すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

もうちょっとしたらでかけるよー。

並ぶ気のない人はゆうゆう出発である。さっきサークルチェックした。夏休みの宿題は最初の授業の日までにやればいいやと考えていて結局終わらないタイプ。


「幽冥砂肝憑依録」さんからリンクもらってました。http://blog.livedoor.jp/sandheart/archives/50675215.html

東京ビッグサイトで
日本最大級のロックフェスが行われているそうですね

フジロックフェスティバル:3日間で102,000人
サマーソニック:2日間で155,000人
ロックインジャパンフェス:3日間で131,000人
コミケ:3日間で約50万人


ロックしてきます。

つーかこれ → http://blog.livedoor.jp/sandheart/archives/50676208.html ネタじゃないんですか? コミケSUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!! 人としての尊厳よりグッズが大事らしい。

イタ車撮影大会

http://d.hatena.ne.jp/./kanose/20060813/1155447557

kanoseの人の写真のExif情報見ると撮影時刻は14:33で、一方ぼくのはその8分前だった。ニアミス。こっちは帰るところだったんですれ違ってるぽい。


060813comike1.jpg
060813comike2.jpg


ちょっとノイズ出てるのは、室内で撮るかなと思って感度上げててそのままだったせい。結局撮りませんでしたが。

有明→有楽町→秋葉日記再び

もうちょっとしたらでかけるよーと言いつつもうちょっともたもたしていたので、国際展示場の駅についたのは11時ころでした。駅から100mも歩かないうちに……一般入場者列の最後尾が出現。行列解消してねえ〜〜〜。てか日射しが暑い。中で買おうと思って水分何も持ってない。いきなりこんなとこで体力消費はキツいなぁ、と思ってたら、思いのほかどんどん列は進み、20分ぐらいで中に入れました。

最初に西ホールへ。こっちは回ったの4ヶ所だけ。SHARPNEL SOUNDrainbow spectrumクリルタイ(完売おめでとうございます)、波状言論。買って買って買って買って、脱出、東ホールへ向かう。つうか押すな。押すな押すな押すな。蹴るな。なんか間合いの感覚が異常になってる人たちばかりで困る。垂れた汗とスニーカーのゴム底で床が音を立てる。東ホールは、4→5→6→3→2→1と、エスカレーター降りてすぐ左のホールからU字型に1回まわって戻ってきただけ。その間に25ヶ所程度のサークルに寄りました。うち2/3くらいのところでは買えたと思う。長時間並ばなくては買えないようなところ、あとで店頭でも売るところは初めから避けているので。もう完売してたとこもいくつかあったけど。しかし某所で同人誌を3冊買ったら紙袋をいただいてしまい、それはもう表も裏も(サイドもだった)超カワイイ女の子の絵であって、困ったなぁと思いつついりませんと返すのも失礼だろうと考えて持って歩き、あとで畳んでトートに押し込みました。すみません。それからいつものようにMATSUDA98さんとこにもご挨拶してきた。そしてなんだか疲れていたのでチェックしたサークル以外を回ることはせず、東ホールを出る。

それからコスプレ広場に一度行ってみたけど、ここは歩いているとコスプレの背景として他人のカメラに写ってしまう可能性が非常に高いことに気づき、すぐ脱出。企業ブースには行かず(自分の欲しいものはいずれ秋葉で入手可能になるので)、有明を出ることにしました。駅へ向かう途中でオタカー撮影大会を見かけて自分も写真を撮る。りんかい線は一昨日に引き続きまた新木場方面が来て、終点でアンテナをチェックしたらkanoseの人がエントリ投稿してた。

また有楽町のMeal MUJIで昼食。やっと落ち着いた。しかもまた一昨日と同じテーブル。なんなのか。売り場とガラスで隔てられてるだけで、店に入ってきた人から食べてるのが丸見えの席。あれですか、シャツもメガネも無印だったから動くマネキンみたいなもんですか? 一休みしてそれから秋葉へ。『ひぐらしのなく頃に解』が売り出される16時、の10分前(なんで16時から売るのかというと、同じものをコミケで先行して販売中であって、コミケの終了が16時だから)。とらのあなに行ってみると、事前の予約は取ってなかったけれど、当日は引換券方式で売ることになっていたらしい(ここはアキバBlogさんのとらのあなひぐらし販売レポートのリンク予定地)。1号店・本店の前はかなりの混乱状態。


060813higurashi1.jpg


この人ごみはやがて整列させられたけど、とらのあなからヤマギワのほうまで行って折り返して戻ってきてドンキ方面までの長蛇になった。

しかしぼくが予約を入れたのは三月兎でありました。


060813higurashi2.jpg


これ16時06分。列ないし。予約なしでも売ってました。いや、とらで買う方が気分が出るんだよ、って人以外にはお薦め、だったんだけど、いちおう今回でひぐらしも終わり?なので役にたたないTipsでした。

さっさとブツを入手して、汗が気持ち悪いのでとっとと撤退。17時には家に着いてました。今日買ったのは音楽のCDが2枚、そうでないCDが2枚、同人誌がえーと、26冊。ひかえめですね。こんなものでしょう。ではひぐらしをやるぞーと言いたいとこですがやはりちょっと疲れ気味なので明日からにしようかなぁ。