すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

また地震か

昨日5月26日(木)、私は某テレビ局にいました。そこでは、緊急対策番組用の準備をしておりました。いわゆる特番の枠を押さえるというものです。地震の為の特番ということでした。 気になった私はその筋の関係者に確かめてみました。

結果は最悪でした。
27日(金)から1週間くらいの間に、関東圏のプレートが動くのはほぼ間違いないようです。加えて気象庁は28日(土)の午前7時に品川・港ウォーターフロント沖を震源地としてマグニチュード8クラスの地震をすでに予測しているということでした。

28日午前7時って……過ぎてるし! もう地震ありました? いやー寝てたんでわかんなかったかな。もしかして、最近やたらにレッサーパンダが立ったり、オーバーランが増えたり、楽天が勝ったりしてたのは、地震の前兆でしたか。地震雲が多い、って騒がれた後には雨が多かったので、あれは雨雲だったんではと思う。

わたしは「東京はビル立てすぎたんで、それらが重石になっててあんまり揺れない」という説を聞いたことがあるので、それを支持したいです。支持しても揺れるときは勝手に揺れるでしょうが。

ていうか、この会社、浄水器販売じゃないですか〜。この手のネットワークは重なることが多いんで(宗教・セミナー・環境問題とかの運動・マルチ商法などなど)あるネットワークの中では別のネットワークの勧誘は禁止、とかの規約があったりします。相手がそういう人だったら、悪いけど、わたしは話半分で聞いてますね。


さいきん、危険地帯のマップみたいのを見たら、わたしの住んでいるところは、「建物の倒壊が多い」「火事が多い」の二重苦になっていて、ちょっと残念な感じでした。そりゃ、空襲で焼け残ったあたりだから、そうかもしれないなーと。しかもアパートで1人暮らしだし、ご近所のみなさんとのネットワークも皆無なわけです。すこし不安。だったら近所の神社の祭りくらいカオ出しておけ。

引っ越してしばらくしたとき、お巡りさんが見回りにきて、「このへんも外人とか中国人が増えましたので、注意してくださいね」などとちょっと危険っぽい発言を残していきました。昔からここらに住んでる人に取ってみれば、わたしもその人らと全然変わんないでしょうね。さて出かけますか。