すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

日本語の文章を読むには50音が読めれば十分。

ワーウィック大が大人向け、子供向けのフィクションとノンフィクション、そして人気のあるテーマ2つの語彙を調査。100語が理解できれば、大人向けの本を含めたほとんどの本の内容を理解できるという結果が出た。


みちアキ(はてなダイアラー)がコドモ向けのライトノベルとオトナ向けのギャルゲー、そして人気のあるブログ2つの語彙を脳内で調査。50音が理解できれば、一見なんだか難しいことを語ってそうな文章を含めたほとんどの文章の内容を理解できるという結果が出ました。つまり日本語の文章を構成するのは、その多くがひらがなとカタカナだった、ってことです。

例をあげると、こんな感じ。

 とある○○の○○で○○のネットの○○を○○していたんですけど、ネガティブな○○ばかりだったので、ポジティブな○○はないのかと○えていた○○に、このタイトルの○えに○り○きました。
 『○○○』を○○として、『○○○が○○します』『○○○○』といったものに○じるのは、

  • ある○が○みを○○○やブログに○く
  • それに○して、いろいろな○が○○したり、アドバイスしてくれる
  • そのやりとりがネット○で○○になる(コミュニケーションのコンテンツ○)

といった○です。


ほら。50音(100文字)が読めれば、まるで「英語を100語だけ理解している」場合のように、「具体的に何について言及しているのかはよくわからないけど、なんとなく文章の骨組みだけはわかる」でしょう? もっとも、そういう状態を“理解した”と言うのかどうかは、人によると思うんですけどね。ぼくはリストにあがってる英語の100語は全部知ってますけど、'Only 100 words' needed to read を読んでも“理解した”とは言えませんもん。

「かりあげクントリビュート増刊」を買いに外へ出たら、空から一片の白いものが。それはそれっきりだったけど、角の飲み屋の前でたむろしてたひとたちも「降ってないよ!」とかやってたので、そうだったんだと思う。

近所の自動販売機ではおでん缶を売ってます。これはうちが秋葉に近いということではなく、事実としてうちは秋葉には近いのですが、ほんとに近所におでん缶が入ってる自販機があって、いつでも食べられるということです。いつでもは食べてませんけど。

宗教とモテ

女性のユーザーにお聞きしたい。無茶な御願いかもしれませんが、私の彼女になってくださいませんか?OKの人だけ回答してください。男性は回答しないでください。

http://www.hatena.ne.jp/./1133927714


おーう。こりゃ、以前どっかの誰かと似たような質問の仕方してた、ソーカガッカイの人ですねぇ。

仏教では生命は永遠であると説いていますが、生命がとてつもなく永遠であることを自然科学(物理学・心理学)と哲学思想の両面から検証して説明してください。
この場合の生命とは自我意識と肉体を合わせて生命です。参考になるかどうかはわかりませんが、生命も一つのエネルギー体と考えて
以下参考のURL
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/law_energy.html
更にもう一つ参考URL
http://sgi.daa.jp/gohyaku/index.html
やっつけ仕事のような回答と説明できませんという回答はご遠慮ください。

http://www.hatena.ne.jp/./1131465274


ちなみに、前わたしが一時入ってたお見合いサービスみたいなとこでは、マッチングに際して「宗教関係の質問」がいくつかありました。いわく、特定の宗教を信仰しているか、クリスマスはどうするか、初詣に行くか、云々。これらは一般の質問とは別枠で用意されていました。やっぱり、宗教観が違ったらムズカシイと思いますよ。学会の中にはいないんでしょうか?