをなくしたらどうするべきか?を考えて、「iPhoneを探す」だよなぁ、と思いました。ロビーに無料で使えるPCがあ…

大阪(2日目) / iPhoneをなくす

カプセルホテルで起床。大浴場へ。午前2時頃にチェックインしたときはあまり人が泊まってない印象だったのですが、大浴場はけっこうな混雑。他のフロアにいっぱいいたのかもしれません。さっぱりしてからカプセルに戻り、荷物をまとめつつ(今回デイパックで…

大阪(1日目) / 記憶をなくす

夏季休暇になにをしましょう、と考えて、なんとなく大阪に行きました。2回目。前回は記憶のかなた。飛行機で行こう、と思って事前にピーチで往復の便を予約していました。ところが台風13号の接近により前日のうちに欠航が決定。LCCなので他社振り替えもない…

無限の概念

「無限とは、あなたが数えられない最も小さな数」だそうです。正直、文章を読んだだけではよくわからなく、子どもより頭が悪いのでは……と思ったのですが「極限順序数(ω)」の説明として添えられた下記の図を見たら「おお……」と唸りましたね。 0, 1, 2, 3, 4, …

脳ドック受けてきた

会社の健康診断行ったら病院で脳ドックのポスター見て、一度受けてみるかなーと思い初めて行ってきました。主たる動機はまぁ、酔っ払って転んで頭打ったアレですね。あれがなんか脳に変なダメージ出てないか、っていう。自覚症状はないですが。目は見えにく…

なんでも意見だと思う人

フィクションや冗談など、人の言葉をなんでも「意見」と受け取るインターネットの新勢力について記事を書きました。読んでみんなもヤバい奴になろう!→ そんなこと言ってねえ!ネットに増加する「なんでも意見だと思う人」の実態とは? | ヌートン 新たな情…

12%

ふっ。ニュースになるより先にコンビニで見つけて買って飲んでたもんね。全然自慢するようなことではない。いっきに12%です。今までの最高はご存知ストロングゼロやその同類の9%でした。9%の時代がずーっと続いててどこも10%を出さないので、なんか裏でそう…

続かまぼこ

かまぼこ - すべての夢のたび。 はい。先日かまぼこの旨さにめざめた人間なんですけど、100円と200円と1000円のかまぼこ食べ比べで、200円と1000円は大差ないって記事を読んだんです。それでスーパーで200円かまぼこを買ってきた。紀文のやつね。あと鈴廣の3…

家電コントローラー買った

スマートリモコン Nature Remo mini【Amazon Echo/Google Home対応】出版社/メーカー: Nature, Inc.メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 連日の異様な暑さなんですけど、帰宅すると室温が35度超みたいな日が多々ありまして。するとNASのフ…

オナホに接着剤を入れる女性とは付き合えない

すべてが気が狂ってて面白いのでリンク先に飛んで全部読んでいただいたらいいと思います。ぼくが付け加えることがなにもない。マイケル・ダンフリーさんとガールフレンドのジャッキー・メドウさん、こんな事件で名前出るのどうなのと思うけど。以下パワフル…