すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

my real desktop

PC環境を大公開してみる。
携帯のカメラなので画質は勘弁。

画面上の各オブジェクトについて説明。
興味がある方はBBSで質問またはググってくださいませ。


右:デスクトップPC(自作 P4-2.8GHz) 本体はテーブル下

モニタ SONY CPD-G400(19インチ)
 ちょっと古い。解像度1600×1200で使用。
 ROはこれでフルスクリーン(1280×768)でやってます。
 最近の壁紙は、null500氏による大空寺あゆ。
 いいじゃん、マスカマさんもプリキュアだったし(ぉ

キーボード 東プレ キャパシティブコンパクトキーボード
 PFキーが6個×2段で左手の移動が少なく、ROで使いやすい。
 キータッチも絶妙だが価格はお高め。(\17kくらい?)

マウス マイクロソフト Wireless Optical Mouse
 非常に使いよいのだが、調子が悪くなってしまい、
 近所の電気屋に同じのを買いに行ったらオレンジしかなかった。

スピーカー 富士通TEN ECLIPSE TD 307PA
 テーブル下に重さ19Kgの巨大サブウーファーあり。
 ノートPCを除いて、うちのPC環境の中で最も高額なパーツ。

左:ノートPC NEC LaVie J(PentiumM-1GHz)
 意味なく無線LAN接続で、ブラウザ、メッセを常時表示中。
 3D対応のグラフィックチップなのでROも可能。
 2垢でポタる時はここから。

マウス マイクロソフト Wireless Optical Mouse
 デスクトップ用と色違い。

スピーカー SONY SRS-Z1
 小さいくせに驚くほど音がいいんですね、これが。

 
その他解説

 テーブルは屋久杉の1枚板です。東急ハンズで購入。
 形が微妙にイビツなので売れなかったらしく安かった。
 手前のでっぱり部分によく足をぶつけてます。
 脚部は直径60cmの白木の丸太を半分に割ったもの×2。

 ノートPCの奥は外付けDVDドライブとプリンタ。
 マウスの向こうにあるのはiPod-miniとUSBハブ。
 画面右が暗いのはこのテーブルがロフトベッドの下にあるため。

 別居するんだし、好き勝手やろう!ってことで
 結果的に割とお金掛かった感じになってます。
 が、本人満足だし長く使うつもりなので別にヨイのだ。