すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

記憶と経験について

そもそもが過去のことを振り返るような性格じゃないのだけど、
それにしても、昔のことを覚えてなさすぎる、と思った。
特に中学高校の頃の記憶が激しく欠落している。
授業中の風景なんて、それこそまったく思い出せない。

これはなんでだ?と考えた時に思い当たったこと。
単純だ。記憶に残るようなことを何もしてなかったんだ

その頃は、日がな一日ずーっと考え事ばかりしていた。
誰にもどうにもありがちな、宇宙の果ては? 神はいるのか?
世界から悪を無くすことはできないんだろうか?
自分はなんのために生まれてきたんだろうか?
…みたいな、そんなことばかり。(あー、今も割と。進歩なし。)

考え事をしている時間は記憶には残らないのです。

考え事をしていた時のことを思い出そうとすると、
「その日は考え事をしていた」「こんなことを考えた」みたいな
“文字化された記憶”になって、一瞬で“再生”が完了するか、
考えていた内容を再度たどる行為になるか、
どっちかのような気がする。

そう気づいてから、少しの間、アウトドア派になったw
外行って遊ばなきゃだめですよ、うん。

さて。これは「考え事」に限らないと思う。
「一日中音楽を聴いてた」「本を読んでた」「レベル上げしてた」
「ずっとメッセしてた」「だらだらホームページ見てた」
あなたのその経験はあなたの記憶を豊かにするのでしょうか?
あなたのその記憶はあなたの人生を豊かにしているのでしょうか?
ちょっと記憶を“再生”してみると面白いかもー。

なーんて、大きなお世話ですよねぇ?
ええ当方も、人のことはぶっちゃけどうでもいいです(ぉ