すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

植物のふしぎ

050227millionbamboo.jpg

どんな植物であろうとかならず枯らしてしまうという特技をお持ちです。ひとりぐらしの身には、なにがしかじぶん以外の生命体の気配がほしいもの。けれどパキラであれサボテンであれ枯れてしまうのです。どうせ枯れますなら。そうおもうのでしばらくずっと切り花でした。

ミリオンバンブーという植物、たいへん元気でいらっしゃいます。夏ごろにうちにきたのですけれど、いま1.5倍くらいに成長されました。信じがたいことにこのひと、水をあげるだけで大きくなります。それはどういうしくみでしょうか。こんなあざやかな緑が二酸化炭素と水だけから作られているというのでしょうか。うそっぽいというか、有難いとおもいます。竹じゃないそうです。