すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

セイサク君

今年のCEATECにおいて、来場者の反応が一番良いのではないか……と思えるほど熱気があるのが村田製作所のブースだ。話題を呼んでいるのは、同社のセンシングデバイスを搭載した自転車型ロボット「ムラタセイサク君」。動作デモは1日4回あるのだが、いつ行っても大混雑で、まともに見ることができないほどだ。じっくり見たい人は、開始15分くらい前に行って場所を確保することをお勧めする。


ムービーがあるけど、かなりインパクト大です。小さなロボットの乗った自転車が、2輪のみで静止したりバックしたりします。このジャイロセンサーとフライホイール、普通の自転車に搭載できませんかね。いや、一輪車でもいけるのではないか? あと酔っぱらいの人の背中に搭載するとかどうですか。