すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

募金

MoEつながんねー! それはさておき。


新潟の地震の件で、日本赤十字に銀行送金で募金してきました。1万。街頭で色んな募金やってますよね。あれ、恥ずかしくて入れられないんですが、無視して通過するのに微妙な罪悪感があります。時々、別方面から募金しといて、「この前やった! この前やったから!」って心の中で言って通り過ぎる。免罪符を買ったというわけです。期限切れたらまた買う。

中国のことわざに「心の曲がった者が善いことをしても結果は往々にして悪い」というような意味のものがあるそうです。さすが中国、アンタ偉いよ……うちの直感はこれを多分真だと言う。でもそれじゃうちとか死ぬまで人のために何もできないってw もういい、別に徳を積んだつもりでもないしね。誰が出した1万でも、1万あれば1万のモノが買えるはずだ、日本なら。あとよろしくです>赤十字

※BUMPの記事、フォロー入れました。